※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子が母乳を飲まず、ミルクに移行しようとしているが心がついていけず、卒乳に不安を感じている。離乳食も食べず、栄養不足で悩んでいる。保育園に預ける予定で、卒乳後の流れや離乳食についてアドバイスを求めている。

卒乳になりそうですが、心がついていきません。

8ヵ月の男の子で、完母で育ててきましたが元々母乳の飲みも悪く、成長曲線の下のラインに沿って体重も増えている感じです。
離乳食も食べないため、栄養不足が心配で検査してもらったところ、少し貧血との結果でした。
ミルクもずっと拒否だったんですが、なんとか200ml/日くらいはミルクを飲んでくれるようになりました。

ですがミルクを飲むぶん、母乳を飲まなくなり、ここ数日でおっぱいの張りがなくなり目に見えて母乳の量が減っている気がします。

1歳で保育園に預ける予定なので、このままの流れで卒乳して、ミルクへ移行し、離乳食食べてくれるように練習していくほうがいいのかなぁと思い始めました。(離乳食はよく食べても大さじ2杯分くらいしか食べてくれません)

元々1歳くらいまでは母乳でいこうと思ってたため、いきなり母乳がでなくなって卒乳になるかも、と心がついていってません。さみしいです。
でないおっぱいを吸っている息子の横顔をみながら、授乳で今までの大変だったこと、幸せだったこと思い出しては涙が止まりません。スマホなんて触らず一回一回の授乳の時間をもっと大切にすればよかった。

母乳やめたら離乳食食べてくれるようになるかな?とポジティブに考えようと思います😭

何でもいいので意見やアドバイスあればお願いします😢

コメント

もな💅🏻

いつかは卒業しなければいけません。
卒乳が遅れるよりは早く離れてくれたほうがお母さんも楽になるのは間違いないです!

ママリ

私も3人子供を育てましたが、
何よりも授乳期が一番幸せに浸ってました😊

3人目は母乳はしっかり飲んでましたが、低体重で曲線の下の下の方…笑

ですので離乳食を始めてからもずっと母乳していて1歳半までおっぱいでした。
逆に長女は半年から保育園でしたので混合です。

どんな手段であっても、
子供がスクスクと成長するのが一番です👍
低体重だった末っ子も、
今ではお子様ランチくらいはぺろっと食べるようになりました😊

ママ、頑張りすぎないで大丈夫です🙆‍♀️
ママの愛情はしっかり届いていると思いますよ。

私も保育園に入るタイミングで断乳しました(*^^*)
自然に卒乳できたらなーと漠然と思っていたので、やっぱり寂しかったですし娘には悪いことしちゃうなと思ってました。
今でも思い出すと、テレビやスマホ見ずに娘の事みてあげれば良かったなんて思っちゃいます😭

娘もほとんど離乳食を食べない子で、すぐにおっぱいってなってましたが、断乳してからは人一倍食べるようになってくれました!これからは母乳やミルクではなく、食事で栄養をとっていくことになるので、その点では安心しました😆

成長過程でいろんな事を卒業いくことになって、寂しい気持ちにも沢山なりますが、立派に育ってる証と思って、頑張りましょ😭😭

しろ

混合で育て、自分が薬飲む関係で半年で母乳やめた私でさえ、最後の日は号泣してました😭なのでこれまで完母でやられてたぽぽのすけさんが寂しく思うのは当たり前だと思います。

離乳食やご飯が進んでくると、色んな味を覚えて毎回毎回色んな表情を見せてくれます😊そのうち美味しいとほっぺたたいておいしおいし!てしてくれたり🥰
おっぱいを必死に吸ってる姿もただただかわいいですが、自分が作ったご飯を一生懸命食べてニコニコしてる姿もとってもかわいいですよ❤️

今度はどんな離乳食作ろうかな、とか考えてみても楽しいかもしれないですね😊
そして寂しいは寂しいものの、おっぱい終わったらやっぱり体力的には楽でした😂体調悪ければ薬も飲めるし、たまにはお酒も🍻ぽぽのすけさん自身の楽しみ見つけてもいいかもです!

お疲れ様でした😌✨

すいか

うちの子は寝る前だけ、おっぱい吸ってましたよ😊おしゃぶりがわりみたいなかんじで。母乳は殆ど出てなかったです💦💦
ごはんはよく食べてました。
で、一歳半頃まで寝るときだけ吸ってましたが、急になくても寝るようになり、卒乳しました。
まだ8ヶ月だったら、おっぱいすってもいいんじゃないですかね😃少なくともぽぽのすけさんが心のじゅんびができるまで😊

ひーママ❤︎

9ヶ月で卒乳しました!
確かにちょっと寂しかったですが、今めっちゃ楽です❣️笑
何よりおっぱいも張らず痛くないし授乳を気にせず外出できるし、離乳食も元々結構食べるほうだと思いますが更に食べる量増えましたよ(*^o^*)

9ヶ月で寝る前だけ授乳してて、10ヶ月になった日から寝る前の授乳もやめて麦茶にしました!
もともと完全母乳でした🤱

はじめてのママリ🔰

えー!私の子も今二回食ですが、多い日で小さじ2杯分くらいしか食べなく、
元々曲線上だったのにガクッと下がって昨日ミルクを足しましょうと
言われたところでした😔

私も一歳から保育園それ迄は母乳!なんて思っていたので
そう言う形で卒乳になることもあるんですね!

私も母乳育児終わりが近いと思って噛み締める事にします😔

お互い離乳食食べてくれるようになりますように🥺

そんな自然に断乳できるなんて最高じゃないですか!
フォローアップミルクも飲むなら、そのまま卒乳して、離乳食に移行でいいと思います!!

長いと思っていても、授乳期間ってあっという間ですよね〜💓あぁ、可愛かったなぁ…💓

Himetan❤️

いずれは卒乳しなければならないですし保育園に預ける予定があるなら遅いよりは早く離れる方がお母さんもお子さんも楽になると思います。
どんな形でも子供がスクスクと成長するのが1番です☺️

私はミルクよりの混合でしたが、娘は3ヶ月なる前・息子は5ヶ月でおっぱい拒否されて思ってる程母乳あげれず卒乳しました😭