※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃん
子育て・グッズ

授乳間隔や量について心配です。無理に飲ませる必要はなく、母乳やミルクは適量で大丈夫です。1〜2時間おきに授乳してください。吐き戻しを気にしてたくさん飲ませる必要はありません。

教えてください😭💦

今生後2週間で
母乳はだいたい2〜3時間おきにあげて
欲しがるときは1時間後にもあげてますが
片方10分か両方5分ずつとかで寝ます。
搾乳したらだいたい両方で30〜50mlぐらい出てます。
まだ飲みそうと思うとミルク20〜30mlぐらい飲みます。
少ないように思うのですが無理やりもっと飲ませた方が良いんでしょうか?😭💦
1時間とか2時間おきにあげれば大丈夫ですか?💦
ミルクぐびぐび飲んだら吐き戻しちゃうのでたくさん飲ませるのも怖くて💦

コメント

まい

飲まないのは母乳が出てないからですか?それとも赤ちゃんが途中で寝てしまうからですか?💡

赤ちゃんが途中で寝てしまうということなら(母乳が十分出てるなら)、回数多めに2時間おきとかでいいと思います。
赤ちゃんも少しずつ飲むの上手になりますし、一気にたくさん飲むのが苦手っていうだけだと思うので。

ただ母乳の出が悪くて3時間持たない、あるいは出てなくて赤ちゃんが途中でやめてしまうということなら、ミルクは足していった方がいいと思います。体重の増えに関係するからです💦

1回どれくらい、というよりは1日どのくらい飲めているかで考えると少ないかどうかはわかると思いますよ💡
(1回にたっぷりのんで回数が少ない子もいれば、少しずつ飲んで回数が多い子もいるので)

  • ねこちゃん

    ねこちゃん

    コメントありがとうございます!!
    だいたい授乳中に寝てしまうか、
    苦しそうなので途中でゲップ出させるとそのまま寝るかです…
    1日の量で考えたらいいんですね💦
    体重測ってみます😭ありがとうございます!!

    • 8月26日
ショーコラ

搾乳量と直母量は違いますので、そこは気にしなくて大丈夫ですよー!
20〜30ミルクを足して、吐き戻しないですか??
今の時期は満腹中枢もまだなく、あげたらあげただけ飲みますから、吐き戻し量みて調節が必要です。

スケールがないとどのぐらい飲んでるか分からないから、不安になりますよね。
ただねこちゃんさんは、完母を目指してますか??
混合を目指してますか?
それによっても、対応が変わってくると思います。

  • ねこちゃん

    ねこちゃん

    コメントありがとうございます!!
    搾乳量と直母量って差があるんですね🥺
    ミルク足すと吐き戻しあることが多いです💦量が多いんでしょうか😵
    いずれ混合にしていきたいんですが、母乳がまだたくさん出ないので今はなるべく母乳飲んでもらうようにしてます😢
    ミルクのタイミングが難しいです…

    • 8月26日
はじめてのママリ

同じくらいの月齢です。
昨日2週間検診に行って、母乳のこと聞いてきたのでシェアしますね。

私も搾乳は50mlくらい取れるのですが、スケールで測ってもらったら直母だと20mlくらいしか飲めでせんでした💦

吸う力がまだ弱かったり、吸ってるうちに疲れて(気持ちよくなって)寝ちゃったり、胃の大きさも個性があるので一度にたくさん飲める子もいるし、1〜2時間おきに少量をちょこちょこ飲む子もいるそうです。

ゲップのうまい子もいれば、なかなか出なくておならで出る子、すぐに吐いてしまう子もいると言ってました。

一日のトータルでみて、60ml(母乳+ミルク)×8回が飲めていればいいと助産師さんにアドバイスをもらいました。

1ヶ月検診までに少しずつ増やして、1回の母乳+ミルクのトータル100mlを目指していくそうです。

乳首を吸ってくれるなら、欲しがるままに母乳はいくらでもあげていいと聞きます。暑いですし熱中症対策にも母乳はパーフェクトな水分補給ですから、うちも1時間おきに欲しがったりしますが母乳は吸ってくれるだけ吸わせてます(うちの子は吸うのが下手なのであまり吸えない)。

私が眠いときは容赦なくミルクを60ml飲ませて、しっかり3時間寝てますよ!

とにかくお母さんが
・食べる
・水分補給
・寝る(←すきあらば午睡)
を十分に取らないと母乳は減ってしまうんだそうです。

私もまだまだうまくいかなくて大変ですが、ねこちゃんさん一緒に頑張りましょーーー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    追伸です。
    母乳をたくさん飲ませて、うんちとおしっこをいっぱい出すと横断も早く消えてくそうです!
    ミルクは3時間あけずに頻繁にあげすぎてしまうと胃が疲れてしまうとか、胃が大きくなるとか聞くんですが、母乳は大丈夫だそうです。吸えば吸うだけ量も作られるようになるそうです。
    あと、母乳は一定に出続けるわけじゃなく、吸われている間に止まって作ってまた出てとムラがあるんだそうです。
    なので途中で左右を替えて飲ませるのが◎とのこと。
    あとは、搾乳をすると母乳はどんどん作られていくみたいなので、4時間あけずに吸わせるか手でいいので搾乳するといいみたいです。4時間あくとホルモンが低下して母乳が少なくなるんだそうですよ。

    長々失礼しました!

    • 8月26日
  • ねこちゃん

    ねこちゃん

    ありがとうございます!!
    知りたかったことがたくさん…!!
    こんなに教えてくださって本当に感謝です😭✨
    60ml×8回分ぐらいはあげれてると思います!安心しました😭✨
    ミルク60ml飲めると思うので夜飲ませてみます!
    母乳の出も左右差がすごいので吸わせたり搾乳したりしてみます!
    ママリ🔰さんも大変なところ本当に本当にありがとうございます‼️😭
    おかげで今日も頑張れそうです✨

    • 8月26日