※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
子育て・グッズ

乳首が痛くなり、授乳が困難です。対処法はありますか?待つしかないでしょうか?

出産してから産院で勧められ1ヶ月まで
ずっと乳頭保護器を使用しておりました。

母乳量は測っていないのではっきりとした量は
わかりませんが、2週間健診も1ヶ月健診も分泌良好でした。

1ヶ月経ってから、助産師さんに
乳頭保護器はずっと使用するものじゃないから
飲めてるならもう外していってね。と言われたので
外して飲ますと、次の日から左の乳首が
吸われ始めに痛くなりました。
ビクッとお尻が上がってしまうくらい痛いです😢

ある程度吸い出すと痛みは緩和されるのですが
吸い始めが痛過ぎて、授乳するのが億劫になってます。

右の乳首は痛くないことはないですが
左ほど激痛ではありません。

見る限り、切れて血が出てる、白いニキビみたいなのが
できてるなどは確認できませんが、
乳首に亀裂?干ばつのような線はできています。

対処法などはありますか?
もう我慢して乳首が強化されるのを待つしかないのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保護器使ってました

とってから激痛でしたよ!
なので授乳後は乳首に塗れる塗り薬塗って保護したりしてました。
でもこれは慣れしかないと
助産師さんに言われたので
ひたすら我慢しました。毎回顔がすごい歪んでました😱

本当に痛かったです(>_<)
時間が解決すると思いますが、塗り薬塗って切れないように保護しつつ深めに加えさせるようにして頑張って下さい!

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    やっぱり慣れしかないんですね😨
    顔が歪んでしまうのわかります!
    塗り薬塗って保護して乳首が強くなるのを待ちます😢

    もう今は痛くないんですか??

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は完母ですが、全然痛くないです。
    生後二カ月目には痛みとか感じてなかったので、、
    痛いのは2~3週間とか続きましたがそれ以降は大丈夫になりました😁✨でも、その期間が辛いんですけどね😭

    • 8月26日
  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    全然痛くないんですね!
    希望が見えました☺️
    2〜3週間ですか…
    頑張って耐えようと思います😢
    ありがとうございました!

    • 8月26日
yuu❤︎

私も似たような感じで、ちょうど1ヶ月健診前くらいに外してでも飲めるようになってきました!

産後からずっと保護器で授乳していたので、はじめての感覚で「こんなに痛いんだ!」と思いつつ、飲めてる証拠だと思って耐えてました😂💓

いつぐらいかは覚えてないですが、すぐに気にならなくなった気がします!直母になったことで、母乳もよく作られるようになってきたのか、授乳後もツーンとした痛みが残っていたり、しばらくその痛みで夜中寝付けなかったりはありました😢

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    気にならなくなるんですね😣
    今は想像ができませんが
    頑張って耐えようとおもいます😢
    ありがとうございました!

    • 8月26日