※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
住まい

注文住宅で、外構はハウスメーカーとは違う業者にお願いした方いらっし…

注文住宅で、外構はハウスメーカーとは
違う業者にお願いした方いらっしゃいますか??

その場合、外構の工事着工から完成まで
大体どのくらい時間かかりましたか??

我が家は6月末に新居へ越しました。
外構業者とは引越し前から打ち合わせをしており、
引っ越した翌週末くらい(7月あたま)に
打ち合わせが済み、着工を待つ形となりました。

最終打ち合わせの際に、
他のお家なども掛け持ちでやってるので、
少しお時間かかります。って言われて
それはそうだろうな、と納得しました。

材料等の仕入れの関係もあったそうで、
8月上旬、やっと着工。

着工のタイミングくらいで、実働2週間くらいで
完成すると思います、と言われており、
お盆もあるし、8月末くらいには完成するかな〜
と楽しみに待っていました。

ところが、着工して2,3日は作業に来ていたようですが、
それから、全く来ている気配がなく。。
業者からの連絡も何一つありません。
材料(門柱やフェンス等)が庭のど真ん中に
ドーンとほぼむき出し状態で放置されています。。

外構ってこんなもんでしょうか??
お盆はさむから、多少の遅れは仕方ないよなあと
思っていましたが、何の連絡もなく
約3週間ほったらかし。。
(ちなみにお盆前くらいに業者から暑中見舞いのハガキが
届いて、お盆中の営業日のお知らせが書いてあり、
8月17日から通常営業となってました。)

1度連絡してみようかなと思うのですが、
急かしたみたいに捉えられて、めんどくさい客認定で
手抜き工事されたら嫌だなと思うと、連絡入れるのも
躊躇います。。

みなさんのお家は外構どのくらい時間かかりましたか??

※ちなみに我が家の庭は10坪前後くらいの広さです。

コメント

ポンコツ

3日間くらいで
終わったと思います!

土地を整地して
コンクリート流して(3名程)
1日くらい開けて
除草シートと砂利敷いて(1人で)
終わりでした!
外回りのフェンスは
家の基礎するのと同時にしたので
すぐ終わりましたよー!

作業する工程にもよりますが
さすがに時間かかりすぎな
気もします💦💦
確認なんですが...って感じで
電話してみてもいいと思います!!!

  • MIRO

    MIRO

    ありがとうございます!
    3日、、!!早いですね😲😲
    コンクリ打って、目隠しフェンスとウッドデッキ、家の周りの砂利をお願いしてるんですが、、
    さすがにかかりすぎですかね😣
    確認してみようと思います!!
    ありがとうございます☺

    • 8月27日
きりん

ハウスメーカーとは別に頼みました。
やはり値段が全然違いますね笑
私は8月13日に家が引渡しでしたが
外構さんの方が5日から始めていいですか?と連絡が来て昨日終わりました。
なので3週間かからなかったですかね?
私は結構積極的に連絡する派です笑

  • MIRO

    MIRO

    ありがとうございます!
    値段が違いますよね!うちもハウスメーカーに頼むと高くつきます、って言われて辞めました(笑)
    そうなんですね!!やはり3週間くらいですよねえ。。
    みなさんのコメント見て先程主人から連絡入れてもらったら、何やら検査?があり、8月いっぱいは工事出来ないと言われたみたいです😂それならそうと連絡して欲しい、、と思いました😭

    • 8月27日
おいも

ハウスメーカーとは別のところに頼みました!
1週間かからなかったと思います。
正当な理由があって時間がかかっているなら仕方ないですが、
連絡なしで放置はさすがにどうかと思います。
何も言わずにいると、何も言ってこない都合の良い客として扱われますよ😅
あの客うるさいんだよなー、と思われている方が、作業も丁寧にやってもらえます。
業者って結構適当なので。
良い人だからちゃんとやってあげよう!とはならないそうですよ。
これから台風が増える季節ですし、
材料の置きっぱなしで何かあったら大変です!

  • MIRO

    MIRO

    ありがとうございます!
    1週間以内、、!!
    そんなもんなんですね💦
    正当な理由か正直わかりませんが、先程主人から連絡入れてもらったら、検査があるとかで(我が家に関係ある検査ではないっぽい)今月いっぱいは工事できないと言われたみたいです😢どんな検査なのかよくわかりませんが、、せめてそれを連絡入れてくれたらこんなに楽しみに待つこともなかったのに😳と残念です。
    なるほど、、!うるさいくらいの方がちゃんとやってくれるんですね😲💦確かにあそこは手抜きしたらあとから何言われるか、、って思われた方がしっかりやってくれるかもですね🤣
    本当です💦元々門柱もダンボールに入ってたんですが、風で蓋になってた部分がめくれ上がってしまい、飛んでいきそうだったので、急遽我が家で重りを置いて飛ばないように応急処置してる状態なので😥😥台風が来た日にはそんな重り意味なさそうなので、そこはもう少しどうにかして貰えるように伝えてみます!

    • 8月27日
まままり

お隣さんがハウスメーカーと別でやっていました😊約1ヶ月かかっていましたよ🙋‍♀️新築工事のご挨拶みたいにわざわざ工事のご挨拶に来てくれて、人が少ないので1ヶ月ほど騒がしくなります~って説明されました!

  • MIRO

    MIRO

    ありがとうございます!
    人が少ないとやはり時間もかかるんですね!
    端からそういう風にちゃんとした説明があればいいんですが、少し時間がかかる、実働2週間程度、とだけ言われてたので、まさか1ヶ月以上かかるとは想像してませんでした😂

    • 8月27日
むにゅ

うちは6月末から着工で8月中旬完成でした。
工事内容や規模、作業人数によってかなり変わると思います。

今年は梅雨がなかなかあけなかったので雨だと進められない工程もあって長引いてしまいました😭
工程表とかは業者さんから頂けないですか??
今は大体どこも工程表提示してくれると思うのですが…
工程表作らないところはないと思うので言えばくれると思いますよ😊

工程によっては数日あけなければならない工程とかもあるので数日来ないのはよくある事だと思うのですが工程表も次回工事再開予定も告げずに3週間の放置はちょっと無いかな…って思います。
うちも最初着工したものの梅雨で遅れて終わりが見えなかったので何度かいつ頃完成ですか??って聞いて修正された工程表貰いました。
本格的に着工されてからは担当者さんが毎日現場の写真とどういう作業をしたか、次はいつどういう作業を予定しているかってLINEくれました😊
心配ならどんどん聞いちゃっていいと思いますよ!

  • MIRO

    MIRO

    ありがとうございます!
    我が家と同じくらいのタイミングですね!!
    確かに内容、作業人員によって変わりますよね。
    梅雨のことも確かに。と思いました!我が家も最終打ち合わせの後は梅雨でずっと天気が思わしくなくて、外の作業等は進まないんだろうなあとは思っていましたが、梅雨明けてから着工した感じだったので、着工してからは着実に進むものとばかり思って期待しすぎました🤣

    工程表なるものが貰えるはずなんですね!?
    そういうのは一切もらってません。。見積書と契約書のみ。。作ってあるけどこちらには渡してない感じなんですかね!聞いてみます💡
    外構業者の担当さんとっても親切丁寧ですね!羨ましい😂😂

    皆さんのご意見参考に先程主人から連絡入れてもらったら、なにやら検査(我が家とは関係ないと思われる検査)があり、工事再開できるのは来月からだそうです。。😢
    今年お庭でプールするの、子供たちととっても楽しみにしてただけに、まだしばらく完成しないのかと思うと非常に残念です😭

    • 8月27日