※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子。母乳だけで育てているが、授乳間隔が短くなり、ぐずりが多くなり、生活リズムが安定しない。ミルクを含めると安定感があったが、母乳のみに戻すと不安定。安定するのか不安。

生後2ヶ月の男の子です。
数日前に区の助産師訪問で、体重が増えてるから黄疸の為だけにミルクを上げてるなら必要ないから母乳だけで大丈夫と言われ、完母にしているところです。
出生体重が3970g、助産師さんの計りで6800gとかなり大きいので、母乳だけの方がいいのかなとは思っていたんですが、母乳だけだと授乳間隔が短くなり、ぐずりも多くなり、昼寝もなかなか寝ないで寝てもすぐ起きるようになり、夜も寝つきが悪いです。
そのうちまた安定するんでしょうか。
昼はすぐに辞めて、夜は量を減らしながらやめていった感じです。 

ミルク含めの時
昼2時間〜2.5時間・夜間4時間〜5時間
ミルク昼120×1.就寝前160×1.母乳左右各10分×6
お昼寝、就寝もだいたい決まった時間でできてた

母乳のみにしたら
昼1.5時間〜2時間・夜間3時間〜3.5時間
母乳左右各10分×10程
片方5分で寝てしまう時も多々あり
ぐずりが多く生活リズムが安定しなくなった

まとまりのない文章ですが、同じような方いたら
どんな感じか教えて欲しいです。

コメント

たゆと

母乳は腹持ち良くないので、逆を返せば吸収しやすいので、すぐお腹空いちゃいますよね。
母乳の生活リズムで十分花丸だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳はやっぱり腹持ちよくないですよね
    安心しました
    ありがとうございます

• 8月30日
はじめてのママリ

私も同じくらいの子供がいます。なので、母乳とミルクで同じような感じです。
昼間は母乳だけでは、なかなか寝ないので、グズって寝て欲しいときは、ミルク120くらい追加しています(1日1回)。
余裕がある時は、母乳(左右10×10)だけで、1.5時間間隔くらいであげています。

夜は寝て欲しいので、
お風呂あがりに母乳(左右10×10)と、さらにミルク160くらい追加して寝かせています。夜中起きる時は母乳だけで寝てくれます。

私は訪問来ていないので、体重測っていませんが、
普通の体重計で私を差し引くと、5.6くらいだと思います。(出生体重3200g)
3~4ヵ月検診が怖いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た感じですね!
    コメントありがとうございます。
    検診ドキドキするのわかります!

• 8月30日