
コメント

yu-a
西宮に住んでます🙋♀️私立幼稚園は3歳年少から入れます。
おっしゃる通り市立幼稚園は年中児からの募集しかしてません。
西宮は子どもの数が多く年少児の入園でも激戦区になるところがあるので、希望の園に入れない場合に市立に行かれる方はいると思います。私立で年中からの募集は転勤で空きがでない限りはほぼ無いので…
私立幼稚園でもお勉強系ばかりではありませんよ😊
うちの子は幼稚園型認定こども園ですが、のびのび系でお勉強一切ありません。うちの子も自閉症ではありませんが発達遅めだったので、お勉強色が強いところは外して園選びしました。
今行ってる園の入園説明会の際も、発達障害の子が通ってるのかは不明ですが、発達遅めの子に対しては出来る限り配慮するとの事も言っていたので、明らかにお勉強系という園でなければ、加配つけられるかとか一度聞いてみるといいと思います。

an
知り合いですが
身体的にも重度の障害を持った子どもさんでしたが西宮ののびのびとした幼稚園に行かれてました。自閉症の子どもも多く通っていたみたいですし、なにより園長先生がかなり理解のある方みたいでした。気になったらいつでも聞いてください♪
-
Mama
お返事ありがとうございます!
のびのびとした園もあるのですね!
よろしければ、どの園か教えて頂けますでしょうか。- 9月2日
-
Mama
ありがとうございます!
早速ホームページを探してみたんですけど、見つけられませんでした😢
後、新制度に移行していない幼稚園みたいで、保育料が気になるのですが、ご存知でしょうか。
質問ばかりで申し訳ないです。- 9月2日
-
Mama
ありがとうございます!口コミはあって、評価はすごく良かったです!
ただ、西宮市の幼稚園、有難いことにどこも口コミがいいんです。
だから、悩みます。
因みに、願書受付時間がどこも9:00時間厳守や15分間しか受付がない、
一般枠は一番最後の受付で優先枠の定員がいっぱいになると補欠登録
という感じなのですが、願書は一つの所にしか出せないのでしょうか。
そして、そこが外れたら、別の園が再受付をしていたらそこに願書が出せる、と言うことでしょうか。
募集人数も25名と少ない所もあり、そもそも幼稚園に入れるか不安です😢- 9月2日
-
Mama
お子様と同じ学年ですね😊
幼稚園はまだまだ先のことと思っていたのですが、通っている療育園で、言葉も出てきたし、お友達にとても興味があって真似も上手になった、幼稚園に向いている!と7月頃に言われて、そこから考え出したのですが、まさかの9月には願書、10月には受付開始とドタバタです😣
もはや、私が見つけた頃には説明会の定員も残り1名でねじ込めました!
やっぱり1つなのですね。
受付のために前日、前々日から並んでると言うブログを拝見したのですが、本当なのでしょうか。- 9月2日
-
Mama
コロナで見学なども制限があって、中々動きにくいですね。
本当にあるんですね。という事は、そこで寝泊まりするってことですよね。
優先枠がある園では、一般枠になるので、頑張れば先着順の所だったら!と思いましたが、何日も前からは無理ですね。- 9月2日
-
an
ごめんなさい。コメントは自分で消せるんですね。
お互いに園選び頑張りましょ〜☺️!失礼します。- 9月2日
-
Mama
色々と教えてくださってありがとうございます!とても参考になりました😊
園選び、頑張りましょう!- 9月2日
-
あーにゃ
すみません、すごく昔の投稿にコメントされているanさんのコメントが気になったのでコメントさせていただきました、まだみていればお返事していただけたら幸いです😭我が子は自閉症プラス軽度知的があります。来年の4月から年小の年になり、そろそろ幼稚園選びを始めないといけないと考えていました😭もしよかったらその幼稚園の名前教えていただけないでしょうか?😭
- 5月11日
-
an
こんばんは♪こばと幼稚園という園です。ホームページもなく本当に口コミだけで広まっているみたいで、わかばえんの子がよく行っているみたいですよ!
- 5月11日
-
あーにゃ
お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます!
- 5月12日

てぃむ
はじめまして◎
私の子供が通ってる幼稚園は障害のあるお子さんも通われています。私立ですが、お弁当なしの、のびのびタイプの園です(*ˊ ˋ*)
上の方へのコメントで週2幼稚園は行けるのかは分からないですが、通ってる幼稚園は普通に週5日行くのとは別にわくわく幼稚園と言って週1日だけ行くやつもありますよー◎
プレ幼稚園の3~5歳バージョンですかね?
時間は2時間くらいで短いですが、集団生活に慣れる目的で家庭保育しながら週1日だけ来てる人も多いと聞きました◎
-
てぃむ
すみません、お弁当なしではなくお勉強なしの間違いです。笑
- 9月1日
-
Mama
お返事ありがとうございます!
のびのびな園もあるのですね!ホームページを見ると、英語教育や体育、音楽とすごくお勉強熱心な園が多くて。
差し支えなければ、どこの地域か、武庫川、甲子園、甲東園など教えて頂けますでしょうか。- 9月2日
-
てぃむ
私の通ってる幼稚園は西宮、西宮北口、夙川地域です◎
説明会でこの幼稚園はお勉強はしません。って園長先生にはっきり言われました。笑- 9月3日
-
Mama
ありがとうございます!
ちょうどその地域で2つほどのびのびな幼稚園を見つけれました!自閉症児だからと言って断られることもありませんでした。
ただ、加配が必要なので優先順位的にはもはや一般枠よりも後と言われましたが😢
もしかして、やんわり断られてるのかな。
取り敢えず、説明会に行ってみようと思います。- 9月3日

