※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆる
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がおっぱいを拒否するようになり、母乳の出も悪くなってミルクばかりになって困っています。母乳育児にこだわる必要はありますか?食事にも気を使うのが難しく、悩んでいます。

生後5ヶ月の男の子を育てています¨̮͚ *.゚
ミルクと混合で育てているのですが、ここ1ヶ月くらい前からおっぱいを拒否するようになってしまいました、、、
いままでは片方10分は飲んでたのに遊び飲みをしたり(5秒くらい吸ってにこにこしながら離したりしてまたちょっと吸う)平均して片方2、3分飲んでいます。
こんな感じで母乳の出も悪くなってしまいミルクばかりの日々です。
ミルクは3時間はあけたいのに、騒いでおっぱいは拒否!って事が増えてて困っています。
おっぱい拒否はもう治らないんでしょうか( ; _ ; )?
もともと混合なので、母乳育児にそんなに執着していませんでしたが、拒否られるとなんだかとても悲しくなり、もうおっぱいはあげられないのかなと寂しくなりました( ; _ ; )
食事にもこだわって母乳の質を上げるのがいいんでしょうか?
なかなか自分の食事を毎回気を使う程、元気も残ってなくて、、、
ママ失格ですかね( ; _ ; )

コメント

taisei_blue

こんにちは。私も混合でゆるきさんと同じ感じです。
遊び飲み始まると母乳よりミルクになりますよね、、。
私は最近対策として、お腹すいたー!っと泣くまであげないことにしてます。今まではなんとなく時間でぐずぐずしだしたら、おっぱいかな?とあげてたのですが、泣くまで待つと必死に飲むので遊び飲みが減りました。

あと、全然、失格なんかじゃないですー!私も元気ないときはお総菜買ってきちゃったり、手抜きばかりです。米だけは炊いておいて食べられるようにはしてます。そんだけです!
一緒に頑張りましょう!

• ゆるゆる

ゆるゆる

混合だとやっぱりミルクの方がたくさん飲めていいー!ってなってしまうんですかね( ; _ ; )

わたしも家にいる時は、ぐずぐずしだしたらすぐおっぱいあげてたので本当に泣くまでは待ってみようと思います!!

お惣菜とか活用してる方がいて安心しました( ; _ ; )
    ネットとかで調べると母乳の質を上げる!みたいなこと結構かかれてて、そんな品数も豊富に作れないし、THE和食!って感じのも作れなくてダメだなと凹んでたところでした( ; _ ; )
    お米食べてればいいですよね!←
    一緒にがんばりましょう( ; _ ; )♡

• 7月7日
ちはる2/1

私も3ヶ月くらいの時におっぱい拒否になって、泣いてるから、おっぱいあげようとすると、逆に大泣きするってことが続きました。
でも、夜中とか早朝の寝ぼけてる時はよく飲むようになったりして。
それから、ほぼミルクの時期もありましたが、抱き方変えたり、大泣きの前にあげてみたり、いろいろやったら、また飲んでくれるようになりましたよ〜。

• ゆるゆる

ゆるゆる

うちも夜中と早朝は比較的おっぱい飲んでくれてたんですが最近では夜中も寝ぼけてるっていうよりバッチリ目が開いてテンションあがってしまうのでおっぱいなかなか飲まなくなりました…( ; _ ; )
    いつも横抱きですが、縦抱きにしてみたり工夫してみます!!
    ありがとうございました( ; _ ; )♡

• 7月7日
SsS(*^_^*)

和食だと美味しい母乳が出るというのは、全く科学的医学的根拠がないようですよ。それどころか、食生活、習慣の違うアフリカの女性と北欧の女性の母乳の成分はほぼ等しいそうです。
でも、考えてみれば、和食食べてるのは日本人だけなのに、じゃあ和食食べてない他の国のお母さんの母乳はみんなまずいのか?って思っちゃいますよね。よく考えると、和食じゃなくちゃいけないことはないことがわかります。
和食じゃなくても、お惣菜でも、3食しっかり食べてバランスが良いならいいと思います。

• ゆるゆる

ゆるゆる

確かに!!!!!!!
    ものすごく納得してしまいました!!!!笑
    なんかすごく気持ちが楽になりました( ; _ ; )♡
    あまり神経質にならずに、きちんと3食食べることを心掛けてまったりやってみます♡
    ありがとうございました!

• 7月9日
コポろん★

同じような状況で思わずコメントしてしまいました!
私も混合です。おっぱい用意してる時は欲しそうに口を開けて待っているのに、いざ乳首をくわえさすと数秒で反って泣くか、こちらの顔を見てニコニコしてるか…(笑)
哺乳瓶=ミルク ということもわかるようになりますもんね😱
私もしこりが出来かけ、母乳の出も悪くなってる気がします( ´ ` )

縦抱きであげてみたり添い乳であげてみたりしてたまに飲んではくれましたが、一番効果があったのは
嫌がってても口に少し母乳を絞ってあげる。
部屋を涼しめにする。
この2つでした(^^)
この時期母乳だと密着して暑いのもあったようです💦

未だに拒否られて虚しくなってしまいますが、離乳食も始めましたし、自分の作ったものを食べてくれる楽しさも感じています♡

• ゆるゆる

ゆるゆる

縦抱きや添い乳であげてみましたが、やはりダメでした( ; _ ; )💦
    暑いのもありそうですね!!
    確かに授乳すると赤ちゃんの汗すごいですよね!
    部屋を涼しめにして口の中に少しでも母乳を絞ってあげてみます!!

わたしも離乳食もそろそろ始めるので、今度は食べてくれるかなどの問題も出てきそうですが、食べてくれることを信じて頑張ってみます♡
    ありがとうございました♡

• 7月9日
  • コポろん★

コポろん★

離乳食もこれから楽しみですよね♫
    お互いうまくいきますように♡
    頑張りましょーっ!!

• 7月9日