※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろはす
ココロ・悩み

近くの保育園の一時預かりで「お仕事のある方優先」と言われて困っています。他の方はどう利用しているのか知りたいです。

一時預かりについてです。
育休中の方で、一時預かりを利用されている方はいらっしゃいますか?
私は最近、自分の用事や息抜きのために利用しようと近くの保育園の一時預かりに登録したんですが、いつも決まって『お仕事のある方優先ですので』と言われます。
それを言われるたびに、預けられないから職場復帰出来ないだけで仕事がないわけじゃないのにな〜ともやもやした気持ちになります。
また、サービスを使いたくても、預けたい理由を根掘り葉掘り聞かれた後に、仕事のある人優先なので、空いてる枠があれば後ほど連絡しますと言われて予定が立てられません。
一時預かりって、どこもこんな感じなんでしょうか?

対応してくれている保育士さんを責めているわけではありません。
預かってもらえるだけありがたいし、コロナ対応で大変なのもわかっているつもりです。
ただ、仕事復帰もできず近くに頼れる身内がいないなかで唯一頼れるサービスにそっけなくされるととても辛い気持ちになってしまいます。
他の方がどんなふうに一時預かりを利用されているのか知りたいです。
もしよかったら回答お願いします。

コメント

ゆうな

認可保育園ですか??無認可であればリフレッシュ目的でもなにも言われないですよ!

きき

地域的にも待機児童が多いんですかね。
それだとお仕事されてる方優先になってしまいますね。
私も二人目妊娠中一時預かり登録しましたが、同じように色々聞かれました😰
誰にも頼る人も居なく少しぐらいリフレッシュもしたくて行きましたがそんな場所は無いんだ、リフレッシュなんて出来ないんだ、とメンタルもボロボロだったので泣きました笑😅
じゃあホームページにママもリフレッシュ!とか書くなよとも思いました。

• いろはす

いろはす

結婚で越してきた地域なので知らなかったんですが、待機児童も多い激戦区みたいです💦
    本当、ママもリフレッシュ!って書かないで欲しいですよね。期待していた分、落ち込みが激しかったです。
    同じ気持ちを抱いた方がいてちょっと嬉しいです😂

• 8月26日

うちは特別な用がない限り使わないです😂
預けたことのあるところもお仕事されてる方が優先でした!

たぬき🦄

うちの認可保育園はパートなどの定期利用や就活、緊急時の預かりが優先で、空きがあればリフレッシュで預ける事ができます。
なのでいろはすさんが預けようとしている保育園と同じ対応です。

ファミサポやシッターさんなら何も言われず預ける事出来ると思いますよ✨

えー!
地域差ですかね?
私は妊娠前からずっと専業主婦でこちら福岡ですが、理由なんて聞かれたことありません💦
認可保育園です。
募集要項にもリフレッシュしたい方とかあるし…
2週間前くらいに予約しないと埋まりますが、だいたい週に1回預けて整体や美容室行ったりお昼寝したり。

一応認可保育園は正社員じゃないと絶対無理な地域です。

激戦区だと、だいたい何個か登録掛け持ちする人が多いらしいです!

仕事してる人優先なんですか!?😳
厳しいですね…!

私の市は公立園で一時保育やってますが、リフレッシュでの利用が全然OKです!リフレッシュの場合は枠が少ないみたいですが…

すぐに埋まるし、月齢が低いと初回は2時間(値段は変わりません)、水分も取らない程に泣いたらお迎え、アレルギーがあるとお弁当もおやつも水分も全部持ってきて(なければ給食を用意してくれます) って感じです。

育休復帰前にリフレッシュ目的で3月に使おうと思って、保育園に電話したら預かりたくないって雰囲気で対応されたので、使うのを辞めましたが…😂

市でやってるサービスでしたら、
1度役所に問い合わせるのがいいと思います💡

いろはす

たくさんの方にコメント頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

地域差や認可、無認可でも違いがあることが知れて良かったです。
保育サービスの利用しやすい地域の方がうらやましい!!でも、同じようにリフレッシュを諦めて頑張っているお母さんがいるのは心強いです。

今度は無認可保育園やファミサポなどのサービスも利用を検討してみようと思います。
皆さんコメントありがとうございました。

みかん

私の住むところでは
美容院やお買い物、友達とランチ、お母さんのリフレッシュに!預かりますよ!
と、初めからHPなどに書いてあるような施設がたくさんあるので、
このお話少しびっくりしました…

• いろはす

いろはす

本当に羨ましいです😢
    私も地域の保健師さんや区役所の方にリフレッシュできるサービスあるから使ってね!と言われて登録したんですが、現実は厳しかったです💦

• 8月27日