※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんを2時間の車移動させても大丈夫でしょうか?チャイルドシートが必要でしょうか?病院の先生の意見も知りたいです。

生後3日程の赤ちゃんを車(自家用車、タクシー)で2時間程移動させても大丈夫でしょうか?
後々揺さぶられ症候群等の後遺症が出てきますか?また、実際に経験された方いらっしゃいますか?
もし、車で2時間程移動するのであれば、チャイルドシートに乗せたほうがいいですか?それとも、抱っこしたままのほうがいいですか?(個人的に、凸凹道を通る際等チャイルドシートの中よりも、抱っこしてるほうが赤ちゃんの揺れを守れるかなと思いまして…)

また、実際に病院の先生に良い・悪いと言われたことや注意事項等もあれば聞きたいです。

コメント

ぽむ

途中軽い休憩を挟めば大丈夫です😊
チャイルドシートは必ず乗せてください!
もし事故などが起きた場合抱っこじゃ守れないので。

ここ

車に乗せるなら5分であろうとチャイルドシートは必要ですよ。
生後3日の赤ちゃんはまだ入院してるかと思うのですが。。。

ママ🔰

やめた方がいいと思います😭
生後2週間で旦那の実家に行きました。片道2時間、往復4時間。
そのあとミルクを全く飲まなくなりぐったりしてました。。。

冬だったのもあるのかなと思いますが、赤ちゃんにとってはすごいストレスかかると思います。ましてや、生後1ヶ月まではおうちにずっといるべきです🥺

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ミルクを飲まずぐったりしていたということですが、病院に連れて行きましたか?先生に何か言われましたか?

ママ🔰(22)さんとは逆ですが、夏のとても暑い時期にも赤ちゃん絶対きついですよね😧
    2時間の車移動が終われば、100日過ぎるまで外に出さないのですが…。

• 8月26日
。ぽん。

生後3日はまだ入院中かな?と思います。
タクシーは仕方ないと思うけど、自家用車に赤ちゃん載せる時はチャイルドシート必須です
それに乗せてないといはんになるはずです

chibi26♡まま

3日だとまだ入院中じゃないのでしょうか?🤔
自家用車ならチャイルドシートは絶対です!!
チャイルドシートに乗せて様子見ながら移動(泣いたりしたら休憩はさめるようにする)、タクシーはチャイルドシートなしで大丈夫なので抱っこ紐やクーファンに寝かせての移動ですかね💦
揺さぶられっ子症候群は故意に力強く首ガクガクする位揺さぶることでなってしまい脳に異常が出たりすることなので、車での移動では心配いらないです🤗

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

車での移動では心配いらないということですが、それは病院の先生から聞いた情報ですか?

• 8月26日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

元保育士ですが、一般的な知識です。
    揺さぶられっ子症候群について調べればわかるかと思います。
    車移動などは自己責任なので病院は特に関係ない問題だと思いますよ😅
    言われるとしたら、休憩挟んでねとかオムツ替えはどうするとか授乳はどうするとかだと思いますよ🤔

• 8月26日

チャイルドシートつけないと捕まりますし事故ったら死んじゃいますよ😅
ちゃんと考えて作られてるので安全性に問題ないです!私も産後すぐ同じぐらいの距離車で休憩もなしでしたが大丈夫でした

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですよね、チャイルドシートには乗せようと思います!
    2時間ぐらい車移動されたということですが、事前に病院の先生に相談等されましたか?

• 8月26日

退会ユーザー

ママリで質問したら、もっと長距離休憩しながらいってる人もいましたし先生や看護師さんにもここの実家に帰りますと言いましたが何も言われませんでしたよ。
    生後1ヶ月までおうちにいるべき、と言ってる人がいますが上の子がいる人はそれは難しいし里帰り出産ではなく産まれてから実家にって人たくさんいますよ。😅
    道中安全運転心がけて心配なら休憩挟んだらいいですよ。
    負担にはなると思うので移動後はなるべくゆっくり出来たらいいと思います

• 8月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご返信ありがとうございます。
    私が通っている病院の先生にも相談するつもりですが、他の病院の先生の意見も知りたかったので助かりました。
    ありがとうございました🙂
    向こうの家に着いたら赤ちゃんをゆっくりさせます!!

