※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食で泣き出す子供に悩んでいます。嫌いな食べ物を食べさせるのは良い?椅子に座って食べることが難しい。アドバイスをお願いします。

最近、離乳食の途中で泣き出す…

心が折れる寸前😭😭😭

わたし的に離乳食初期はブレンダーで潰すだけだったから今の離乳食作りの方が大変で(3食だし)

今は色々試しにあげてみよう!と少してのこんだものをたまに作ったりしてます 。

せっかく作っても泣き出して残して自分で捨てる ←これがキツイ。。(笑) 食材もタダじゃないんだぞぉ!!!と心が少し鬼になってしまいます😂

最近、自分の好きじゃないものを口に入れるとべぇーって出してきます 。。それをまた口に入れると大泣きしてそこからもう食べる気がなくなるのか中々食べません、、

嫌いな物はあげなくても良いのでしょうか…

次また違う味付けにしてリベンジにしても
その日の料理はそれしかないわけで 、、
まぁそんなこと言っても食べないから無理なんですが…😔

あと 椅子に座って食べるのですが、立ちたい意欲が凄くて机に乗ったり椅子の上で立とうとしたり、もうとにかく落ち着きが最初からありません!!!
なんとか3食、娘と同じ時間にご飯を食べてますが、目が離せなくて結局娘が食べ終わった後に自分が食べます😂

もぅ どうしたらいいのか って感じです 。

なにかアドバイスあればお願いします!🙇

コメント

まいまい

その頃、私も離乳食が嫌で嫌で毎日泣いていました😭

ぐずる、食べない…の繰り返しで、せっかく作ったのに!!!とイライラが止まりませんでした😅

ちょっと偏った考えですが、ある時から、捨てるために作ってる…と思いながら離乳食をあげると結構楽になりました笑笑

捨てるならベビーフードの方がもったいない気がして、その頃はほとんど作っていましたから…😅

あとは、嫌いなものはあげなくていいと思いますよ❣️
私は好きな物ばかりあげていました😆

今とても大変な時期だとは思いますが、ミルクを併用しながらで、食べても食べなくてもいいか~と思える瞬間が来るので、あまり無理しないでくださいね☺️

• まいまい

まいまい

あと、立ちたい時は立たせながらご飯をあげたりもしていましたよ~❣️
    無理に座らなくても、本人が楽しくご飯を食べれた方がいいかもしれません✨
    お行儀は悪いかもしれませんが、今はなーんでもいいんですよ😆

• 8月27日
  • もも

もも

わぁぁ同じって聞けただけで救われます😭✨✨
    捨てるために作るwww
    新しい!そのくらいの気じゃないとやってけませんよね正直😂
    嫌いな物あげなくても良いですか!!そうですよね!泣かないなら他ので栄養をとってもらえば…!!
    少し気が楽になりました…💛ありがとうございます✨

• 8月27日
ちぃ

まだ、2回食ですが…(わたしが億劫で3回食に進めてません😭)
わたしも今朝から途中大泣きして、食べてくれないし、スプーン叩かれて床に飛び散るわでイライラしました😭
月齢に合った大きさでみじん切りするのも地味に体力減らされますよね…

うちは、手作りだと半分くらいでギャン泣きして食べてくれなくて、悲しいことにベビーフードだと1袋ぺろっとたべます😭
ベビーフードを少し味見してみて同じくらいの濃さにしてみたところ、ベビーフードには負けますが、いつもより食べがよくなりました!
もう試していたらすみません💦

椅子はベビービョルンの抜け出せない椅子にしてます!抜け出せずに暴れはしますが、立っても届く範囲はあまり広くならないし、抜け出せないので、追いかけ回したり座り直したりしない分はストレス解消です!
少しお高いですが、使用が終わったらメルカリで売る!と思って半額分くらいは後で返ってくる!と思い購入しました!笑
たくさんある中の1つだけでもストレス解消されるととっても心が救われた気がしますよね😂

• もも

もも

やはり離乳食、、イライラしてしまいますよね、、😭しちゃいけない とは思うけど 。しますよね!!!(笑)

ベビーフードはお高いから食べてくれるのか!なんか悔しいですね!(笑)
    意地でベビーフードはあまりあげてませんが少し取り入れてみようと思います!ありがとうございます🥰

• 8月27日

同じ月齢、娘と同じ感じで大変さが凄くよくわかります😂
私はもう好きにしろーっと思いながら離乳食の時間を過ごしてます・・( 笑 )
手づかみとかさせてますか👀?うちの子はにんじんとか持たせて色々自分でなんやかんやしてる隙に横からスッとご飯を口に入れると食べてくれます😂 お皿ごとひっくり返したりご飯のたびに片付けしないといけないですが、今は楽しんで食に興味を持ってくれたらそれでいいのかな、と思うようにしてます🥺
あと何しても食べない時、うちの子はダノンのヨーグルトが好きなんですが そういう好きな物だけを食べさせてご飯タイムが終わる事もよくあります😲💦 色々大変な時期ですが 楽になる時は必ずくるし それまで共に頑張りましょう😭✨

• もも

もも

手掴み最近してます!!食べる時は食べてますが、遊ぶ時はとことん遊んでます😂
    たしかに手掴みしてる時は割と機嫌がいいです!
    自分で持ちたいのかなぁ…!積極的に手掴みさせてみます✨🥕
    好きな物は食べるので、好きな物は常にストックしときます…😂

• 8月27日