※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の耳垢掃除について耳鼻科へ行くべきか相談中。耳垢の取り方や耳掃除の経験を教えてほしいです。

耳垢掃除について!

10ヶ月の子供なんですが、 今耳を見たら耳垢で塞がりそうになっていて しかも臭います。

風呂上がり時々 綿棒をしてましたが、流石に取れないので耳鼻科へ行こうと思いますが、 耳垢はどのようにしてとりますか? 押さえつけて大泣きですか?

耳鼻科で耳掃除されてるかた教えてください!

コメント

🐻🐢🐰

看護師さんや親が抑えてピンセットや綿棒で取るので大泣きする子もいますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり抑えてですよね。
    どのくらいの頻度で行かれてますか?

    • 8月26日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    だいたい2ヶ月に1回くらい行ってます😊

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9ヶ月のお子さんも行っていますか?😣

    • 8月26日
  • 🐻🐢🐰

    🐻🐢🐰

    行ってますよ!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございました!

    • 8月26日
たぁこ

病院によりますが、ピンセットで取るやり方と掃除機の様に吸い取るタイプがあります。
どちらも押さえつけて大泣きです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大泣きかわいそうですね😭
    小児科ではやってもらえないですよね?

    • 8月26日
  • たぁこ

    たぁこ

    可愛そうですが、1歳で初めて行った時に滲出性中耳炎も見つかったので行ってよかったです😂
    塞がりそうになったら行くようにしてます。
    小児科は専門外なのでやってくれないと思います💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中耳炎は 垢がたまるとなりやすいとか 原因は何かあるんでしょうか?
    そうですよね💦
    耳鼻科行ってみます!

    • 8月26日
  • たぁこ

    たぁこ

    垢の溜まり具合は関係ないと思います💦紛らわしい書き方になっちゃってましたね。ごめんなさい🙏

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!大丈夫です!
    垢がたまると、匂いますか?😨

    • 8月26日
  • たぁこ

    たぁこ

    1歳前後の頃はまだすこーし臭ってた記憶があります!
    今はカサカサタイプの子なんですが、その頃はまだねっちょりしてたので😅

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねっちょりからカサカサに変わっていくんですか?😅
    私はカサカサで 旦那はどっちかといえばしっとりなんですが😅

    • 8月26日
  • たぁこ

    たぁこ

    耳掃除産まれてから1回も入り口以外してなかったからかなと思ってました😂笑

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も入り口くらいしかしてないです😰
    相当大物が出てきそうです💧

    • 8月26日
  • たぁこ

    たぁこ

    結構感動しますよ😳笑

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どんな大きなのがあるか気になります😂
    早めに行ってみようと思います😌

    • 8月26日
とうあ

子どもが行っている耳鼻科では、タオルで芋虫のように身体を巻かれて動けなくされて、頭を看護師が1〜2名でがっしり押さえられて先生が耳掃除をする感じです。
息子が言うには、看護師に押さえられるのは痛いようです。動いたら危ないからだとはおもうのですが結構な力で押さえているように見えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳のお兄ちゃんですか?
    あまり抑えるのが強いのはかわいそうで見てらんないです💦 どのくらいの頻度で行かれてますか?

    • 8月26日
  • とうあ

    とうあ

    そうです!
    前は半年に一回くらい行ってましたが、押さえられて痛いのを嫌がるようになったので、家で綿棒で入口あたりを掃除して、大きいのがあったら耳かきでとってます。
    あまり自分でやらない方がいいみたいですが、やらないよりはいいかなと思って。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳前後では 家で動かないように抑えるのはなかなか難しいと思うんですが どうやっていますか?😣

    • 8月26日
  • とうあ

    とうあ

    母乳で授乳しているときにパパッとやっています。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそのようにやっているんですが、大きいのは耳かき使うの怖くて😭

    • 8月26日
  • とうあ

    とうあ

    一回見たら取るまで気になりますよね。
    でも耳垢は、自然と外側へ出ていくようになっているみたいなので、無理せず出てくるのを待ちます。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分では奥までやらず 早めに耳鼻科へ行こうと思います。ありがとうございます😊