• 8月26日
あゃたん

法律でどんなに短い距離でも車に載せる際はチャイルドシートが義務付けられています。
装着しない状態での運転が発覚すると違反点数1点です。
また、だっこでも大丈夫だろうと思っている人は自己衝突時の衝撃を甘く見ています。
どんなに屈強な人でも赤ちゃんを抱いたままではいられないほどの力がかかり、後部座席にいようがフロントガラスを突き破って赤ちゃんが外に出ていき、多くの場合亡くなります。
助手席の場合はエアバッグが作動しますので外に放り出されるリスクは少しは減りますが、全くなくなるわけではありませんし、エアバッグの圧力は凄まじいので、エアバッグとあなたの間に挟まれた赤ちゃんは全身を強く圧迫され、窒息したり骨折したり、臓器が破裂したりしてこの場合も多くの場合亡くなります。
なのでどんなに運転に自信があっても新生児対応しているチャイルドシートまたはベビーシートを必ず利用してください。また、海外製で安いチャイルドシートも世の中にはありますが、安全基準をクリアしていないもの(未認証チャイルドシート)も多くあります。チャイルドシートの安全性が悪ければ当然赤ちゃんが死ぬリスクが高くなります。必ず認証を受けているもの、できれば複数の認証を受けているものを買うようにしましょう。

ちなみにゆさぶられっこ症候群は頭が真上を向くより倒れる、真下を向くよりも倒れるような強度で複数回ゆさぶった場合ですので、だっこで全身を支えた状態でゆらゆらとゆらす、だっこ状態での歩行、新生児対応の抱っこひもでの移動、通常の車での移動程度ではどうともならないです。

• あゃたん

あゃたん

訂正 自己衝突ではなく事故衝突です。

• 8月26日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

通常の車での移動程度ではどうともならないというのは、どちらからの情報ですか?

• 8月26日
  • あゃたん

あゃたん

少し調べればわかることです。
    もちろん、首がぐらつかないよう、新生児対応のチャイルドに載せ、正しい使い方(正しいベルドの装着、頭を固定するサポートを使用、体を固定するサポートを使用、チャイルドシートのリクライニングを水平近くまで倒す、後部座席で後ろ向き装着)をした状態で、長時間乗せ続けず、1時間に1回は休憩をはさみつつの移動という条件付きですけどね。
    その条件からはずれればゆさぶられっこを起こす可能性はあります。車の振動で頭が動くことになりますから、悪路を走れば大きく動き、その衝撃でゆさぶられっこになる可能性はあります。
    認証を受けているものはそれらを考慮して設計されています。

• 8月26日
ゆめまま

事情があり入院期間5日(赤ちゃんは生後5日)で退院しました😊
そして市外の産院に通ってた為、1時間半くらい車に乗って帰りました!

チャイルドシートに乗せて 安全運転で帰ればうちは何ともなかったですよ👌
娘はずっと寝ててくれました😊起きちゃったら休憩挟むといいかもですね!

揺さぶられ症候群はよっぽどの速さで揺らさない限りならないよと産院の先生に言われました🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

一応ネットで揺さぶられ症候群について調べましたが、一般の方は車移動は問題ないとか大丈夫とか書いてあり、専門家の方はやめたほうがいい、当様々な意見があったので、質問させていただきました😯

他の先生の意見も知ることができてよかったです。
    ありがとうございました🙂

• 8月26日
ママ🔰

病院つれてきました!
採血もレントゲンもしましたが、異常なしで2週間かけて治ってきました。 30分ごとぐらいに10分程度の休憩挟めば大丈夫なのかなと思います😭 大変ですがなるべくゆっくりと時間かけていくことですね🥺