※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ母ちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが嘔吐しました。対処法や病院の目安を知りたいです。

生後2ヶ月の新米母です。
息子が先ほど嘔吐しました。
その後、ギャン泣きしていたので、落ち着かせるために少し母乳を与え、今は寝てます。
病院にいく目安や、嘔吐物がついた服の処理など詳しい方がいましたらアドレスお願いします。

普段ミルクはよく吐くのですが、嘔吐ははじめてで、とても心配です。

コメント

R

噴水みたいに吐きましたか??

• ぽにょ母ちゃん

ぽにょ母ちゃん

お返事ありがとうございます。
    よくは観察できてなかったのですが、よだれのように垂れ流していたような気がします。

• 8月26日
  • R

R

私の子もよく吐きます😓
    私もはじめは心配になりましたが、
    噴水みたいに吐いてなかったら
    様子見で大丈夫と病院から言われたので
    一度様子見でも大丈夫だと思います☺️

• 8月26日
  • ぽにょ母ちゃん

ぽにょ母ちゃん

ありがとうございます。
    もう少し様子見てみます。
    はじめてだらけで、毎日不安だらけで動揺しました。

返答いただきありがとうございます。

• 8月26日

生後2ヶ月になったばかりですかね…?

嘔吐とは胃液とかもでてきた感じですか?💦

母乳でも噴水状に勢いよく何度も飲んだ分くらい吐いたら病院に早めに行ったほうがいいと思います。

赤ちゃんの吐いたものなら、そんなに気にしなくでいいかなと思います。
気になるならですが、おもちゃとかなら拭き取って消毒、捨てられるタオルならもう捨てる、服ならある程度拭き取って軽く消毒してもいいと思います。赤ちゃんのものなのできついもので消毒しないほうが肌に優しいと思います😊

• ぽにょ母ちゃん

ぽにょ母ちゃん

大人が吐くように胃液の臭いがしました。
    まだ一度しか嘔吐していないので、このまま様子見てみます。

そうですよね。赤ちゃんの服なんで、とりあえず除菌シートで拭いて洗濯します。

大望の赤ちゃんで、ちょっとのことで不安になります。

• 8月26日
さなえ

多分嘔吐といつのは、ゴボッとミルクを吐き戻した感じですか?
嘔吐一度だけ、熱がない、起きた後機嫌も変わりないのなら病院に行く必要はないかと思います。
嘔吐をミルク飲むたびにするしかも熱が出てきている、もしくは下痢がひどいとか機嫌がいつもより悪いとかであれば病院に行きます。

嘔吐物のついた服ですが、一度吐いたのみなら、胃腸炎ではないかと思うので手洗いでミルクを拭き取り洗濯機で洗って大丈夫かと思います。
下痢や熱といった症状も出てくるようであれば、塩素系漂白剤で消毒してから洗濯した方が安心かもしれません。

• さなえ

さなえ

ちなみに漂白剤は、ミルトンで大丈夫なはずです。

• 8月26日
  • ぽにょ母ちゃん

ぽにょ母ちゃん

嘔吐物は、ミルクは少し消化されていて?ヨーグルト状になってました。透明な胃液?が大半でした。

嘔吐したあと、10分くらいで寝てしまいましたが、
    熱はなく、今はすやすや寝ています。口はくちゃくちゃして後味が悪そうですが。
    このまま少し様子見てみます。

ミルトン!なるほど!
    ありがとうございます。赤ちゃんなんでハイターとかはきつそうですよね。
    洗濯したら大丈夫かなー?と思えてきたのでしてみます。

• 8月26日