※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳未満の子供にはインフルエンザワクチンが効果的か悩んでいます。小児科医の意見も参考にし、夫婦での接種を迷っています。保育園や兄弟はいません。ご意見をお聞かせください。

10月からインフルエンザワクチンが始まりますが、1歳未満の乳児のお子さんをもつみなさんはワクチンうけさせますか??
一歳未満の子には効果が限定的で感染の予防として十分とはいえない。むしろ保護者が積極的に受けるべき、ととある小児科医のQ&Aを読んで悩んでいます。今年は夫婦揃って接種し、娘にも受けさせる予定だったのですが、迷ってしまいました😥
ちなみに保育園は通っておらず、兄弟もいません!
みなさんのご意見お聞かせください!

コメント

1歳前に受けさせましたよ😊
保育園は今年から通わせてます!!

• まる

まる

そうなんですね!参考にします!ありがとうございます☺️

• 8月26日

0歳のときは2人とも打ってないです!

• まる

まる

2人とも打ってないんですね!わかりました!ありがとうございます☺️

• 8月26日
ゆき(o^^o)

10ヶ月にうちましたが、主人に移されていました。
私は、10月に、主人は、11月に打ちました。

• まる

まる

それは大変でしたね😥参考にさせてください!ありがとうございます!

• 8月26日
こりす

夫が感染リスクの高い職種なので
11ヶ月でしたがもう1歳近いし
受けました!!

免疫がつくのは3ヶ月後なので
1歳迎えてるし…と思ったのも理由です😊

• まる

まる

そうなんですね!うちもその頃には1歳になるので考えます!(>_<)
    ありがとうございます☺️

• 8月26日
a

小児科に勤めている者です。
うちの小児科も1歳未満のお子さんがいる家庭は親御さんに接種して防いでもらうように案内しています!
小児科医のQ&Aに書いてある通り、1歳未満のお子さんに接種しても効果はあまりないと言われています。
保育園に通っておらず、兄弟児もいないようでしたら、接種しなくても大丈夫だと思いますよ😊
ただ、親御さん達が感染予防する必要があるかもですね( >_< )

• まる

まる

やはりそうなんですね!10月半ばでちょうど一歳を迎えるんですが、それでも受けなくても大丈夫ですかね??

• 8月26日
  • a

a

そうなんですね!
    でしたら、1歳のお誕生日過ぎてから受けられたらいいと思いますよ!

• 8月26日
  • まる

まる

わかりました!
    とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

0歳では受けずでした。

当時は保育園には通っておらず、小児科で相談すると、0歳児には効果がないとは言わないけれど、大人ほどの威力は無いとの事で、お母さんに任せますと言われて、受けさせませんでした。

今年は保育園にも通い出し、1歳過ぎたので、打つ予定です💉

• まる

まる

上の方もおっしゃる通り、小児科では赤ちゃんは受けなくてもいいというスタンスなんですね!とても参考になりました💦ありがとうございます☺️

• 8月26日
ママリ

0歳の時は打ちませんでした!
保育園にも通ってなかったし、兄弟もいなかったので、私と夫だけ打ちました☺️

• まる

まる

そうなんですね!0歳は受けてないお子さんが多いですね!参考にします!ありがとうございます☺️

• 8月26日
しー

うちは11月に1歳になるので、1回目は10月に受けさせる予定です。

子どもはインフルの予防接種2回受けなきゃいけないので、待ってるうちに1歳になるし2回目打ってからもしばらくしないと抗体出来ないので、早めに打ちますよ。

ただ、うちは上の子が保育園なのでというのも有ります。

• まる

まる

そうなんですよねー兄弟もいないし保育園も通ってないので本当に悩みどころです😥何かあったときに後悔しない選択をしたいと思います。
    ありがとうございました☺️

• 8月26日