※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りできず、仰向けで遊ばないことについて心配です。この時期の行動は普通なのでしょうか?

もう少しで生後5ヶ月になります!
生後3ヶ月頃に寝返りをしだして
寝返り返りがまだ出来ず
うつ伏せになって少しすると泣きます😥

寝返りが出来なかった頃は
ひとり遊びができていたのですが
今は寝返りして泣いて戻しては
寝返りして泣いてで
全然仰向けになってひとり遊びを
してくれません😭
この時期こういうものなのでしょうか😣?

コメント

deleted user

そんなもんですよー!
寝返りの楽しさに気づいたから仰向けになりたくないんだと思います!
娘もうつ伏せになっては戻すを繰り返してました👐🏼
いまは寝返り返りができて、永遠1人でコロコロしてます。
寝返り返りが出来るようになぅたらなったでどこまでも動くので目は離せません🙀🙀
動きが早すぎてオムツ替えは毎回戦ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭💓
    仰向けになる楽しさを知ってしまったからずっとしてるんですね😳
    寝返り出来なかった頃は1人で遊んでくれてたのに今じゃもう寝返りばっかりで泣いて一緒にずっと遊ばないといけないので大変で😥
    これはもう寝返り返りができるようになるまで見守るしかないですね😭ありがとうございます😭💓

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝返り出来るようになったのも成長だし、一緒にずっと遊べるのも今のうちだと思って娘と接してます!😂😂
    もう家事は二の次でいいんです😂😂😂

    寝返り返り出来た瞬間がまた可愛いんです😻

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あいさんは心優しい😭💓
    私は1人で遊んでくれー!
    泣かないでくれー!ってなってしまってます😣

    寝返り返りは息子ももう少しで出来そうなのですが
    お尻を突き出して勢いで
    コロンって感じで何度か
    寝返り返りしてるのですが
    これが寝返り返りなのでしょうか?😂笑

    成長してる姿みると可愛いですよね😭💓

    • 8月26日
つい

うちも寝返り返り出来るようになるまでは同じような感じでした😊
今はうつ伏せでも長く遊べるようになってきましたが、今度は前進したいのに出来なくて怒ってます🤣

しょっちゅう呼ばれて大変ですが、頑張って成長してる証拠だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😭💓
    皆さん一緒なんですね😭
    最近起きてる時は寝返りして泣いてる感じで結構きつくて😥
    でもついさんの言うとおり成長してる証拠と思えば
    愛おしいですね☺️💓
    前向きになれました☺️
    ついさんは双子育てられてるんですね😳💓私も子育て頑張ります!!!

    • 8月26日
  • つい

    つい

    「泣いたらまず安全確認。そこから5分までは泣かせてOK」が私のルールなので、寝返りで泣いてる時も「そっかー戻ってこれないのかー。大変やなー、頑張れー。もうすぐママが助けに行くからなー」って話しかけて、しばらく用事して仰向けに戻す。戻したらまた用事して、泣いたら上のセリフから繰り返し…をエンドレスでしてました🤣
    ちなみにお子さんはメリーではあんまり遊びませんか?
    うちの娘達はメリー回したら必死で上に手を伸ばして人形触ろうとして、その間だけは寝返り忘れてくれました😊
    メリーで気を引ければ上に興味が行くのでちょっとだけママさん息抜きできるかもです✨

    • 8月26日
もち

こんにちは☺️毎日お疲れさまです。
今、5ヶ月ちょっとの子供を育てています。
確かに寝かせていると横にゴロンゴロンと動いてますよね…筋肉をつける為にも、今は一生懸命に練習しているんだと思いますよ。
それにしても全然仰向けにならない程とは…すごく練習熱心なんですね!
うちの娘はゴロゴロしますが、機嫌がいい時はラトルや布をいじったりして遊ぶ事もあります。
1人遊びが殆どないならば、なかなか目も離せず1人時間も殆ど無いのでしょうね。
もし、少し目の届く範囲でちょっとの間離れたいとなればバンボやカリブなどのベビーチェアを使ってみては如何でしょうか?(首座りがお済みで腰も支えていればお座り出来るならば)
※最後の方、質問の意図とずれていればスルーしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!🥺
    もつさんも毎日お疲れ様です😭

    息子は寝かせているとずっと寝返りします😥
    そしてすぐ泣いてって感じで😥なので寝返りさせないようにぴょんぴょん跳ねるやつに乗せたりしますがあんまり好きじゃないみたいで泣くし
    足の間にいれて遊ぶけど寝返りしようとするしって感じです😥もう少しで寝返り返りも
    出来そうな感じなので
    寝返り返り早くマスターして
    くれたらなって😭
    まだ腰が座ってなくてバンボに乗せると前かがみになって泣いてしまって🥺なかなか1人で遊んでくれるには時間がかかりそうです😣
    もつさんの娘さんみたいに
    気が向いた時にしてくれたら良いのですが😭
    息子のお供頑張りたいと思います😭
    ありがとうございます😭💓

    • 8月26日
deleted user

私も2人ともそーでした!
3ヶ月くらいまで結構
静かに遊んだり泣かずに
居ましたが😭
寝返りができ、ズリハイをすると結構すぐ、飽きて?
グスグスです😅
なので家事は進まず大変です!
1日中 抱っこ紐、家でも
してる時あります😭
楽になったのは1歳すぎて
歩くようになったり色々
理解するようになった
1歳3ヶ月くらいでした😭
今は今でイヤイヤ期など
あり大変ですが
赤ちゃんみたいな泣いて
抱っこみたいな事はなくなり
1人でテレビ見たりまだ楽になりました😅

お互い頑張りましょう😭

わたはし

うちの子も3ヶ月で
寝返りマスターして全く同じ感じでした😰
寝返りして苦しがって泣いて
仰向けに戻して
また寝返りして泣いての
繰り返しでした🤣
おいー😲ってなってました🤣
今5ヶ月半程ですが今では慣れたみたいで泣かずにで遊んでます✨

いつまでこれ続くの…なんも出来ないじゃん…って私も悩んでましたがあっというまに私の手がいらなくなりました🙄
今すごく大変かと思いますが無理なく頑張ってください!

どーーーしても手が離せない時は大人の大きい枕苦しくないように横に置いてコロコロしないようにしてました😊