※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

妊娠中で家族の通学通勤が心配。緊急事態宣言明け、子供の学校行事もある中、マスクや接触に不安。周りの理解が得られず悩んでいる。

コロナ(◞‸◟ㆀ)妊娠初期で正直家族が、通学通勤するのも怖いです、、、
自分だけなら引きこもっていればいいですが(;_;)
我が家は旦那コロナ関係なく仕事、子供達は中小幼。
緊急事態宣言中はお休みでしたが今は普通に給食もあり。特に幼稚園は皆小さいからマスクはあまりしていなく、、、園バスのためバスにも乗り、バス停もたくさんいるので必ず送迎時は会話しますそして集団でエレベーターに乗ります、、、中学は運動部のため活動中通学行き帰り等はマスクしていないみたいで、、、
かといって行かせない!と言う訳にも行かないですし(◞‸◟ㆀ)(自主的に学校習い事等行かせてない方もおられるのかな??)
こればっかりはもう怯えながら運に任せて生活するしかないのですかね😭😭?

このご時世なのに運動会もあります、、、
中学は初めての、幼稚園は最後の、、、
皆さんならマスクして子供のために行きますか?

皆さんは一緒に住んでいない家族に会ったりしていますか?近所にじぃじばぁばがいるのですが控えた方がいいのかなとか、、、

毎日考えすぎてしまいます(;_;)周りはそこまで徹底する?!💦て感じの反応で私だけうるさい煙たがられてます(◞‸◟ㆀ)

コメント

すー

同じく妊娠中です!
実家住みで両親も祖父母もいます!

両親は普通に仕事ですし、
私も通退勤の仕事ですし、
子供も毎日保育園です!
子供の運動会もありますが、
感染対策がしっかりなされている
保育園なので行く予定です☺️

あまり思い詰めてもなーと
思ってはいます。。
ただ、なるべく
人混みは行かない、
除菌は常にするなどは
徹底するようにしています。
気にしすぎると自分も疲れますし、
周りも疲れちゃうので😅
上手く付き合っていくしかないのかなーと。

• かな

かな

ありがとうございます!!

そうですよね😭
    思い詰めすぎも良くないですよね😖
    まさに今自分に疲れてしまっていて、さらに子供達にも可哀想な思いさせてしまっています😞

上手く付き合っていくしかないですよね(;_;)

本当に早く終息してほしいです😖‼️

• 8月28日
わこ

コロナで外出が不安な気持ち分かります‥
感染のリスクはお住まいの地域によっても異なると思いますが、あまり気にせずに外出したり生活しているよりは、緊張感を持って生活なさっている方が正しいと思います。
ただ不安になりすぎてしまうと、日常の制限が大きくストレスが大きくなってしまうと思うので、マスクの着用や消毒の徹底をしながら、感染者が出ていない自宅周辺等であれば必要性に応じてたまに外に出でても良いのかなぁと思います。なので私はお子さまの運動会にはマスク着用し必要時間内でご参加して良いと思います。
もちろん不安な気持ちが大きいのであれば、外出自体もストレスになってしまうので無理せずステイホームの生活でも良いと思います。
ご懐妊なさっているとのことですので、産院の先生や助産師さんに不安なお気持ちを相談してみてはいかがでしょうか?

怪獣'sママ

初めまして。
我が家は小1、年少がいて、コロナの時期は妊婦でした✌️
高知県に住んでますが、高知県でも少しずつ出ており、最初は心配でした💦
小学校も休ませたいけど、自分もまだ仕事をしていたので、学童に行ってもらわなきゃ困るし、もちろん保育園も行ってもらわなきゃ困る状態でした☠️
自分が仕事休みのときは、学童や保育園はお休みをさせてました。
でも、出掛けないってのは難しかったので、マスクを使用して出掛けてました👍
子供達がマスクを嫌がらないように、子供のマスクには、子供の好きなキャラクター関係を使用してマスク着用させ、枚数を多く購入し、好きなデザインを自分で選ばせるなどしてました🙆

また、旦那の実家が近いので、私や旦那が仕事で遅くなるときはお迎えなど頼んでました。
自分の姉家族(市内在住)とも、家の行きらいをしていとこたちを遊ばせてました😂

我が家はあまり神経質に考えることはしてなかったですが、感染者が多い都道府県では神経質になってしまってもおかしくないと思います。
自分を追い詰めるようなことだけは、しないでくださいね😭?

妊婦がコロナになっても特に胎児に危険はないと言いますが、帝王切開になるから嫌ですよね、、、💦

鬼のパンツ

看護師で今働いてます💦
コロナの協力病院です。
コロナ怖いですが、もうどこにいても外部との交流を経つのは無理だと思うので手洗いうがいマスクは正しく隙間の無いように付け絶対に表面に触らないようにしてます。
あとは、外す際はゴムを持って外しております。
勤務中は顔を触らないようにしておりますし、髪は前髪ポンパドゥールにして夜会巻きにして顔にかからないようにします。
怖いですが、しょうがない。
妊婦でもまだまだ働かないと行けない現状です。
あまり気にしすぎてもストレスになってしまうので💦
今心を病んでしまう人も多いので感染対策を取りながら楽しむのも気分転換になりいいのかなって思います😊
専業主婦ですと余計外部との接触がないので外へ出る恐怖心が強くなってしまうと思うので😭😭
どうにかコロナと折り合いをつけ共存していくことに適応出来れば、、、
と思いますが、未知のウイルスであるので恐怖心は拭いきれませんよね😢