※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cac
子育て・グッズ

吐き戻しの対処法や授乳方法について不安があります。赤ちゃんの状態や寝かせ方について相談したいです。

初産の新米シングルマザーです。現在生後21日の子供を育てています。
ここ数日吐き戻しが多くて寝ている時も苦しそうにしてから吐き出すような感じが続いています。母乳のみの時はゲップが出なく、しばらく縦抱きにして 寝せる時は顔を横向きに頭を高くしてます。
ミルクをあげる時は追加として20〜40mlあげていますがそれでもゲップが出ないです。
疲れていてミルクのみ80mlであげた時はゲップは出ていましたが、搾乳して80mlあげた時はやはり出ないです。
ゲップさせないと吐き戻しがあるとは聞いていたので
何とか頑張って出させようとしてるのですが、
首の力が強く縦抱きでも肩に乗せてでも体を反って嫌がります。
この数日間前はこんなに吐き戻しは無かったのですが普通でしょうか…。

吐き戻す時はタラーという感じでゴポッと出すような感じではありません。
母乳は左右10分ずつあげていて、その時はミルク追加しないですが、右乳首が傷付いていて保護器をしてても痛く、あげれない時は左10分+ミルク20〜40mlです。

右を下にして寝せる(頭を高く)ことを今していますが、これは何分くらいその状態でいさせれば良いですか?

吐き戻す量も少し多くなってきて、苦しそうにもしているので少し不安です。そして飲みながら寝落ち、飲んだらすぐ寝ることが増えて起きている時間が前より短くなってるのも気になります😭😭

コメント

はじめてのママリ

毎日毎日お疲れ様です😭
うちも最初混合で育てていましたが、うちの子もゲップしないことたくさんありました。ミルクの時は空気を吸いやすいからゲップ出したほうがいいと聞いて意識してトントンしてましたが、しない時もありましたよ!たらーっともゴホッとも吐き戻してしまうこともありました!吐き戻す量も日によって違いましたが、一回うちも吐き戻す量が多くなったんじゃないかと不安になったことがありました。病院に行くと、お腹いっぱいすぎるんじゃない?と言われましたが、量を調節できず完母になるまでは調節するのが大変でした。頭を高くして寝るのは縦抱きが推奨されてる10分程でよいのではないでしょうか?縦抱きの時間も5-10分してゲップでないなら横にしていいよ!お母さんが疲れちゃう!と助産師さんに言われたことがあります!

おっぱいは保護器を使用しても痛い時ありますよね😭いったーーーい!なんて言いながら泣きながら授乳してました😂

気になるようでしたら、専門の人に聞いた方が安心かと思うので、小児科や役所の子供健康課等に電話して聞いてみるといいと思います!

• cac

cac

そこまで気にすることでも無いのですね😢たまにゲップしても吐き出す時があったりしたのでお腹いっぱいだったりしたのかもしれないです…完母になったのは何カ月でしたか??

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで吐くのかわからなくて戸惑いますよね😭
    2ヶ月の時でした!乳首が裂けて痛くて授乳できなくて、保護器を使ってました!あまりに裂けて痛いので、搾乳機を買って1週間毎回搾乳かミルクを飲ませていたら、乳首が完治して完母にできました!

• 8月27日
  • cac

cac

2ヶ月なのですね!搾乳機も使ってたのですが乳腺が傷つくというのを見てからやめてまた保護器つけたんですが退院してからも全く治らなくて😂気長に待ちたいと思います💦

• 8月28日
ぴょんきち

私の子は3か月頃まで全くゲップをしませんでした。ほぼ母乳でたまにミルクあげてましたが、ミルクの時もゲップせず、背中トントンしても嫌がってのけぞってました😅
吐き戻すのもしょっちゅうで、少し頭を高くしてタオルひいて顔だけ横向けて寝かせてました!今では盛大にゲップをし標準以上に大きくなってます!
体重が増えていておしっこの回数が減ってなければ大丈夫かと😃
1ヶ月健診で相談してもいいかなと思います😊

• cac

cac

ありがとうございます!そういった感じなのですね、あまり不安になりすぎるのも良くないですね💦おしっこの回数は前より増えています!1ヶ月健診が待ち遠しいです😅

• 8月27日
  • ぴょんきち

ぴょんきち

分からないことだらけで不安ですよね😓質問したいことメモして1ヶ月健診でたくさん聞きました!
    私も乳首が切れて痛かったので、ベビーバーユマドンナ塗ってラップしてたら乳首柔らかくなり、赤ちゃんも吸いやすそうでした😃
    あと、何故か左乳→右乳だと激痛なのに、右乳→左乳の順におっぱいあげたら全く痛くなくなりました!
    これは人それぞれでしょうけど…

• 8月27日