※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラで離婚したいのですが、過去に何度も喪モラハラめいたことを言…

モラハラで離婚したいのですが、過去に何度も喪モラハラめいたことを言われており、何度も何度も直してほしいとお願いしたものの治らず同じことの繰り返しで数ヶ月前についにもう離婚と切り出しました。
心が限界でした。
それから泣きの一回でやり直し、今までだいぶ良くなったと思っていましたが私の心がもう戻らず、何を言われても響かず、もちろんセックスをする気になんてなれずに苦しい毎日でした。
仕事復帰をしてしばらくして、子供も少し手を離れ職場の飲み会にも参加できるようになり、自分が個としてもっと大事にされてもいいんだと思い始め、そうなるとますます旦那にも腹立たしい気持ちになりました。

過去にモラハラがあったとして(まだ弁護士さんに相談しているわけではないのでモラハラと認定されていませんが)、それが改善傾向にあればモラハラが原因として離婚するのは難しいでしょうか


過去の内容としては「俺がこんな態度なのは〇〇が原因を作るからだ。大事にして欲しかったらそれなりのことをしろ」「俺に子供を預けるということは普通ではないし子供を大切にしてない。母親なら休みもずっといろ」「俺にも家族にも迷惑かけて、少し考えればわかるだろ。頭悪いんじゃねーの」「こんなクソ女いらない」「お前がお母さんなんだから自分のことは普通全部後回しだ」「〇〇が我慢すればいい話。折れればいい話」「ことの発端は〇〇だ」などなどです。
これは酷いというと訂正するなど、稀に謝ってくるとこもありましたが謝ればモラハラにはならないのでしょうか。

今は治りましたが、1年も経たないほど前は一度喧嘩をしたら3日無視され、何怒っているのかと聞いても教えてくれず「自分で考えろ」でした。それが何度もありました。

コメント

ままお

うちの旦那と同じです...かれこれ12年。それの繰り返しです。読んでいたら、色々恨みが蘇ってきました(笑)私は様々な理由があり、離婚するタイミングを失いました。なので子供が成人後に離婚を考えています。

私も家事育児の要領悪くて、ごちゃごちゃ言われますが、結局モラハラ男は、文句言うネタを常に探しているんですよ。要領悪いからってモラハラ受けていい理由にはなりません。

改善傾向にあっても、また繰り返して元通りになる可能性は高いです。また前みたいな調子に戻ってきたら、離婚を考えてもいいんじゃないでしょうか。証拠もとっておいて。また、謝ったらモラハラじゃなくなるというのは違います。人のせいにしたり、傷つくような暴言を吐いた時点でモラハラです。謝っても発言は訂正されません。

みかん

私もモラハラについてちょうど調べているところでした
夫婦喧嘩とモラハラの違い難しいですよね
でも、人格否定や無視は立派なモラハラですね
継続的なモラハラは離婚の理由ですが今は落ち着いているんですよね、、、
でも、また同じことを繰り返すと思いませんか?
その時に録音するなり、日頃から日記をつけるなりしておくとよいかもしれませんね

証拠の一つとして一度公的機関か弁護士、メンタルクリック等に相談するとよいとネットの記事にありました
第三者からの意見も聞けるし、証拠にもなるし
24時間受け付けてる政府のホットラインもあります

自分を責めないでください
育児や家事が苦手でもそんな言い方されて良いわけがない
父親なら家族を思いやれ
父親なら家族を支えろ

「家族・旦那」に関する質問