※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後うつか心配です。上の子と比べてしまい、自分を責めています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

産後うつなんでしょうか。
下の子が生まれて1ヶ月あまりたちますが、顔や体など上の子の時とつい比べて悶々としてしまいます。
上の子みたいにぱっちりお目目がよかったなとか、肌の色は白くなるのかなとか。それぞれに個性があって尊重しなきゃいけないし、容姿を気にしすぎるなんて親のエゴなのはわかってるんですが、つい比べてしまいます。上の子が可愛すぎて、基準が全部上の子になっちゃってます。まだ1ヶ月足らずで何を言ってるんでしょうね。同じように思われた方、逆にお叱りの言葉などなんでも結構です。よろしくお願いします。

コメント

はな

私は逆に下の子がシュッとしていた(赤ちゃんらしくない凛々しい顔だね、かっこよくなりそうと何人にも言われました)ので良く食べてムチムチの上の子と比べて差が出来すぎないか悶々してました。笑

産後うつではないと思いますが、気になった事を考えすぎちゃう時期だと思います😊
数ヶ月経てば顔や雰囲気も変わりますし、成人する頃には「あの子がこんなに可愛く!?」みたいのもありますので、下の子の可愛い所を沢山見つけてあげたら良いと思います🍀

ママリ

人間どうしても比べてしまいますよね💦
まだ1ヶ月、これからお顔もどんどん変わってくると思いますよ✨

下の子にもたくさんの愛情を注いであげてください😊
近所の子で、両親が上の子ばかり可愛がっていて、下の子がいじめっ子になった子がいます…