あらごん
こんにちは!西宮在住で、小4の息子が自閉症児です。
うちは知的障害もあり、年少時には有意語の発語がほぼ無く、コミュニケーションがとりづらいことを理由に、問い合わせた近隣の幼稚園にほぼ断られてしまいました…
特に私立は加配が付けてもらえないことが多いので(人件費がかかるので)「難しい」と断られました。
なので、児童発達支援センターに年長までお世話になりました。
こちらに年少だけ、もしくは、年少年中だけ通って、公立幼稚園の特別支援枠(つまり加配付き)入園されてるお子さんはいらっしゃいましたよ!
ただ、加配が付くといっても周りのお友達は「先生が1人増えた!」という認識でガンガン「せんせ、せんせー!あのねー!」と絡みに行きます。
なので、べったり付きっきりというのは無理みたいで、結局担任が1人増えるぐらいという認識でいた方が良さそうです。
うちもその枠での入園も考え、公立幼稚園にお話を聞きに行ったり、実際通ってる人達に聞いた話がそんな感じです。
なので、私立で「受け入れOK」というのは、「受け入れ=手厚い支援」では無いかもしれないので、もし、お子さんが支援が沢山必要そうなら、受け入れてもらえたとしても支援があるのかも確認した方がいいかもしれませんね!
うちの子の場合、構われるより放っておかれる方が好きなので、加配付き入園させても、他のお友達が先生を取ってしまったら結局ボケーっとフラフラしてるだけじゃ無いかなぁと心配もありました。
泣いたり嫌がったりしなければ、先生方は「マイペースで楽しそうにしてる」って感じてしまわれるかもしれません。
でも放っておかれたら、幼児期は色々吸収できるかもなのに、すごく勿体ないと思います。
お子さんのために良い幼稚園が見つかりますように❣️
でしゃばってすみません💦
-
Mama
色々と情報をありがとうございます!
息子は1歳半過ぎにパパと言えてたのが1歳10ヶ月頃に消えて、2歳過ぎてからパパママと再び言い始め、今は50個ぐらい話せます。二語文もチラホラ出てきました。
ただ、癇癪が多くて順番を守る、待っててね、が難しいです。
遊びのルールを理解するのにかなり時間がかかります。
椅子に座っているのも10分がやっとです😅
なるほど、私立幼稚園は受け入れしてくれても、加配がつくかは別問題なのですね。幸いに、電話した幼稚園は自閉症だからといって受け入れられないことはないとは言われました。個別で詳しくお話する必要がありそうですね。
因みに、公立幼稚園への入園は願書を提出する前に話し合いをされましたでしょうか。- 9月2日
-
あらごん
今も変わってなければ、公立幼稚園の特別支援枠での入園を希望する場合は、園長との面談の後に教育委員会との面談があります。
ここにURLを載せたらダメというママリの規則があったかもなので控えますが、「西宮市 就園相談」で検索したら、市のホームページの情報がトップに出てきそうです。
また、毎年5月の市政ニュースに翌年度の就園相談に関するお知らせが載ります。もし希望されるなら必ずチェックして下さいね!
教育委員会の方との就園相談という名の面談は、母子分離の形で、お子さんは遊ぶ様子や職員との関わりの観察、親は教育委員会の方との質疑応答、でした。
うちはそれでも「無理せず児童発達支援センターで過ごされた方が…」とやんわりお断りされたんです、ハハハ…笑- 9月2日
-
Mama
詳しくありがとうございます。
公立だと4歳からの保育になるので、来年の5月からですね!
もし今回、私立幼稚園が決まらなければ、公立になるので、絶対に忘れてはいけませんね!
そのように言われたのですね。もっと自由に進路を選ばせてほしいです。
療育手帳を持っているのですが、それを持っていたら小学校も就学相談に行かなければ行けないのでしょうか。それとも普通に皆と変わらず小学校に行けるのでしょうか。
先々が不安で😢- 9月2日
-
あらごん
当時は「拒絶された!拒否された!」って悲しくて腹が立ってましたが…
今思えば、正しい助言していただいてたなと思います。
反対する理由もその時丁寧に話して下さったんです。
加配も1人に対して1人っていうわけにはいかない園も多いみたいなので、軽度のお子さんなら、少しの声かけや仲介で楽しく遊べると思うのですが、うちの子ぐらいだと手厚い支援があるところの方が良かったんだな、と次男が幼稚園に行ってしみじみ感じました。
なので、あの時冷静に諭して下さった教育委員会の方にはとても感謝してます。(実は小学校に上がる時の就学相談もその方だったんで、何度もお世話になってて 笑)
ちなみに、手帳の有無は普通級への進学には関係無いんじゃないかなと思います。
就学相談は、支援学級か支援学校を希望する時に受けます。
手帳はあくまで目安程度じゃないでしょうか?
私なんて、色々手帳持ってることで優遇される面もあるから子供に持たせてるぐらいの認識です…
支援学級も途中の学年から入ることもできますよ!1、2年は普通級で頑張れたけど、段々付いていけなくなって移ったとかよく聞きます。そこでもしんどくなったら支援学校にという場合もありますよ。
だからその時その時に合った進路が決めていけると思います😊- 9月2日
-
Mama
私もその話を聞くと、自閉症などがあるお子様はあまり歓迎されないのかな、と思ってしまいました。
やっぱりプロはよく見てくれているのですね。
手帳を持っていたら申告?しないといけないと思っていました。
言葉がもっと出るようになったら、まずは普通学級に通わせたいです😣
もう後3年しかないと思うと焦ります。
何とか3歳で幼稚園に入れて、色々な刺激を受けて欲しいなと思うのですが。- 9月3日

