※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、ミルクも飲まない。ストレスがたまり疲れている。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

助けて下さい。もうすぐ生後10ヶ月の娘がいます。(哺乳瓶拒否)

離乳食もともと進みが悪くてとうとう全く食べなくなりました。

おっぱいは未だに3時間に1回は欲しがって泣くのであげてます。

今日はヨーグルトはなんとか少し食べましたがおかゆ、野菜など食べません。

椅子に座らせただけで何もあげてないのにおえってしだして、かぼちゃをひと口あげただけで吐きました。

ベビーせんべいも食べなくなりました。

離乳食の時間が苦痛で仕方ないです。

旦那が休みの日もほぼワンオペで疲れました。


体重身長は今の所緩やかに伸びてて成長曲線内です。

どうしたらいいでしょうか?ミルク飲まないのに離乳食お休みしても大丈夫なものですか?疲れました。

アドバイス頂きたいです。

ストレス爆発しそうなので厳しいコメントはご遠慮頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

りえ

おつかれさまです!
緩やかに伸びてるなら大丈夫だと思いますよー!
うちは9か月ごろ、軟飯だったかな?大人と同じ硬さのご飯だったかな?
お粥食べなくてどんどん硬くしちゃいました!
色々心配なら、保健センターや市の子育て支援課とかに相談してみてはいかがですか?栄養士さんや助産師さんに相談できると思います!

  • るるる

    るるる

    離乳食少しお休みして、それでも食べなければ子育て支援課などに相談しようかと思います。
    次あげる時軟飯、大人と同じご飯試してみます!
    コメントありがとうございます。

    • 8月28日
まる

お疲れ様です😭!
せっかく用意しても食べない…
心がえぐられますよね…
本当に、本当にお疲れ様です!

うちもそうです。ぜーんぜん、9ヵ月の時は同じく食べませんでしたよ😢
8ヶ月から保育園に通う予定だったため、5ヶ月になった頃から離乳食開始しましたが、周りの子のようにぱくぱく食べてくれたことは数回しかありませんでした。

コロナの影響で、結局保育園が始まったのは10ヶ月からでしたが、保育園でもミルクも離乳食も拒否で、だんだん暑くなる季節だったため、保育園でなにも飲まない、食べないだと脱水になるから、慣らし保育を1ヶ月くらい延長して、先生たちに協力してもらい、11ヶ月くらいからやーっと食べ始めました😭

いまでも、量は他の子より少なめだし、仕事が休みの日はおっぱいを頻回にあげてます。

たぶん、いまはおっぱいでお腹がいっぱいなのかもしれません😢
食べないのはいけないことではないです!お腹いっぱいのときは、大人でもたくさんは食べませんよね☺️
いまおっぱいを頻繁に飲めているなら、無理に食べさせようとしなくて大丈夫だと思います☺️

体重が著しく減ってしまったり、元気がないと心配ですが、体重が横這いでニコニコ遊べていれば大丈夫!!

私も辛くなってしまって、9ヶ月のときは離乳食を2〜3週間お休みしてました。
大人が食べている姿に興味を示していたり、よだれがたくさん出て食べたそうにしてたらあげてみるとか、
気まぐれにあげてみるのでいいと思います☺️

ちなみに、1歳を迎えた息子は、今度はおかずを食べず、白飯とうどんばかり食べて、保育園の先生を困らせてます😭笑
一応野菜やお肉も食べるようになりましたが、好き嫌いやそのときの気分もあって、おもうように食べてくれる日ばかりではありません。

でも、少しずつ、少しずつ、量も、食べられるものも増えているので、いまはあまり心配していません☺️
1歳から離乳食始める人もいるくらいですから、いまはそんなに焦らないで大丈夫かなと、ゆっくり見守っています☺️

YouTubeで、やまえみさんという方が離乳食たべない子のママ向けに、メッセージをアップしてくれてます☺️
泣けてきちゃいますよ!🤣笑
ぜひ、見てみてください。

大丈夫、頑張りすぎないでください😭

  • まる

    まる

    ちなみに、固形は食べないけど水分はマグマグで飲めていたので、りんごジュースとか、麦茶、イオン飲料はあげてました😭✨
    鉄不足気になりますが、食べないものは仕方ない💦

    水分だけは、哺乳瓶以外で摂れるように練習するといいかな?と思います😢💡

    • 8月27日
  • まる

    まる

    何度もすみません、水分飲むって言っても、ほんのちょびっと…9ヶ月のときは毎日100mlも飲んでないです😭💦
    マグマグ練習も、毎日ではなく気が向いた時にして、気づいたらストロー使えてました☺️

    食べたくなったら、自然と食べるようになる!
    体重が減ってきたら気にすればいい!

