※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が目を見てくれず、抱っこをせがむときはお腹や足を見てくる。絵本を読んでほしいときは絵本だけ見ている。普通は顔を見ますよね?

もうすぐ1歳ですが目をあまり見てくれないことに気づきました。
離れると合っている気はするのですが近くで顔を見上げるというようなことがありません。
抱っこをせがむときは私のお腹のあたり(座っているとき)や足(立っているとき)
絵本を読んで欲しいときは絵本を私に押し付けてくるような形で押し付ける絵本だけを見ています。
普通は顔を見ますよね?

コメント

抱っこしてる時、目線が合う位置まで屈むor座って目の前にいる時、どうですか?
上の子が仮診断(傾向強め)で自閉症スペクトラム、グレーゾーンです!
目が合わないことは無いけど特に気になったのがこの時で、呼んでも見ない時が多いって感じでした😅
ちなみに下の子1歳3ヶ月、傾向あるかなって見てますがこの子もそんな感じです(笑)
呼んでも見ないって時が多いなら気にかけてあげた方がいいと思いますが、呼んだら基本目が合うよって事ならそこまで気にしなくても大丈夫かなと💭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

抱っこ中は周りをキョロキョロ
    屈んだときは目は合って笑うときもあれば
    そのままキョロキョロするときもあり
    座って目の前にいてもおもちゃで遊ぶか
    近くに来てスリスリしてくるだけで見上げてくることはありません。
    呼んでもあまり振り向くことはないです。
    他にも心配事があり毎日検索魔になってしまって自己嫌悪です。。

• 8月27日

退会ユーザー

うーん…周りに刺激があり興味があってなのか、それとも自閉の傾向なのか…
    他に気になることはなんですか?
    気にかけてあげるのはいいことなんですが、気にしすぎて落ち込むのは良くないですよ😭

• 8月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

新しく返信してしまいました💦すみません

• 8月27日

退会ユーザー

うーん、発達障害でもその子により違うので私の意見ですが…
    ぱちぱちや真似をしない、これはまだ1歳前ですしそんなに気にしなくていいかなと。
    呼んでも振り向かないのはうちもすごく違和感あったので気になるところです。
    3時間くらいしか…は少し気になりますがよくある事なのかな〜💦
    ちなみに上の子は多分睡眠障害あって、寝くじ夜泣き酷くて1歳3ヶ月とかは30分間隔で起きてたり。
    下の子は全然そういうの無くて、でも1~2回は起きるので3時間間隔の日もあるなって感じです!

そうですよね😭💦
    私も落ち込みやすい人で最近も下の子まさかの傾向強め?!と少し落ち込んでました(笑)
    なるべく、気になることは調べる、それで発達障害かもと出てきても「可能性はある。ただ今は診断は難しい。」と深く考えてもどうにもならないと現実逃避(笑)し、とりあえず今できることはなにかを考えてます!
    一応、9月に小児科行くのでそこで少し相談、1歳半検診で本格的に相談しようと思ってます!
    落ち込むような感情的な自分もいるけど、落ち込んでも得るものは無いという現実的な自分もいて…😂

• 8月27日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

比較的、遠くにいると呼んだら振り向くのですが
    近くにいたりおもちゃやテレビに夢中になってると
    全然振り向いてくれないです。。
    詳しく教えてくださりありがとうございました。
    ででんねさんの心境、私と全く同じです😢
    割り切ろうとして割り切れなくての繰り返しで…

• 8月27日

退会ユーザー

上の子が似たような感じだったかな〜?
    無視された!(笑)と何度か思った記憶あるので😂
    下の子は目が合いにくいけど、振り向くこと自体は普通にしてて、ただ1回では気づかない時もあります!

同じなんですね😭
    モヤモヤモヤモヤ…ですよね…
    私は上の子はずっと相談しても大丈夫大丈夫、ずっとモヤモヤモヤモヤ…しっかり見てもらうことにして「何かしらある」と言われて正直心が少し軽くなりました。
    このモヤモヤする時期がしんどかったです😭💦
    ただ疑いの段階でも発達障害と決まってからも、結局は今してあげられることをしてあげる、それに変わりはなくて…
    とにかく今を見るのが重要なんですよね🤔
    まあこの辺は私自身にも言い聞かせてるものになりますが(笑)
    例えばぱちぱちやバイバイは見せるだけでなく、手取り足取り?(笑)、こうやるんだよって手を持ってあげながらやる…とかはやられてますかね?💦

• 8月27日
初めてのママリ🔰

パチパチやバイバイしない
親の真似しない
呼んでも振り向かないことが多い
3時間くらいしかまとまって寝ない
などです。。

頭ではわかっているのですがどうしても気になってしまいます😢