※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫蘭
家族・旦那

私の行動は間違ってるんでしょうか?私は義父母と同居しています。元々は…

私の行動は間違ってるんでしょうか?

私は義父母と同居しています。
元々は私の実家で同居してたのですが、諸事情で同居解消。(親との仲が悪くなったとかではありません)
同居解消の前に旦那は家を建てるため、ハウスメーカーを訪問とかしてました。まぁ、家を建てるので同居解消はいいのですが、まだ家建ってないので、旦那の実家で同居。そのまま、旦那と義父の名義で家を建てました。なので新居でも同居です。

うちには1歳10カ月の娘がいます。
今ははアンパンマンやAmazonプライムにはまってます。

先程の話しです。
娘のわがままが炸裂しました。
わがままの内容は見たいものがわからない。
最初は、Amazonプライムで「こねこのチー」を見てました。
ですがリモコンを持ってきて「やーー」と言い出したので、YouTubeでアンパンマンを見せました。
ですが、またリモコンを持ってきて「ちーーー」と言い出したのでこねこのチーにかえました。
ですがまたリモコンを持ってきて「やーー」と。
まだ、ちゃんとわからない娘に私は「なにがみたいの?チーじゃないの?」と聞くと「パンマン」と。まだ、はっきり発音できずアンパンマンはパンマン。なのでYouTubeをいれました。
なのにすぐに「ちーー」と叫び、ちーをいれたら「パンマン!」とリモコンを投げつけてきました。
早起きだったので眠たいのがあったみたいでわがままを聞いてましたが、わがまますぎたので怒った私は「なら、テレビきる!」とテレビの電源を切りました。

まだちゃんとわからない年齢ですが、「泣いてリモコン投げつければテレビがみれる」と覚えさせたくなかったので電源を切りました。
そしたら娘は泣きながらリモコンを義母に持っていきました。
義母は電源をいれ、こねこのちーをいれました。

ここからが本題なのですが、電源切ったの間違ってますか?
私は母親です。子供のしつけは私がします。
子供のわがままを許さない為にテレビを消したのに、義母はすぐにつけました。
それだと「泣いてリモコンを投げつければテレビがみれる」「電源を切られてもばぁばに持っていけばいい」と覚えさせてるようなものだと感じてしまいました。
それなのに、夜は泣いてリモコンを投げつけてもテレビをかえません。「この時間はばぁば達の時間」と言ってますが、「昼間にそれをして、ばぁばに持って行ったらアニメが見れた」と覚えてしまった娘はギャン泣き。
挙げ句の果てにリモコンを隠す始末。
ギャン泣きの娘の世話をするのは当たり前ですが私。

そのほかにも、勝手に保険にいれられそうになりました。
義母が入ってる保険です。私にも旦那にも相談なしに勝手に保険会社の人(義妹の友達の母親なのでなんでも相談できる)に聞いてました。ちょうど義母の保険(自転車にかけてる保険です)が更新だったらしく、電話がかかってきたので相談したみたいです。
「保険とかは私達がやりますので。」と断りました。
私にしにくいなら旦那に相談してくれてもいいのに。

義母は自分が娘の母親と思っているんでしょうか?
実母と違いすぎて混乱してしまいます。
実母は私がやったことに対して勝手な行動をしません。
私がテレビを消したなら「ママにこれ(リモコン)持っていってきて。ばぁばはできないから」と言いますし、娘に対することはすべて相談してくれます。(ご飯のおかずやおやつをやってもいいのかとか)

私が間違ってるんですかね?
実母と比べるのはよくないのはわかってます。
でも、同居してるからこそ、勝手にしてほしくないです。
ママがダメならばぁばに。
って考えを持ってほしくないです。
これって私の自分勝手な考えでしょうか?

長文、しつれいしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その考え別に間違ってはないと思いますよー。
でも義母に多く求めるのはちょっと違うかなと思いました。所詮他人ですので😓

今後同居するなら、どう言う教育を考えてるのか言葉で伝えることも必要かと思いますよ。
実母はなんとなく察してくれる部分もあるかもしれませんが、義母は所詮他人ですので言われないとわからないところはあると思います😅

うちは結構事細かに話すようにしてます。
これは禁止してますとか、こういう風に促すように話して統一してるので合わせてもらえるとありがたいですとか。
それを話してすんなりしたがってくれるような義母なら、それが一番かなと😊

• 紫蘭

紫蘭

多くは求めてないんです。
    娘の事はまず相談するって事だけでいいんです。
    もう、同居してます。
    私は「所詮他人」と思ってます。てか、他人です。
    でも旦那も義父母もそう思ってません。
    結婚前に義母から「紫蘭ちゃんの事娘だと思ってるから」と宣言され、旦那からは「紫蘭は他人って線引きしてる。そんなのおかしい」と言われました。
    やってほしくない事を伝えているのですが、酒のんで忘れてます。
    なので、何回も同じ事を言わなければなりません。
    言ったからと伝わりません。飲んで忘れるので😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😅ならもうどうしようもないというか、旦那さんがそうならどうしたらって感じですね😓
    もうかえって娘だと思われてるなら、逆にその都度あけすけに言うしかないかもですね😅
    リモコンの時は今こういう理由で消したので、子供持っていってもつけないでとか😓余計な労力ですが😅

