※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

顕微授精で妊娠し10週1日。最終検診でNTが気になり、先生からは問題ないと言われたが不安。NTの心配要素について相談したい。

顕微授精で妊娠し10w1dのものです。
今日不妊治療クリニック最後の検診があり無事に卒業できたのですが、エコーでNTが気になり投稿させて頂いております。。
先生からはとても順調と言われ大きさも心拍も問題ないね!と言われたのですが私から首のむくみ?みたいなのが気になったので先生に聞きました!
先生はこれはNTだね!でも測ったら1.8ミリしかないから全く問題ないよ〜と言われました!
そこで安心と思ったのですがやはりモヤモヤしてしまってます。。NT が見えること自体心配要素であるのでしょうか?エコーも載せますので何かご存知の方や同じような経験のある方がいらっしゃったらお話ししたいです。

コメント

おめでとうございます!
NTはどの赤ちゃんにもあるもので、NT自体が悪いものというわけではありません。
厚みが増してしまうと、うまく心臓が機能していなかったり、リンパの詰まりがある可能性があるので、厚いときは注意が必要ですが、3ミリ以下は正常と言われています。
また、本来NTを計測する場合は11w以降の決められた週数で計測します。また、NTは計測が難しく、日本でも有資格者は少ないです。が、ハッキリ異常があれば無資格の先生でもわかります。
現時点では心配ないと思いますよ😄
ご不安でしたら、胎児ドックなど受けられてもいいかもしれませんね。

• らん

らん

コメントありがとうございます!😭❤️どの赤ちゃんにもあるものなんですね🥺すごく安心しました🥺!

• 8月26日