    それより、ママがニコニコ一緒に遊んであげる時間を作ってあげる方が、よほど赤ちゃんにも、ママ自身にとってもいいですよ🥺

    離乳食なんか、病むほどこだわらなくていい!!
    疲れたら市販のベビーフード便利です☺️うちはいま、毎日のようにベビーフードあげてます!💦

    頑張りすぎないでください🥺
    お互いがんばりましょう💓

    • 8月27日
  • るるる

    るるる

    やまえみさんのYouTube観てきました。胃がキリキリするしイライラするし余裕がなくて全てが面倒になってましたが心が少し軽くなりました😌

    フルーツジュース、野菜ジュース飲みませんでした。麦茶ならストローで50〜70ml飲むのですが、、もーお手上げです。
    おっぱいの栄養素はどんどん無くなるのに。私も鉄不足を心配してます、、

    だいぶ初期からベビーフードに頼ってました😭栄養、グラムの計算して手作りする気力がなくて、、ダメダメです💧
    優しいコメント有難うございます泣きました😂世の中皆んな頑張ってますしね!私も頑張ります💪🏻

    • 8月28日
  • まる

    まる

    麦茶そんなに飲めたんですね!
    すごいじゃないですか🥺!
    うちはもーっと、少ない時ありましたよ〜☺️
    鉄不足はもうこの際どうにもできないから、目を瞑りましょう😭💡
    できていることを認めてあげて、ひとつずつできた!を増やしていけばいいんです🥺

    明日にはまたできなくなっていて、イライラしちゃうかもですが、いつのまにかできるようになりますから☺️

    その子なりの成長スピードがあるので、ゆっくりマイペースな我が子を見守りましょ😢✨

    体重減ってなくて、成長曲線を下回っておらず、元気に遊べていれば、いまは食べなくても大丈夫!
    おっぱいも飲んでますから☺️

    代わりにママはたくさん、食べましょうね☺️💓

    やわらかすぎる?かたすぎる?
    パンなら食べる?お菓子ならどう?
    温かすぎる?冷たすぎる?
    味がいや?アレルギーがある?

    色々考えて、周りに言われるままにたくさんたくさん試して、食べないことに落胆してきましたよね😭
    私も何度泣いたかわかりません。一緒に泣きましょう!笑

    食べなきゃ食べないで、まぁいいか!で、いいんです🥺

    • 8月28日
  • るるる

    るるる

    できていることを認めてあげるのいいですね。ちゃんと成長見てあげたいです!

    毎日元気に遊んでるので良かったです😌
    私が栄養取らないとですね!

    いっしょに泣きます😂

    それくらいの気持ちじゃないとやっていけないですよね!まぁいいか!の精神でいこうと思います😊今日1日離乳食おやすみして、だいぶ心にゆとりができました。ありがとうございます🥺

    • 8月28日
momonosuke

おっぱい飲んでる、体重も増えてるならお休みしても大丈夫だと思います‼︎
姉の子は、べちゃべちゃが苦手で全く食べず、ある日普通の硬さのご飯や大人用に茹でたブロッコリーを出したらそこからパクパク食べ出したそうです🙄
疲れちゃいますよね😓毎日お疲れさまです‼︎
全然お休みアリだと思います‼︎

  • るるる

    るるる

    そうなんですね、真似させて頂きます!
    もーダメダメで、世の中のお母さん達を本当尊敬します、、 
    少しおやすみしようと思います😔!

    • 8月28日
mii1209yuu

うちの子もまったく食べない時期がありました。
同じく完母で哺乳瓶は拒否です。
ベビーフードに頼ったらいい、と言われてもベビーフードも食べないので辛かったです。
疲れてやる気出なくて、何も用意しないこと多々ありました。
大人のパンちぎって分け与えるくらいとか。
そんな時やったことは、
大人と同じスプーンや箸であげると口を開けたりしたので、食べさせづらいけど同じものを用意してあげてみたり、
テーブルの席ついて食べさせようとすると食べないけど、ソファとかで何か食べてたら寄ってくるので、あえてバナナとかおにぎりをソファで食べるふりして寄ってきた時に食べさせてみたり、、、
あとご飯は大人と同じ方が食いつき良かったので普通のご飯柔らかめにしてあげてます。
最近やっっっと、やぁーーっと、少しずつ食べるようになってきました。
たぶん、先日うどん屋さんで同じくらいの月齢の男の子がもりもり食べてるのをじっと見てて、刺激されたようで、その日から少し食べるようになりました。
私もおっぱい3時間おきくらいでしたが、食べるようになってきてから少し間隔が開いてきました‼️
食べないときはおっぱい気にせず好きなだけ飲ませてました。
無理しないでください!

  • るるる

    るるる

    そうなんですよねベビーフード食べないんですよね。何あげても食べないです。
    大人と同じスプーンや箸、試してみます。
    やっぱり外出すると刺激的ですよね。もう気力がなくて外出も億劫になってました。

    いまは好きなだけ飲ませてあげようと思います。
    有難うございます。

    • 8月28日
ミユキーヌ🐰

毎日おつかれさまです!