    • 8月26日
ぴぃ🐥

横向きに抱っこして腕と身体はママ、頭は看護師さんが押さえつけて大泣きでしたが、ゴッソリ取れたので行って良かったと思いましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何ヶ月の頃初めて行かれましたか? つまりそうだったら行った方がいいですね💦

    • 8月26日
  • ぴぃ🐥

    ぴぃ🐥

    耳鼻科に行ったのは1歳ぐらいだったと思います🙂うちの子も2ヶ月頃臭って自分でグリっと綿棒でやったら臭いの元の耳垢が出てきた事があって、それ以来特に触って無かったのですが目に見えて大きな物があったので自分でピンセットで取ったらとんでもないものが出てきて焦って連れて行きました😂(笑)こんなに耳の奥って見えるんだと思うぐらい詰まってたんだと思います😅上の子はしっとりタイプで耳鼻科にかかる事はなかったのですが、カサカサタイプだと固まって取れなくて薬でふやかしてから後日取る事もあるようなので、今のうちに行かれた方がいいと思います😊臭っているならきっと大物が出てくると思います🤣(笑)

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも4ヶ月の頃 突然 黒い塊になった垢が出てきて ビックリしました!
    取れたら、聞こえも良くなりそうですよね💦 すごい臭うので相当溜まってるかもしれないです🤣

    • 8月26日
HARUNON

息子は赤ちゃんの時から鼻水と鼻づまりが酷くて、2ヶ月くらいから耳鼻科行ってました😅
その時から、何もない時でも3ヶ月に1回は耳掃除に来てくださいね~って言われて、行ってます😊
この前も鼻風邪で行った時、3ヶ月以上経ってたので、こんなに取れましたよ~!次は11月に来てくださいねと言って頂きました。
小さい子は、家でするのは動いて危ないし、ちゃんとした耳垢は綿棒では取れないと言われました。
ギャン泣き未だにして大変ですが、しっかり取ってもらえるので有難いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月に一回は行った方がいいんですね😣
    ありがとうございます!
    泣いてしまってもその時だけと思って連れて行ってみます!

    • 8月26日
  • HARUNON

    HARUNON

    今はコロナの影響か分かりませんが、いつもは患者さんでいっぱいなのに、ビックリするくらい空いてました😅
    ある意味、今の方がチャンスなのかなと思います😊✌️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ怖いですが 空いてるならいいですね✨
    近いうち行ってみます!
    ありがとうございます😌

    • 8月26日
りぃ

一歳頃に行こうと思ってたらコロナが流行り、、たまたま平日に主人がいたので1歳2ヶ月ぐらいで連れて行きました。
主人が一緒に座って手足押さえる、頭は看護師さんが抑える、私は子供の手を繋ぐでしたがこの世の終わり!?ってぐらい泣きました。。普段あまり泣かないので可哀想で見るのが辛かったです😂
でも取れた耳垢見せてもらったらやはり行ってよかった!と思いました。
先生からはこれからは半年に一度のペースでと言われました。

うちは急に思い立って午後一で行ったら誰もいなかったからやったのですがオヤツを2.30分前に食べてたせいで吐きました、、。
行く際の食事は数時間開けてからをオススメします。

ちなみにその後うちの子は病院、歯医者(私の付き添い)に行くと帰るまで泣いてます。
診察室に入って先生にずーーっと泣きながらバイバイって大声で言ってます😅
バイバイって言ったら居なくなると思ってます。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なお話ありがとうございます!
    そんなに大泣きしたらみてるの辛いですよね。考えるだけで切なくなります😭
    でもそれだけ溜まっていたらとってあげた方が本人の為ですよね😣
    行く前は 食事しないようにしていきます。
    病院嫌いになってしまったんですね😔 きっとうちもなりそうです。

    • 8月26日
mickey

取れそうなところにあるなら
私はピンセットで取ってます!笑
めちゃくちゃ溜まってた時は臭いもしてましたー💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然奥なんで自分では無理そうです💦 臭いますよね😂

    • 8月26日
  • mickey

    mickey

    取りたいけど取れない歯痒いやつですね!😂
    何回か耳鼻科行ったついでに
    取ってくれましたが
    ささっとしてくれるのであまり泣きはしなかったです(^^)
    その子によりますよね😭

    • 8月26日