※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食について相談です。食べる量や泣き出すことに不安があります。食事のタイミングや量、成長曲線をはみ出す成長についての悩みがあります。

離乳食の量と対応についてです。

まもなく生後7ヶ月になります。離乳食は5ヶ月半ばから始めました。だいたい30g食べた辺りから泣き出すようになり、泣くのでそれ以上あげていません。
ストローマグは上手なので、3口くらい食べたらお茶を挟みます。食事中は潤す程度でそんなには減ってません。
皆さんのお子さんは泣き出す事ありますか?その際どうしてますか?また機嫌を見てトライでしょうか?

うちはあげている時間は午前中とは決めていますが、まちまちです。
予定がある朝は寝起きから30分〜1時間後、何も予定がない時は10時で、それぞれ前回の授乳から2時間半は経っている状態です。
皆さんのお子さんはどの位の量食べてますか??
食べる子は一回で60とか食べてる感じでしょうか?
最初の1ヶ月は本にも目安量が載ってたのですが、
次の月からは載っていなくて。

チビで生まれた娘ですが、生後1ヶ月で成長曲線をはみ出しそうな勢いでビックに育ってきました。だからか市の保健師さんも、この子はきっとよく食べるわ〜♡って言ってくれていたので、なんだか気が気じゃなくて。
食べるのは娘だから別に嫌なら食べなくてもいいかと思いつつ、不安です。

コメント

まー

離乳食あげる時間は決めてあげたほうがいいですよ😊間に間食やミルクをあげずに離乳食→ミルクと一回でお腹いっぱいにするリズムつけてあげたほうがいいと思います!私は他のミルクの時間とか起きる時間やお昼寝の時間も大体一緒です。なので眠たいとかで泣くことはほとんどないですが、食べ物が熱かったり、形状が食べにくいとかで泣くこともあります。なんなら最近ブーって吐き出します😅
7ヶ月になる頃には一回でトータル80〜100近くあげてましたけど、人それぞれなので参考までに😊
今食べなくても体重増えてたらいつかは食べるようになるから大丈夫🙆‍♀️とりあえず最初のうちは生活リズムつけることと食べることが楽しいと思えるように関わるのが大事って保健師さんに言われました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活リズムと食べる事が楽しいと思える事!響きました〜☺️
    今きっと楽しいと思えてないと思います。とりあえず同じ時間にあげる事を心がけてみようと思います。ちなみに1回目は何時頃あげてますか?よかったら教えてください

• 8月26日
  • まー

まー

私も思ったとおりに進まなくて本当にイライラしてました😭旦那が代わりに食べさせてくれてたときに、めちゃくちゃテンションあげあげで声かけながら楽しく食べさせてるのを見てハッとしました😭💦
    いまは9時にあげてます!
    9時離乳食ミルク
    13時ミルク
    17時離乳食ミルク
    21時ミルク
    って感じですが、今日検診で朝なら6〜8時、昼なら11〜13時、夕は16〜18時がベストって聞いたのでもう少し早起きして食べさせる予定です😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度のお返事ありがとうございます!!
    是非生活リズムの参考にさせてください✨
    検診でのお話もありがとうございます。
    やっぱり朝夕共に1番忙しい時間に離乳食がベストなんですね!!徐々にそのリズムにしていければと思います。

• 8月26日

なんだかうちと一緒な感じです!
娘も、割と小柄で産まれてきた割にスクスク成長し、7ヶ月目前の今や9kg超えてます笑
母乳の飲みがよく、きっとたくさん食べるなと思いきや野菜が増えた辺りから一口も食べない日が続き。。
最近克服しつつあり、今は何とか50gくらい食べれるように!

娘は椅子に座るのが嫌というかご飯に集中出来なくて、
私が後ろから抱き抱えたり、ごろんと仰向けになった状態になったら食べるようになりました😅
あとは、好きな食材を地道に見つけて、これだというやつを出してあげると進みが良くなったりしました!

また、時間はなるべく一緒に!とは思いますが、
無理じゃないですか?笑
私も、午前中の今だ!というタイミングであげるようにしてます。
だいたい9時~11時くらいの間です。
あまりこの時間!と決めると時間に追われてストレスなるので、お母さんも子どももゆったりとした気持ちで進めていけると良いかなーと思ってます😄
いずれ、3回食になったら自然とリズムついてくるかなと思ってます♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9キロ越え!!うちは超えてはいないけど目前です。笑
    抱っこが非常に辛いですよねー
    そして離乳食も同じ感じのママさんがいて嬉しいです😂

50も食べれるようになるまできっと相当苦労しましたよね💦私もその努力見習おうと思います、、
    椅子が嫌なの、うちも怪しいのでそれかな?と思いました!