うちの子も他の子や目安量と比べるとすごく少食で、体重も増えず…悩みが尽きません…(><)

子ども一人ひとりみんな違うので、当てはまるとはかぎりませんが、保育士をしていた時に上手くいった時のことを書いておきます!

調理法を戻してみる(中期→初期)
逆に進めてみる(お粥→軟飯)
抱っこで食べる
好きなものと交互に食べる(果物など)
外を眺めながら食べる
お人形であやしながら食べる
空腹を感じさせてから食べる
大人も一緒に食べる
(見ていることで興味が湧く)

などの方法でうまくいく事が多かったです。昨日はうまくいったけど今日はだめだー!ということもよくありますが…
一緒にがんばりましょー(><)

  • るるる

    るるる

    わかりやすくありがとうございます。
    好きなものと交互に食べるのはウチも今まで効果ありました。またやってみます。
    調理法進めるのと外眺めながら食べるのはまだ試してないので試してみようかと思います。
    頑張りますありがとうございます💪🏻

    • 8月28日
rin

みなさん書かれてるように
うちの子も食べが悪く離乳食の時間が苦痛でした😱
でも大人のお米をあげると食べるんです!
なので、思い切って三倍粥をそのままあげたらパクパクでした!
そこから少しスイッチが入ったのか昨日から食べがいいです!

一度軟飯試してみてください☺️


いつか絶対食べます!小児科医曰く赤ちゃんは母乳やミルクだけじゃ足りなくなってお腹空くみたいです。
それまでのモチベーションを保つのは大変かと思いますが、、のんびりいきましょう☺️

  • るるる

    るるる

    そうなんですね!さっそく3倍がゆから試してみます😌💪🏻

    たしかにいつか食べる日が来ますもんね!のんびりがんばります。ありがとうございます😌💓

    • 8月29日
ぶりあな

11ヶ月まで全くなにも食べず、母乳で育ってた子知ってます✨いつのまにか食べ始めたらしいです!うちももし、食べなかったりしたら母乳で食いつなごうと考えてました🤗
準備はとりあえずかるくして、バナナとか🍌準備がめんどーじゃないもの🍌食べなかったら母乳をこまめにあげるとかで今はいいんではないでしょうか❗️
永遠に続くとは限らないので、今だけはまた母乳をたくさん飲ませるのもアリなのかなと思います✨

  • るるる

    るるる

    バナナあるので明日バナナあげてみます!食べてた頃は好きだったから食べるといいなぁと望んであげてみます😌

    母乳も好きなだけあげようと思います。ありがとうございます😌💓

    • 8月29日
ままり

食べてくれないとほんと毎日疲れちゃいますよね😖
私も今10ヶ月の娘を育ててます☺️
うちの子もほんと何にも食べません😭
めるさんと一緒で順調に成長してますし、もうミルクだけで育ててます(笑)

上の子も全然食べなかったですが特に大きな病気もなくスクスク大きくなってますし、私自身も全然離乳食食べなかったらしいですが非常に健康なので気にしなくていいですよ🤗👍

本人が食べたがる時がきたら食べさせてあげたらいいんですよ〜離乳食お休みしても大丈夫ですよ🙆‍♀️💓

なかなか思うように子育ていかないこともありますが、お互いがんばりましょうね(^ ^)

  • るるる

    るるる

    食べさせないと!って思って必死になる分すっごく疲れて食べないと苛立ちと悲しさといろんな感情になります、、。
    ミルク飲むの羨ましいです。2人目は混合で育てたいです笑

    ままりさんのお子さんも食べないんですね、同じだと聞くとウチだけじゃないんだって少し安心します。

    お互い頑張りましょう💪🏻ありがとうございます😌💓

    • 8月29日
さや

毎日お疲れ様です!

うちの子も離乳食全然食べてくれない時があったので、お気持ちすごく分かります😭
それに加えて、完ミなのにミルクもあまり飲んでくれず💦

わたしはとにかく食事に興味を持ってもらえるように、大人の食事の時は一緒に座らせて見せるようにしました。
そこでパンの柔らかいところやフルーツなど口元に持っていくと食べたりしました!

あと、手で直接あげたり、お箸であげると口を開ける確率が高かったです!

わたしも、イライラしてしまう自分が嫌で、でもイライラが止められなくて…
離乳食のことを考えるとしんどくて…

いつか食べるよなんて言われてもそんなん分からんやん!って思っちゃいます…

今はほんとに辛いと思いますが一緒に頑張りましょう😭!

  • るるる

    るるる

    明日大人が食べるときに一緒に座らせてみます!
    まだ歯が生えてないのですが、フルーツは例えばバナナなら小さく切ったのを手か箸であげてみるとかですか?

    離乳食お休みした今日は久しぶりに公園にも行けてリフレッシュできました😭

    今食べてくれなくていつか食べるのは分かってるけど周りが順調だと焦ってしまいます。
    辛いですが一緒に気楽に頑張りましょう😭💪🏻ありがとうございます。

    • 8月29日