• 8月27日
  • 紫蘭

紫蘭

旦那に相談してもどうにもならないんです😭
    私自身が言う時もあるんですが、私の言い方、めっちゃきついんですよね😅
    旦那や実母にも言われるほど😫
    しかも、娘に対して私が怒ってるから余計にきつくて😅
    なので、一旦落ち着きたくて旦那に相談するのに私がなんで嫌なのかわかってくれない💦「それのどこがダメなの?」と言われる始末です😭
    頑張って自分で言っていくしかないですよねぇ😭

• 8月27日
ももち

紫蘭さんのお気持ち、わかります!
きっと義母さんは同居だから甘やかすっていうのもあったり、良いとこどりしたいって気持ちもあったり…ではないでしょうか?
うちは二世帯ですが、子供が生まれてから教育方針の違いにびっくりしました😓階段から落ちるのも、感電するのも経験のうちだとか…
そこから恐怖心がうまれ、一切預けることはないです。
義母なんて所詮他人、もちろん母親が全てです。
「私と教育方針が逆なので、こちらの指示に合わせてもらわないと困ります!」って言ってやりました!同居なら強く出ていいと思います😊

• 紫蘭

紫蘭

気持ちわかっていただいてありがとうございます。
    義母には多くを求める事はしてないんです😭
    でも娘の事ほまず、親に相談してからにしてほしいのです。
    テレビの件もです。勝手につけるではなく「ママに聞いてきて」だけでいいのです。
    それすらもやってくれないし、夜は自分勝手な理由だし。
    そろそろ本気でブチギレそうなのですが、それをすると今後も一緒にいなきゃいけないので気まずくなるのはねぇ😫
    なので旦那に相談というなの愚痴を言いたいのですが、頼りにならない旦那(前に相談というなの愚痴を言って口喧嘩しました)なのでどうしようか悩み中です😭

• 8月27日
  • ももち

ももち

限界まできているのなら、旦那さんにまず言ってどうにもならないようなら、直接言うのはどうでしょうか?
    まだ同居生活が短いのならば、早めのがいいと思います。

• 8月27日
  • 紫蘭

紫蘭

今の家では半年ですが、前の家からいれると一年半になります。
    とりあえず旦那に相談してみます。
    どうにもなりそうにないですが😭
    そして、今後どうするか決めていきたいと思います😊

• 8月27日
マミー

うちと似すぎててビックリしました

うちはおやつです
私が「さっき食べたからもうおしまい」って言ってるのに「ばぁばが取ってあげる」と言ってあげます
私の目の前で

ばぁばにはヨーグルトと果物はおやつではないようです

なのでおやつ(お菓子)+ヨーグルト+果物食べてました

それと他いろいろで今、関係は最悪です

私の声をばぁばも一緒になって無視してるので
親(母親)の言ってることが気にいならないならばぁばがなんとかしてくれる無視していいと思ってます

主さんは間違ってません
育児・しつけは親が基本です

みんなでバラバラのことをしたら子どもは自分の話しを聞いてくれる人甘やかしてくれる人に懐きます

年に数回しか会わない義理親ならまだいいけど同居の義理親にそんなことされたら一緒には暮らせません

お互い大変ですね

• 紫蘭

紫蘭

返信、下にしちゃいました😱
    すみません。

• 8月27日
2児まま

間違ってないとは思います!
でも可愛い孫に泣きつかれたらつい甘やかしてしまうんじゃないですかね😅
うちは実家で同居してますが、ママがダメならじぃじかばぁばってなってます🙄
両親がそれで将来困らないなら勝手にどうぞって思ってます(笑)
実両親でもイラっとすることも多々ありますよ🙄
ご飯食べ終わるまでおやつ出さないでねって言ってても買って出してくるし、こっちが怒ってるときはそっとしといて欲しいのに一緒になって怒ってくるし💦
これは実母でも同じですね😅

• 紫蘭

紫蘭

実母はわかってくれるんです😭
    実母は娘が5人目の孫なんで、孫の扱いをわかっているって感じです。
    なので私が娘を怒ってたらそっとしときます。
    義母は一緒に怒ります。
    ママが怒ってるから他の人に助けを求めにいくのですが、実母の場合は実母のとこにいくのですが、義母の場合はいかずにママにしがみつきます。
    別に「甘やかすな」と言った事ほありませんし、過度でないなら甘やかせてもいいんです。
    ただ、「ダメな事をダメ」と怒ってるのにそのダメな事をやったら、なんで怒られてるのか、なにがダメなのかわからない子になりそうで嫌です😭😭😭

• 8月27日
紫蘭

おやつは嫌ですね😫
ご飯前とかでもあげますもんね💦
ヨーグルトや果物はご飯後にあげてほしい💦
ばぁばはなんでも甘やかしてます😭
テレビ見るのもばぁばの上。ご飯も抱っこ。
まじでやめてほしい😭😭😭
ご飯は結構前から言ってるのにやめてくれないんですよね😅
一緒に住んでいるからこそ、自分勝手な行動はやめてほしいです😭