※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが過飲症候群か心配。母乳を搾乳して100ccずつあげているが、寝ている時も泣くことがあり、おっぱいを探す。改善方法について相談したい。

生後3週間になります。
お腹がとてもパンパンでデベソで、ゲップを何度出しても泣いて気持ち悪そうにして、寝ていてもいきむことが多く、ネットで調べてみると過飲症候群ではないかと心配です。

母乳もあげますが、
母乳だとどれくらい飲んでるかわからないので搾乳を100ccしてちょくちょくあげています。
欲しいと言わずに寝てくれる時もありますが
とても泣いてしまって抱っこするとおっぱいを探しているのでついついまたあげてしまいます。
指しゃぶりをするのでお腹が空いているのではないかと思いそれでもあげてしまいます。

過飲症候群だった場合どのような改善方法があるでしょうか😢

コメント

うさ

過飲症候群はじめて聞きました!うちは完母ですが、上の子はデベソだしおっさんみたいな唸りがすごかったです😅下の子はおへそは普通で上の子よりは優しい感じですが結構唸ってます。寝てても!
ちなみに2人とも泣いたらおっぱいの頻回授乳ですよ。はかってないからどのくらい飲んでるかわからないけど、欲しがるだけあげてます。
1ヶ月検診で退院時から日増50gでした。でも増えすぎとは言われないし、この調子で良いと言われましたよ😊1ヶ月検診はこれからですか?助産師訪問なんかもありますかね?まだまだ母乳なら欲しがるだけあげていい時期なので、検診までこのまま様子を見て先生に相談するのがいいと思いますよ!体重の増えとかで総合的に見てどうしたらいいか考えたほうがいいと思います😊

• なっち

なっち

ありがとうございます😊
    泣いてしまうと本当に何やってもダメで夜中だと余計にすぐ母乳をあたえてます。
    こちらが勝手にやめてしまわず欲しがるだけあげてしまっていいですかね🥺
    来週1ヶ月検診があるのでその時に相談してみます😢

• 8月27日
  • うさ

うさ

うちも泣いたらおっぱいくわえとけ!て感じですよ😂おっぱい飲んでる時間が一番平和です(笑)ミルクはあげる量決まってますが母乳は消化がいいので欲しがるだけあげていいはずです😊うちの子は10分×2の授乳を1日10回はしてますよ😂今は体重増加が大事な時期なので、欲しがるなら飲ませた方がいいと思います😊
    ちなみに赤ちゃんはよく唸りますしデベソもアルアルです!私も1人目の時はなにかと心配ばかりしてましたが、元気すぎるくらいに育ちましたので、病院は保健師さん等気軽に相談してストレスフリーになりましょ✨

• 8月27日
コナン

うんちはでていますか⁇
唸ったりはよく新生児期に見られますよ!

• なっち

なっち

ありがとうございます😊
    前よりかうんちの出る頻度は減り1度でする量も減ってしまいました。
    しかし1日に2回くらい1度に大量のウンチは出ています🥺

• 8月27日
  • コナン

コナン

うんちも出ているなら、心配しなくても大丈夫かなと思います😊

• 8月27日