※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

野菜を食べない子供に悩んでいます。果物は好きで毎日バナナを食べていますが、野菜はほとんど食べず、食事の工夫が難しい状況です。何かアドバイスがあれば教えてください。

離乳食について悩んでます
長くまとまりのない文章になるかと思いますが、お許しください

野菜を食べてくれません
食べてくれるものは
・トマト(食べない時もある)
・カボチャ
・さつまいも
・とうもろこし
・枝豆
だけです
トマトは出しやすいということもあり、1日2食は出してしまってます(3食出しちゃうこともあります…)
the野菜みたいな感じのものがトマトしかないのが気になってます…

キャベツ、もやし、にんじん、ブロッコリー、インゲン、ナス、きゅうり、ほうれん草、大根、オクラ等の野菜は茹でたり、胡麻和えにしたりしてみましたが、良くて2口食べる程度です
顔を背けることがほとんどです
主に大人が食べる時に取り分けしてあげてます
食べないけどトマト以外の野菜を出すということが私の気持ちが少し楽になるので出してます

ハンバーグや餃子をストックしていて、それらは野菜多めで作ってます
ご飯は基本おにぎりにしていて、そこに野菜や魚、納豆を混ぜてます(魚も煮魚、焼き魚、豆腐ハンバーグに混ぜる等しても食べてくれないのが悩みです…)
混ぜ込む系は食べてはくれますが、あまり野菜を入れすぎると1個が大きくなり過ぎるし、野菜感が強くなってしまって食い付きが悪いです

おやきやお好み焼き、大根もちはダメでした
味噌汁は最近は拒否です

果物はバナナ、桃、梨、ぶどう、りんご、いちごが好きで、バナナは基本的に毎日食べてます
他の果物はあったらあげてますが、高くて頻繁には買えないです…

食べてくれないので毎食は頑張れてないです
私のメンタルが弱いんです…
お野菜ふりかけと幼児用の野菜・果物ジュースは気休めにしかなりませんが、常備してます
アレルギーは今のとこないし、離乳食開始時~断乳前に比べたら食べてくれてはいるんですが…
今だけでそのうち食べてくれると期待はしているものの、先が見えなくてしんどいです
食事用のスタイはどのタイプも付けてくれないので毎食着替えがあるのもしんどいです
豆腐メンタルな母で息子には申し訳ない…

何か工夫出来ることがあれぱ教えて欲しいです

コメント

みみ

食事用ではない、ノーマルスタイも拒否ですか?
ノーマルスタイは付けてくれるのであればそれをとりあえず付けておくと、ストレス半減するかも知れないです…!
うちは初期の何を着けても取ってしまう頃はそうしていました😂

こちらがストレス溜まるくらいなら食べられるものだけ出す!を徹底していましたよ😂
BFでも拒否ですかね?BFは大丈夫であれば、安定して食べてくれるようになるまで頼ってしまっていていいと思います!

うちの子はきゅうりそのものは苦手ですが、ハムと春雨とゴマと一緒にごま油で和えたものは食べてくれます!

トウモロコシokなのであれば、ミックスベジタブルを卵に入れて、そこにチーズを足して卵とじ?オムレツ?のようにしてもいいかもしれません🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨

普通のやつもダメなんです…
    ヨダレがあまり垂れてこなかった子なので生まれてから数回しかスタイつけなかったのが原因かと…

1歳前まではBFめちゃくちゃ使ってました
    最近は手づかみで食べたいみたいで、外食の時くらいしか食べてくれません…

野菜以外と和えるのやったことないのでやってみます✨

チーズも嫌いなんです😭
    チーズ入のオムレツ食べてくれなかったんです…

• 8月27日
Himetan❤️

野菜はスープとかあんかけとかにしてみてはどうですか?
あとは野菜多めのチャーハンとか🤔

スタイは食事用ではなくヨダレかけタイプとかお利口エプロンとかタオルを首に巻いたりしてもダメてしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨

スープもあんかけもダメでした😓

おにぎりにすることばっかり考えてたので和風系がほとんどでした😳
    チャーハンやってみます✨

お昼ご飯に沐浴用に買った少し大きめガーゼを襟に折り込んでみたら少し持ちました!
    もともとスタイ着けてなかった子なので、首周りになにかあるのが嫌みたいです

• 8月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

スープやあんかけもダメでしたか😅
    うちの娘も野菜やおやきを食べてくれませんでしたが、チャーハンとか麻婆豆腐とか焼きそばは食べてたのでチャーハンとか麻婆豆腐ににんじん・玉ねぎ・キャベツ・もやしとかみじん切りにした野菜を入れたり、焼きそばもキャベツ・にんじん・もやしとか野菜多めにしてました☺️
    あとカレーライスとかシチューとかは食べますか?
    食べるならそれに野菜入れるのもありですよ󾠓
    つかみ食べしたいなら他には蒸しパンやホットケーキにほうれん草とかさつまいもとかかぼちゃのペーストとかすりおろしたにんじんとか入れるのもおすすめです󾭖

襟に織り込むのだとすぐに取れてしまったりもしますけどそれ以外だと、100均とかにもありますけど帽子クリップや洗濯バサミとかでタオルを止めて首より少しの下の方の見えない位置で止めてみるのもおすすめですよ。
    美容室のカットする前にケープをかけられる前に首ににタオルを巻いてクリップとかで止められる感じの前後逆バージョンです。

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

カレーはバーモントの1歳からの甘口作ったことありましたが、拒否でした😭

毎朝食パンでたまに蒸しパンやホットケーキ作ります!
    バナナはよく入れます
    野菜入れるのいいですね✨
    やってみます!

クリップで止めるのいいですね!!
    やってみます!!
    ありがとうございます!!

• 8月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

カレーの時に牛乳とかスキムミルクとか混ぜて薄めて作りました?
    カレーそのままだと嫌がる子もいますよ😅
    うちの息子はそうだったんですけど数回牛乳で薄めて作ったらその後からは食べてくれました☺️
    もししてなくて牛乳アレルギーがなければ試してみるといいですよ!

すりおろしたりペーストで混ぜて作ったり慣れてない来たらみじん切りとかで入れてもいいと思います。

• 8月27日