時間通りに機嫌がいいとは限らないし、準備してる間にご機嫌斜めになったり、本当にコロコロ気分屋さんで時間通りは難しいです♡
    本当に似たようなお子さんをお持ちのママがいて分かってもらえて嬉しいです😃

• 8月27日

退会ユーザー

抱っこ辛いですよね😩
    一気に重くなったので腕ヤバいです😩

私自身料理が苦手なので、一生懸命レシピを考えて作っても一口も食べない日が続いたのはけっこう応えました😅
    でもきっと、そのうち食べれるようになりますから。。お母さんの負担にならない程度に思いつく限り色々実験してみて、お子さんに合うやり方見付けられると良いと思います😌

ほんと、準備してる間にギャン泣きに変わりますよね😭
    寝る時間とか同じ感じにしてても、夜泣きあったりで全然リズム整わなくて!
    おっぱいの回数も全然減らず😅
    でも仕方ないですね。。周りと比べず娘のペースで、のんびりやっていきましょう❤

私も似たようなお子さんをお持ちのママがいらっしゃって嬉しいです☺️
    お互いゆるーく頑張りましょう❤

• 8月27日
ゆうな

うちの子も7,8ヶ月で食べないことありました。泣きはしかったですが、グズグズグズグズ…。ご飯の時間はある程度決めた方がいいかなぁと思いますよ✨
食べるときはそれくらい食べてましたけど、食べないときは無理でした…。食べるときはお腹透いてないのかなぁ、たべたくないのかなぁっていいながら終わりにしてました‼️まだまだ授乳やミルクでの栄養も必要な時期です。体重が減ったりしなければ大丈夫です。またあるときからパクパク食べるようになりますよ😃
ちなみに離乳食の量はネットで「7ヶ月離乳食量」で検索すると目安の量が出てきますよ‼️でも、なかなかネット通りにはいかないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が減ってないと大丈夫!に安心しました。
    ネットや本通りにはいかないですよね💦ロボットじゃないんだからって分かってはいるのですが、他の子が順調だと不安で。。
    とりあえず時間を決めてみたいと思います

• 8月26日
🐻‍❄️

今見返してたらうちの子は離乳食はよく食べる方だったので、90〜100g食べてました😅離乳食後のミルクは7ヶ月くらいから飲まなくなった気がします!
本はあくまで目安なので、あまり気にしない方がいいと思います🥺✨
ちなみにうちの子も最初はパクパク食べていましたが、途中からギャン泣きの大暴れで、一旦椅子からおろして外の空気吸わせたり、おもちゃで少し遊ばせたり、Eテレ見せながら食べさせたり、抱っこしながら食べさせてました😅ちなみに今もそんな感じで食べさせてるので、量もあるので1時間くらいかけて食べさせてる時あります😱(笑)
私は完ミでしたが早くご飯食べて欲しかったのと、娘もミルクよりごはんの方が好きだったので、時間をかけてでも食べさせてました😅
あとはうちの子はご飯も野菜も柔らかいのはあまり好きではないようで、9ヶ月〜普通のご飯食べてるので、柔らかさとかも関係あるかも?ですね🤔💦
もうお試しだったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ食べてくれますね♡♡用意のしがいがありそうでうらやましいです⭐️
    途中からギャン泣き大暴れ、今のうちの子と重なって、私だけじゃないと元気をもらえました😇
    今は全部ドロドロが当たり前〜って思ってたので、ちょっと粒も残して試してみたいと思います

• 8月26日
はじめてのママリ

うちの子、9ヶ月まで母乳だいすきマンで小さじ1からまったく進みませんでしたよ(笑)

でもいま普通にバクバク3回食食べてます🥰
我が子は、ベチャベチャご飯が嫌いで固形物が好きなタイプでした!
参考までに😊

確かに、同じ時間に離乳食あげることが一般的にはできれば良いと思いますが、、、 
3回食になるまではそんなに気にしなくても良いと思いますよ私は🥰

☑機嫌が良くて
☑眠くなくて
☑お腹がすいてるけど、空きすぎていない
↑この3点をクリアしなくちゃいけないって
まだ最初の方の段階だとなかなか
無理ゲーすぎません?(笑)

アレルギー食材がある日は
病院がやってる朝が良いと思いますが、実際は午後診の時間でも良いですし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも母乳大好きマンです!
    コメントにめちゃめちゃ共感です♡
    最初の段階で無理ゲー!ちょっと笑っちゃったけど本当に分かります(^^)
    もう少ししたら食べるかな〜?と気長にやろうと思えました!

• 8月26日
スキマ

離乳食初期って、赤ちゃんにとって食べるトレーニングなんで、1日に食べる機会が多いほど早く上手に食べれるようになる気がします。
日本は謎に一回食、二回食、三回食…とありますが😅
お子さんが食べてくれるなら月齢関係なく1日に何回かにわけて与えても全く問題ありませんよ。
そろそろ食材からの栄養を摂取していきたい時期なので、私なら食べてくれるなら何回かにわけて積極的に与えます!
食材も、赤ちゃんが食べてくれるなら月齢毎にチョイスする必要ありません。
よかったらWHOが出してる離乳食のガイドラインを読んでみてください😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日何回あげてもいい!という考えが斬新で、新たな発見です♡
    WHOの離乳食ガイドライン、教えてくださってありがとうございます。参考にしてみます。

• 8月27日