※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

保育園を辞めて幼稚園に転園するか悩んでいます。幼稚園は無償化で保育料がかからず、子供との時間を取りやすいが、保育園の方が仕事を続けやすいかもしれません。どう思いますか?

保育園を辞めてプレ幼稚園(満3歳児保育)に転園しようか迷います。

今、下の子の育休中です。

上の子は保育園に在園してますが、自宅から遠いので、来年の4月には別の保育園へ転園か幼稚園に行かせる方向は確定してます。

10月に3歳になりますので、幼稚園だと満3歳保育で通えるのと、保育料が無償化対象なので、保育料はかかりません。

今の保育園では保育料2万くらいかかってます。

仮に今井保育園を退園、来年の4月入園でもう一度保育園への申請を出すこともペナルティなしで可能とのことでした。

幼稚園だと、会社が勤務地を近くにしてくれないと通えないのですが、現在検討中とのことで、絶対近くにしてくれる感じではないです。

となると保育園の方が仕事は辞めずに考えられるのですが、幼稚園へ行かせた方が子供との時間が取れることや無償化制度を早く受けられます。その分習い事をやらせたりもしたくて…

どう思いますか?😱😱

今の保育園の先生やお友達とは先々バイバイしないといけないので、今でも3月まででも変わらないかな…と💧💧

コメント

まゆ

幼稚園も無償化になりますが、冷暖房費や自治会とかなんやらで色々毎月2万近くかかります😅💦後は初期費用制服や色々かかるので、あまり変わらないかな❓という感じです💦

• みみん

みみん

ありがとうございます!

うちの場合は冷暖房と教材は年額で合わせて3万くらいで+制服ですけど、まゆさんは毎月2万もかかるんですか⁈🥺

• 8月26日
  • まゆ

まゆ

そうですね、給食費もかかるので、なんだかんだで2万ぐらいになっちゃいます‼️💦

• 8月26日
ゆか

来年プレになるので色々見てますが、三才で幼稚園の無償化になっても15000円くらいは払うところがほとんどでした💧
無償化になってからどれくらい払うのかは確認済みですか?

幼稚園は14時までと週1日12時までなので、保育園が2万円で通えるなら破格なので保育園でもいい気がしました💦
・仕事+保育園でたまに早く帰って習い事
・仕事やめて幼稚園で習い事
だと保育園行ってる方が収入ある分余裕がありそうですが…