※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の授乳について相談です。現在次女を妊娠中で、長女との授乳について悩んでいます。2人目以降を妊娠中で授乳した経験のある方、どのように過ごしましたか?断乳を試みていますが、うまくいかず悩んでいます。産後は実母の手伝いがあります。

妊娠中の授乳、母乳について教えてください。
今は次女を妊娠しており、24週になります。

最近は母乳が出ていませんが、長女は安心するのかおっぱいを欲しがります。
長女を妊娠中には、おっぱいマッサージなどをしていました。
長女の時は、もうおっぱいに白いかたまり?のような、母乳が出そうな感じがありました。今はそれがありません。
2人目以降を妊娠中で授乳していた方、どうでしたか?💦

2歳の長女には断乳を試みていますが、赤ちゃん返りでなかなか上手くいきません。
今はお昼寝と夜寝る前だけ、授乳しています。
あまり主人の助けを借りることが出来ないので、もうまだ断乳のタイミングでは無いのかなぁと思い始めました😥(;o;)

産後は実母に手伝いにきてもらう予定なので、その時までにはなんとか断乳したいと思っています。

批判などのコメントはお控えください。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

GWまで授乳してました!
(妊娠3〜4ヶ月くらいまで?)
産院では授乳OKと言われましたが、いずれやめなきゃいけないし、1歳過ぎてから暇があればおっぱいおっぱいと執着が増して乳首も痛かったので、私は連休を利用して断乳する事を決めました。

旦那様の協力はあまり期待できないととですが、昼と夜の寝る前だけの授乳ならご主人のお休みの前の日とお休みの日の2〜3日で断乳できないですかね?赤ちゃん返りもあると大変かもしれませんが、しんどい初めの2〜3日を乗り越えれば後はママだけでも何とかなるんじゃないかと思います🙆‍♀️

ひろ

17~18週頃?まで授乳してました!
私も妊娠して出なくなったので、それが大きかったのか、ほぼ自然と辞めました。
2歳になる直前くらいです。
妊娠してすぐくらいに寝かしつけの授乳を辞めていたので、割とスムーズでした。
2人目の母乳は、つい最近まで息子が飲んでいたおかげか、すごく出がいいです…😅

Himetan❤️

批判ではないですが友達の経験談としてコメントさせてもらいます。
友達は妊娠中もずっと授乳をしていました。
病院からは授乳は辞める様にずっと言われてましたが、上の子がかわいそうとか赤ちゃん返りをしてるからと続けていてお腹が張りやすく何度も張り止めの薬も処方してもらってました。
結果切迫早産で1ヶ月程入院、入院中は子供は実家で見てもらってましたが最初は泣いたりひどかったそうですが数日で授乳しなくても平気でしたが、日中は病院へ連れて来てもらった時に泣いてたとか様子を聞いた事や会った寂しさからか泣いたからと授乳をしてしまいそれから断乳を辞めてしまい病院へ連れて来てもらってはコソコソと授乳をして結果切迫早産のまま予定日より3ヶ月早く産まれてしまいました💦
体重も1500㌘ちょっと、産まれた子は一時危ない状況もあったりして半年入院一緒に過ごせるのも病院での数時間となりました。

そういった事になってしまったり、産まれて来てからどちらも授乳するわけにはいかないですしおっぱいに執着されても大変なだけですしご自身の体の事やお腹の中の赤ちゃんの事や娘さんの今後の事を考えて1日でも早く断乳するべきだと思います。
他の方もコメントしてますが大変なのは数日だと思うのでそれを乗り越えたらなんとなかなると思います。
安心感もおっぱいだけではないので色々と試した方がいいかと🤔

その友達は産まれるまで授乳してたので逆に母乳が出すぎてて、赤ちゃんは入院していたので搾乳してましたがおっぱいもカチカチになり張りもひどくて乳腺炎に何度もなってしまって大変だったそうですよ💦

ちなみに私が出産した産院の先生は妊娠中の授乳は例え初期でも反対してました。
授乳をしてお腹が張ったり、切迫早産とかになるのも自分に責任があるのでお腹の中赤ちゃんを命の危険にさらしたり上の子がお母さんと離れ離れで寂しい思いをさせてもいいなら授乳でも何でも好きな様にしてなさいって厳しい意見を言う先生でしたよ😅
検診中に前に検診されてる方がそんな風に言われてるのを聞きました💦

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
参考にさせていただき、がんばります!
回答ありがとうございました😊