※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっっっち。
産婦人科・小児科

双子妊娠中で帝王切開手術日が延びそう。希望日とNICUの都合が合わず、転院も検討中。主治医は支持してくれるが、子供のために36wまで頑張るべきか悩んでいる。病院の都合に不信感を持ち、結果待ち。

愚痴です・・・

双子妊娠、管理入院中、
病院の都合で帝王切開手術日が
延びそうです。

というのも、
体重もあるし主治医からは35w中に
産んで大丈夫!いつにしますか?って
前から言われてました。
で、手術日決めていいんだ!?♡と浮かれて
旦那と8/28を希望してました。

でも、小児科側はずっと一貫して36wを
言われてきました。

我が子を思ってか知りませんが、
結局聞けばNICUがほぼ満床で
産後室も現時点では満床なんだとか。
それが理由だったんじゃん。って

うちの子は希望日に産んでも構わないけど
他院のNICU完備病院に転院の可能性がある。
との説明を受けました。

なんで?

私も張り増えてきて点滴量も最大になって
もういよいよ限界を迎えてきていたから
最初はそれでもいいので希望日にお願いします。

って主治医に伝えました。

先生は「辛さはお母さんにしかわからない」って
すごい私に寄り添ってくれてて
カンファレンスでも一貫して私の希望日を
推してくれてます😢

でも、果たしてそれがいい選択なのか・・・と
冷静になって考えたら
すっっっごく腹立つんだけど、
36wまでの延長5日間頑張れば
この病院のNICUに入れるみたいなので
そうした方が絶対に子供のためにいいですよね。

病院都合ってゆーのがもう有り得なくて
不信感しかありません・・・

それで目標としてた日数から
たった5日間ですが延びたことに
なんか愕然として泣いてしまいました😢

また今夜カンファレンスが行われるので
結果待ちしてるところですが、
ほぼ36wでの予定帝王切開になるだろうと
覚悟はしてます。

コメント

I&S&K

病院あるあるじゃないですかね🤔だから予約制ですし、生まれた日によっていろいろと変わってきますよ!

うちは2人目の時、予約したのに満室で1日控え室のベットで寝ました(^^;

病院も予定としては立てていても予想だにしてない事が起こることもありえるので、難しい所ではあると思いますよ!

因みに3人目は帝王切開予定日より先に破水して、経膣分娩が大丈夫そうだったので経膣分娩で出産しました。帝王切開に決まった時に、いろんな複雑な思いをして覚悟したのに(笑)

それはもうどうしようも無いことだと思います。

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

あるあるなんですね!?
    そうでしたか(∵`)

ありがとうございます!

• 8月26日
sky_mama

キツイですよね😭特に目標が決まってただけにそれが延びるっていうのが…
産婦人科って病床数読めないから病院側も大変ですよね💦私は姉が医者なんですけど、「肺が最後にできるから、呼吸器系のこと考えると正産期、せめて36週まで頑張れ」って言われてました。
もちろん母体や赤ちゃんの状態はそれぞれなので、いつ産むのがいいとか悪いとかそんなのはないんですけど、今回の判断がプラスになること、きっとあると思いますよ!
少しでも穏やかに過ごせますように😊

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

ありがとうございます😢
    もう1週間だけなので体内でしっかり成長させて一緒に退院出来るようにしたいと思います😢💓

• 8月26日
ママリ

双子は妊娠してないのでわからないですが、お母さんが予定帝王切開で4人産んでます!けどお腹に入れとけるならお腹に入れときたかったって言ってました😵37wぴったりで全員産んでますが、体重は大丈夫て言われても身体の中身がって言ってました😵なので辛いと思いますが、1日でも多くお腹の中に入れててあげて欲しいです。少しでも心がリラックスできますように👶🏻余計な話だったらすいません。。

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

お母さん凄いですね!
    辛さは人それぞれですからね(´∵`)
    ありがとうございます!