あーにゃ
かなり昔の投稿なのでまだ見ていただけるか分かりませんが目に留まったのでコメントさせてください🥺我が家も西宮在住で次の4月から年少の年齢になります。自閉症があり、お勉強色が強い幼稚園は難しいと考えており、いま幼稚園どこにしようか考えているところです、もしよろしければmamaさんの息子さんが通われている幼稚園の感想やもっとこういうところに行けば良かったなどあれば教えていただきたいです😭
-
Mama
私の通っている幼稚園は加配なしで、とてものびのびした自由な幼稚園です。クラスも1クラスしかありません。
ただ、のびのびとした園なので、同じように発達に遅れがあるお友達や診断名はないものの恐らく発達障害だろうお子様もいてます。
正直、目が行き届いてないです。
参観に行ったら、動物園状態でした。
ABAと言う療育はご存知でしょうか?
最近、西宮市にABAの児発ができました。自閉症児にはとても効果的な療育で、実費だとすごく高くて諦めていたのですが、受給者証があれば上限ありで通えます。
うちの子は、大人とのコミニュケーションは取れるようになり、お家ではとてもお話してくれるようになりましたが、今でもお友達とは関われず保育中はほぼ一人で電車で遊んでいます。
今なら私だったら、年少まではABAをして、年中から加配ありで公立の幼稚園でも良かったな、と思います。
ABAは幼稚園卒業するまで続ける予定です。- 5月12日
-
はじめてのママリ🔰
横から失礼します。今自発行ってるんですが、そのabaやってる事業所は、どこでしょうか?気になりまして。- 6月18日
Mama
詳しくありがとうございます!
私は専業主婦で、新生児訪問の時に保健師さんから、働いていなかったら、ご存知の通りこの地域は激戦区だから幼稚園に行くのは無理でしょうね。年長は必ずどこかには行けるけど
って言われました😭😭
3歳で幼稚園に通わせたいなら、まずは私立幼稚園を探して、無理だったら4歳で市立幼稚園になるのでしょうか。
因みに、今は療育園に通っています。
週3は療育園、週2は幼稚園が理想なのですが、通われている園で、そう言ったお子様はいらっしゃいますか?
yu-a
確かに激戦区ではありますが、年長にはどこか入れるとかそこまでやばいことはないと思いますよ😅
年少でも人気集中する園、そうでない園あるので、選ばなければどこかに入れる事がほとんどだと聞きます。
でも知り合いは志望した園は全部抽選外れてしまい、西宮市ではなく隣の市の幼稚園までバス通園しています。
なのでバスルート入っていれば近隣の市の幼稚園もご検討されるといいかもしれません😊
療育園に通いつつ幼稚園というのは聞いた事ありませんね…
幼稚園は保育園と違ってカリキュラムがあると思うので、週何回かの利用っていうのができるのかがどうなんですかね🤔その辺は詳しくなくてすみません💦
幼稚園終わってから児童デイサービスを利用、というのはよく聞きますが。
Mama
お返事遅くなり申し訳ないです。
詳しくありがとうございます!
市外まで通われているお子様がいらっしゃるのですね😣
今も往復1時間かけて療育園に送り迎えしてるのですが、中々大変なので、できれば近場がいいのですが、選んでられないですね。
カリキュラムを見落としてました。確かに、お遊戯会や運動会といったこともありますよね。
行事の参加等は園との相談になってくるのかな。
どうするのがいいのか悩みます😭