※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

生後9ヶ月の娘がいます。同級生がお亡くなりになり告別式ではなくお通…

生後9ヶ月の娘がいます。
同級生がお亡くなりになり告別式ではなく
お通夜に行こうと思っていますが
まだ小さいですしもちろん自分だけ行こうと
思ってるんですが辞めてた方がいいですか?

子供はつきやすいと聞きますし…
自分が行ってつれてきたりなども
あると思いますし💦💦

教えてください お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

幽霊の話ですか!?🤣
てっきりコロナ不安かとー🤣

そもそも塩撒くのも葬儀会社がやり始めたことで、仏教は死を不浄なものとして扱ってないと言われたのを思い出しました。
冠婚葬祭は蔑ろにしない方がいいですよ😳

きりん

お子さんの同級生ってことですか?

はじめてママリ🔰さんの同級生ってことですか?

どちらにしてもお葬式に行った道と帰り道を変えて、浄め塩でしっかり浄めたら大丈夫だと思いますよ😄

ママリ

お葬式には妊婦は行かない方がいいとは聞きますが……

冠婚葬祭の中でも特に厳かな場(だと思っています)なので、そういう点から子どもはあまり連れていかない方がいい気もします😔

お塩を貰ったら、外に撒いてふみふみすればいいと聞いたことがあります。
変な霊に憑かれたら困りますもんね😭

はる

お塩で清めたら良いんじゃないですかね?
霊がつくかの心配するくらいなら、親族じゃないし行かなくても良いんじゃないかなと思います💦
大事な友達ならそんなの構わず会いに行きますし、自分が死んでお葬式に来る人がそれ心配する位なら、申し訳ないし辛いから来なくて良いよと思います💦

ままり

お友達との関係性かと思います😭
親しい仲であれば、私は行ってあげたいと思います😢ご遺族も親しいお友達にも見送ってもらえたら嬉しいのではないでしょうか?
ただお子さんの預け先があり、短時間で行ける場所であればの話ですが…

母娘でキティラー

私なら預け先を何とか確保して、お通夜行きますね。

お友達のご冥福をお祈りいたします。