※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

生後3日で授乳中に子宮の収縮で痛みがあります。初産時は痛みがなかったが、経産婦だから余計です。痛みがあるのは赤ちゃんがちゃんと吸っているからでしょうか?喉も渇きますが、これも吸ってくれている兆候でしょうか?

生後3日ですが、授乳中、子宮の収縮で痛みがあります。初産の時はいたみなかったのですが、経産婦だから余計ですよね😣❓
痛みがあるということは、赤ちゃんがちゃんと吸ってるということなのでしょうか?
あと喉も渇きます。これもちゃんと吸ってくれてるということですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳は子宮を収縮作用があるから子宮の戻りにいいよと助産師さんに言われましたよ!

私も生後2日から完母でしたがお腹痛すぎて冷汗やばかったですw

• 初めてのママリ

初めてのママリ

って事は吸ってくれてるっていう認識でいいのでしょうか?

• 8月27日
はむこ

産婦人科で働いています^_^
後陣痛だと思いますが、経産婦さんのほうが子宮収縮が強くなりやすいのでそうだと思います😊
授乳するとホルモンの関係で余計に子宮収縮が起きるので、しっかり吸えているのだと思います!
痛みが強ければ痛み止めの内服で落ち着くかと思います💡
また、母乳をあげていると母乳に水分取られてしまうので、かなり喉が乾くと思います。しっかり水分補給されてくださいね🥰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭🙏
    一昨日の授乳時から痛くて、昨日ロキソニン貰って、昨日の夜中の授乳からは大分楽になりました🙏
    経産婦なので4泊入院で、明日退院なんですが、この痛みってどれぐらい続くのでしょうか?

水分も水ですが1日2リットル〜3リットルは飲んじゃってます😢💦

今朝ぐらいからやっと胸が張るようになってきて乳輪周りも固くなってきたんですが、授乳の後は少し柔らかくなって固さも多少取れます。
    この場合、ちゃんと飲んでくれてるということなのでしょうか?
    片方が陥没でニップル付けてるのですが、中々うまく吸えないみたいで固さも張りも取れないんですが、飲めるようになるのでしょうか?

• 8月27日
  • はむこ

はむこ

痛み止め効いてきたのですね、良かったですね^_^個人差が大きいですが産後2〜3日が産後のママさん一番しんどそうでしたね😅後はお薬飲まなくても大丈夫な程度になると思いますが、不安なら痛み止め退院前に追加で処方してもらえるといいと思います。
    産後は便秘にもなりやすいので、水は1日2リットルくらいは飲んでくださいとお話しているので大丈夫ですよ🙆‍♀️
    張るようになってきたのですね、順調だと思いますよ👍乳輪が硬いと赤ちゃんがうまく吸えなくて嫌がるので、少し指でマッサージして柔らかくしてからニップルをつけるといいと思います😊
    またはうまく吸えないときは母乳を絞って哺乳ビンであげて授乳練習を重ねるといいかもしれません^_^

• 8月27日