• 8月26日
ひよこちゃん

産婦人科と新生児科(小児科)って意見分かれますよね。
それぞれに思うところはあるんでしょうが、せめて患者さんに説明する時そこは統一した方がいいのでは...って感じですね。
病床数は最後まで読めないところがありますし、結局のところ赤ちゃんだけ転院になれば赤ちゃんにもお母さんにも負担になります。
コロナ対応でただでさえ病院の工数負担も増えてますし。

在胎週数って結構大事ですよ。
早ければ体重大きくても体の機能は未熟だし、保育器は母体ほど完璧じゃないからその分入院も延びます。
私は37wまで頑張るところ土曜日で手術予約が取れず、かといって週明けまで身体が持つ気がしなくて36w5dで産みましたが、息子は低血糖、娘は低血糖と低体重で一時NICU送りでした。

2人とも今はとても元気だし、自分で決めた上での結果なので出産早めたことに後悔はありませんが、産んだ直後は保育器の中で小さい身体に点滴繋がってるのをみて、もうちょっと私が我慢すればもう少し保育器から出てくるのも退院するのも早かったのかなーって思ってました。

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

ありがとうございます!

他院ではコロナ患者が出てたりとかで多分流れてきた影響が大きいのかと私は思っています。
    なのに子がその他院に送られるとなったら切なすぎます・・・

やはり私が頑張るしかないですね💪

• 8月26日

私も病院都合で予定帝王切開日が決まりましたよ。
双子妊娠で、順調だったため、主治医からは38週で手術したいけど、手術予定がいっぱいだから、37週になりそう。37週に当たる週は主治医が夏休みだから他の先生になります、と。
少しでも長くお腹にいた方が良い&主治医がずっと見てくれてたのでできれば主治医にお願いしたかったですが、37週で代理の初めて会った先生にやってもらいました。
でも母子ともに無事出産を終えることが大事でしたので、出産日は特に気になりませんでした。

他院のNICUに入ってしまったら母体もまだ安静にしないとですし、母乳届けるのだけでも大変だと思います。
赤ちゃんは1日でも長くお腹にいた方が良いですし、誕生日は希望の日ではなくなってしまうかもしれませんが、病院の都合に合わせるのも良いと思いますよ。

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

ありがとうございます😭

結構当たり前に?あることなんですね・・・
    予定日がなかなか決まらないもどかしさもあったし、早まるならともかくしんどくなってからの延期は身体も心も弱りました。

• 8月26日
きのこ🍄

うちは35wで出産しましたが、2人共ミルクの飲みが悪く退院まで2週間かかりました。また35wで産まれたのでRSにかかった時重症化しやすいためシナジスの予防接種もしています。36wまで耐えれたらしなくても良かったのになーと少し罪悪感があります😭
体がきついのもすごく分かりますが、できる限りお腹の中で育ててあげるのがいいんじゃないかと思います😢
うちの子はNICUに入って長女だけ先に退院予定でしたが、NICUが満床になったみたいで長女の退院当日に急遽次女も退院しました🤣

大変だと思いますが、頑張ってください💪

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

ありがとうございます😭
    病院都合って考えると凄く腹立たしいですが、お腹の子を思うと間違いなく少しでも長く居た方がいいですもんね💦

• 8月26日

私は36週で帝王切開でした!
5月1日はGW中なのに本当に大丈夫なのかと何度も確認し、主人や実母の希望休が取れない事から日付の変更もお願いするも却下されました😭どうにか主人も実母も職場の理解を得られ休みをとることが出来たので病院に報告すると…4月になってから
4月末に帝王切開にしましょう!と笑
は?って思いました🤷🏻‍♀️
シフト変更できないから無理だと伝えると今度は…5月1日は帝王切開の枠が埋まってて何時に出来るか、その日手術出来るかもわからないと、
は?はー?って思いました😇
しかもGW中の入院費は高いけど本当に良いんですか?とまで笑
殴りたくなりました😂👎
2月からずっと5月1日!それ以外は無理と言ったのは病院なのに4月末に今月中になんて頭おかしいんじゃないの?って思いました。笑
結局は5月1日を無理矢理通してもらいましたが、当日帝王切開が4件入っていた為待ってる間に私の血圧が200になりバタバタでした😂💦
この病院にお世話になる事は二度とないです❤

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

それは怒り爆発しそうな出来事ですね!!!
    何を持ってして早めたのか、当初の予定通りでって言いなおったのか全く理解不能ですね💔
    無事に旦那さんもお母さんも立ち会えて良かったですね☺️

• 8月26日