※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後3日目の初産婦です。母乳がまだ少量で心配です。いつ頃から母乳が出るようになるでしょうか?初めての出産後、母乳が出始めるのは何日ぐらいでしたか?

こんばんは😊
産後3日目 初産婦です。


産まれたばかりの娘とおっぱいの吸い方練習中です😊💕

母乳について質問なのですが
今だに絞っても点、点ぐらいの量しか出ません。


いつになると母乳はでてくるのでしょうか??😣💦

みなさんは初めての出産後
何日ぐらいで赤ちゃんに与えれる量ぐらいの母乳でましたか??😔😔

コメント

かおるこ

2日目にパンパンにおっぱい張ってそこから少しずつ出るようになりました!
入院中には結構出てましたよ(^^)

  • ママリ

    ママリ

    えぇ〜🥺❗️
    普通はそんなにすぐ出るものなのでしょうか😔😔

    私もはやく赤ちゃんに母乳与える感じ味わってみたいです😊💓

    • 8月27日
  • かおるこ

    かおるこ

    出る人は出ると思います!
    でもわたしも出てるのか出てないのか最初よく分からずおっぱい吸わせてましたよ♡
    吸うのは下手くそで直接吸わせるのにひと月かかりました😭

    なので病院では母乳瓶の乳首の部分を借りてそれを胸にあててあげてました!
    見る限りだと結構出てました(^^)

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    私の娘も吸うのが下手くそで保護器?みたいなやつつけて練習してます😙
    はやく直で吸って欲しいなぁなんて思いながら💓

    • 8月27日
  • かおるこ

    かおるこ

    アゴが未発達なので大きくなれば直接吸ってくれるようになりますよ(^^)!
    ただ、赤ちゃんに直接吸ってもらう事で乳輪を刺激しておっぱいが出るみたいなので直接の練習もきちんとやった方がいいみたいです😅
    大変ですがゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️👌

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    あっ、そんなんですね!
    乳首を刺激しないといけないのか😳✨
    色々教えていただきありがとうございます😊💕
    ゆっくり頑張っていきます👌

    • 8月27日
白くま

ご出産おめでとうございます!!✨ 

最初の頃はなかなか出ませんよね。だいたい退院して毎時間あげていると6.7日で徐々に出てくるようになったと思います。2週間頃には張りが出てきてかなり出るようになりました🤔 
人それぞれですが、焦らなくても大丈夫だと思いますよ!

不安なことがたくさんだと思いますが、ゆっくり頑張ってください😊

  • ママリ

    ママリ

    そうですか😂💕
    退院してからで徐々に出てきたりもするのですね!🥺
    もう、母乳でないタイプのおっぱいなのかななんて考えてちょっと不安でした😌💦

    • 8月27日
はーまま

産まれて3日目くらいから張りだして、4日目くらいには冷やさない寝れないくらい張ってたので、そのくらいから少しずつ出てたと思います!
退院前に体重の増えが良くなくて、乳首の周り痛いけどマッサージされました!そしたら、次の日体重測ったら増えてました!

  • ママリ

    ママリ

    3日目ですか!😌💕
    まさに今日だ(^^♪
    痛くて寝るの辛いとかもあるのですね。😱💦

    • 8月27日
  • はーまま

    はーまま

    冷やしてましたー💦

    • 8月27日
ちー

なかなか最初出ないと本当に出るようになるのかなって心配になりますよね😭
私も入院中焦ったことありました💦

私の場合は4日目か5日目くらいでピューって出るようになりました😊

きちんと3時間おき目安に吸わせるとそのうち軌道に乗ってくるそうですよ✨
あと、産後はバタバタしてうっかり自分のこと忘れがちになるかも知れないんですが、飲み過ぎかなってくらい水分補給して寝れるときにしっかり休んでおくと出やすくなる気がします💕
前にストレスかかったり寝不足続いて疲れたりした時に一時的におっぱい枯れかけた時があったので😅

  • ママリ

    ママリ

    ピューって出る感じなかなか無さそうです😭😭
    昨日までぐっすり眠れてたのに今日はなかなか寝つけずこんな時間にママリひらいちゃってます😅💦
    昼寝のしすぎかな…?笑
    水分補給もしっかりですね!了解です👍✨
    詳しい回答ありがとうございました😊😊

    • 8月27日
御園彰子

一人目も二人目も、産んで3日目ぐらいまでは全然出ませんでした。
ただ、おっぱいと乳首のマッサージは授乳前に毎回していたら、2日目ぐらいからおっぱいが岩のようにゴリゴリに張り始めて触れないぐらい痛くて、それを冷やして張りが和らいできたあたりから、少しずつ出始めました。
でも、産後6日目に退院するまで、母乳は哺乳瓶に搾って5〜10mlぐらいしか出てませんでした(笑)
なのでおっぱいはとりあえず吸う練習のみで、ほぼミルクでした。
その後、産後10日目ぐらいには、50〜100mlぐらいまで増えてきました☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    触れないぐらい痛いのはすごい怖いですね😱😱💦
    今からその症状がでてくるかもしれないってことですねε-(´∀`; )💨

    今のところおっぱい張ったり痛くはないですが、いつもより弾力とすこーーしだけ熱を持ってる感じがするので母乳がではじめる前兆かななんて思ってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*🎶

    • 8月27日
ちい

赤ちゃんが吸い続けたら、少しずつですが出るようになりますよ☺️✨

最初からドパドパ出るわけではないので大丈夫です👌!

これは動物にも共通です(о´∀`о)

赤ちゃん可愛いですよね💕

  • ママリ

    ママリ

    確かに急にドバドバでたら逆に心配になっちゃいますね笑🙄💦
    赤ちゃん日に日に可愛いくなっていきます❤❤
    本当に妊娠中も出産も辛かったけど頑張って良かった😊💕

    • 8月27日
3児のママリン

上の子の時は2ヶ月前まで混合でした!
もうとにかく吸わせて、泣いたらすぐ吸わせてましたので間隔が5分とか10分とかざらでひどい時は離すと泣くからしばらく吸われっぱなしでした