※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y1♥
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か悩んでいます。来年から働く予定で、上の子は幼稚園、下の子は保育園にするか迷っています。保育園も考え中。経験を教えてください。

幼稚園か保育園かですごく悩んでます。

来年の1月に3歳になる娘がいるのですが、
来年度から年少クラスで幼稚園に入れるか、3歳クラスの保育園に入れるか…アドバイスください。
ちなみに下の子は来年4月には生後10ヶ月になっています。

来年度から週4回午前中のみ、扶養内130万以内で働く予定です。
下の子は必然的に0歳クラスの保育園になりますが、上の子はずっと前から幼稚園に入れようと決めていて💦
パートの時間的にもきっと間に合うとは思うんですが
下の子保育園なら、上の子も保育園じゃないと送迎がめんどくさいかなと💦
無償化にもなったので保育園でもいいかなぁと…思うようになりました!無償化じゃなかったから上の子は幼稚園にしていたと思います💦
第一志望の保育園は3歳~体育もあるし、5歳で英語もやってるそうです。
私としてはしっかり教育を受けて欲しいという気持ちがあったのですが、今は保育園でもしてもらえるのでしょうか?
また、最近では長く預かって貰える方が自分の時間も出来ると思い保育園も良く思えてます。

上の子幼稚園、下の子保育園にしている方や
そうしようと思ったけどどっちも保育園に入れた方、
どんな感じか教えて欲しいです!

コメント

きらきら星

下の子保育園、上の子幼稚園に通わせてます。

上の子は保育園に1年間通ってる時期もありましたが、公立の保育園で教育に力入れてる感じではなかったので近所の私立幼稚園にしました。我が家は送迎2人とも自転車ですが、幼稚園が徒歩3分くらいなのでそこまで大変ではありません。

保育園の教育がしっかりしているのであれば、上の子も保育園でもいいと思いますよ^_^ただ保育園は地域にもよると思いますが、必ず第一希望に入れるとは限らないのでその際どうするかも、考えとかないといけないと思います。

• y1♥

y1♥

ありがとうございます☺️

うちはどちらも車での距離で💦園同士は車で5分くらいの距離なんですが悩みます……

そうなんですよね!第一希望で入れなかったら、幼稚園ももう入れないし2人を違う保育園に通わせるようなのかなと。それも不安です💦見学の際に2人同時入園できるか聞いてもいいんでしょうか。。?

• 8月27日
  • きらきら星

きらきら星

一応、園に2人同時入園出来そうか聞いても聞いても大丈夫だと思います。最終的な判断は市役所ですが、どんな申込状況か園からも聞けると思いますよ^_^

• 8月27日
  • きらきら星

きらきら星

第一希望の保育園に入れなかった場合、希望する幼稚園に入れたいのであればとりあえず保険で幼稚園の入園許可までもらっとくのもありだと思います。入園前に辞退するは可能だと思うので。ただし、入園金などは返ってこなので注意です。

息子の幼稚園は入園金が8万5千円だったので、さすがに保険で〜て金額じゃないので潔く幼稚園にしたのもあります💦

• 8月27日
  • y1♥

y1♥

2人同時入園の件、聞いてみます!

私も保険で幼稚園の願書を出す案を考えたのですが…同じく入園金が10万近く、やめました💦

まずは見学をして見て決めたいと思います☺️

親切にありがとうございました❤️🙏

• 8月27日
Mica

保育園だからのびのび自由なにも勉強無い、幼稚園だからしっかりというわけじゃ無いですよ✨

うちの地域は全部特色違うので、幼稚園だからと括れません💦むしろ私立の保育園の方が英語にそろばんにとかです。

お仕事的にどっちでもお迎えが大丈夫なら幼稚園か保育園という括りじゃ無くその園をみて決めたら良いと思いますよ🥺✨

• y1♥

y1♥

そう言っていただけて少し安心しました!
    保育園がダメと思っているわけではないですが、夫婦共に幼稚園育ちていまいち保育園がどういうものがつかめなくて💦
    見学の際にしっかり見てこようと思います☺️
    アドバイスありがとうございます❤️

• 8月27日