※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロナ
妊娠・出産

子宮頸癌について教えて下さい。この度3人目を授かり、妊婦検診の際の…

子宮頸癌について教えて下さい。

この度3人目を授かり、妊婦検診の際の子宮頸癌の検査にひっかかりました。
Ⅲa、まだ癌ではないといわれました。菌があるかないかの検査をし結果待ちの状態です。とにかく妊娠中は定期的に検査をして経過観察しか出来ないといわれました。

私自身、全く無知で今まで婦人検査もしていなかったので
お腹の子がいなかったらもっと発見は遅かったと思います。感謝しかありません。

私はこのままどうなっていくのでしょうか?
ネットで調べてもいまい理解が出来ず、手術のことばかりでてくるので、悪阻も手伝って気を落ち込む日々を過ごしています。
滅法痛みに弱く、検査も怖くて仕方ないです。
切り取ってみる検査?が痛いと全然から聞きました。
この検査もどの段階でする検査なんでしょうか?

また、不謹慎かもしれないですが今後夫との仲良しももう全くしてはいけないのでしょうか? 

どんな些細な事でもいいので教えてください。

コメント

りさぽん

こんにちは!

去年、私も同じ状況でしたが無事に出産できたので、まずはご安心ください。

去年8月に出産したのですが、その前の検査で引っかかり、その後10月、今年の7月に同じ検査をして、未だ経過観察です。

今は菌があるかお調べしていると思うので、そのお返事を待たれるのが良いです。
私は今まで菌の検査は問題なく、その後癌に進んでいないかの検査をしています。
菌がいた場合はどのような処置かわからないのですが…(>_<)

ちなみに、産後は良くなることもありますし、癌でも早期発見になるのでそこまで難しい手術ではないそうです。
私も不安で仕方なかったのですが、お腹の中の子にも伝わってしまうので、あまり考えすぎなくて大丈夫です!
その代わり、経過観察を忘れてしまうと悪くなってしまうこともあるので注意してくださいね!

• ヒロナ

ヒロナ

はじめまして!詳しく教えて下さりありがとうございます。無事出産されたことに少し安心いたしました。

りさぽんさんは現状、経過観察との事ですが、産後も産前から変わらぬ感じなのでしょうか?産後、お薬など飲まれている感じですか?

• 8月27日
  • りさぽん

りさぽん

私も当時は不安で泣きましたし、先生は詳しく説明してくれず、ネットで調べては不安になっていたのでお気持ちわかります。

産後は1ランク良くなりました!
    それでも経過観察の範囲ですが、気持ちは少し楽になりました。
    薬などは何も飲んでいなく、本当にただ普通に生活しているだけです!
    ランクが悪い時は3、4ヶ月に1度でしたが、今は半年に一度の検査になりました。

• 8月27日
  • ヒロナ

ヒロナ

そうなんですね!
    良くなられて良かったですね!私も希望が出来ました。
    本当にりさぽんさんがおっしゃられてる通り、先生の説明が全然少なくて不安ばかり募っています。検査結果まちは不安ですがなるべく考えないようにしてみます!ありがとうございます。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

子宮頸癌になる細胞の型が決まってるようで、私の場合癌になる型だったので以前頸部の円錐切除をした事があります
私の通ってるクリニックでは細胞診と組織診があり、細胞診は綿棒で頸部の粘膜の採取、組織診は頸部の肉片を少しとって検査だったと思います
組織診は少し痛みを感じますが
私的には激痛ではありません
旦那との行為は特に禁止されてませんよ😊

• ヒロナ

ヒロナ

コメントありがとうございます!形があるとは知らなかったです。手術はやっぱり痛いですよね、、?

教えてくださった細胞診が今結果まちなんだと思います。
    この結果次第で組織診になるのでしょうか?
    質問ばかりすみません。

仲良しも特に禁止ではなさそうで少しホッとしました。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

円錐切除の手術ですが、私は日帰りでした☺️麻酔で寝ている間に終わり手術もそんなに長い時間やってないのであっという間に終わりましたよ!(日帰りか入院かはクリニックや病院によって様々かと…)術後は生理痛みたいな少し重みのある程度で激痛とかはなかったと思います。恐らく細胞診の結果次第で組織診になるのではないでしょうか
    術後は予防接種もやりました!
    2012年に手術しましたが、その後は半年に1回の定期検診~今は年に1度検診に通ってます

• 8月27日
  • ヒロナ

ヒロナ

お返事遅くなりました。日帰りで全身麻酔なんですね。
    術後の痛みも生理痛くらいだと安心いたしました。経験を話して下さりありがとうございます。とても参考になりました!

• 8月28日