※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

生後21日の男の子のママです。混合でミルク100mlをあげていますが、足りないと感じています。増やしても良いでしょうか。2週間検診では体重増加が55g/日で合格だったが、増えすぎな気がしています。

生後21日の男の子のママです。

ほぼミルクの混合なのですが(母乳は搾乳しても20〜40程度しか出ない)
今は母乳左右10分ずつ→ミルク100mlをあげています。
それでも足りない!とぐずぐず泣いてることが多いです。
もしくは1時間〜1時間半後にお腹すいたと泣き出します。

ミルクなので太らせたくなく
なんとかあやして2時間半から3時間時間が空いたら次の授乳
もしくはとりあえず母乳をあげて落ち着かせる
などで乗り切っています。

生後21日で混合のミルク100は多いでしょうか、、
もしくは増やしても良いのでしょうか。。

2週間検診では55g/日で体重増加してるから合格!といわれたのですが
よくよく調べると増えすぎな気がしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

1日55gはちょっと増えすぎですよね💦
おっぱいがあまり出ていないようなら、欲しがる時はおっぱい吸わせてたらいいですよ!
おっぱいは吸われたら作ろうってなるので、何するよりも吸ってもらうのが1番効果的です✨
ミルクは今100で満足してない感じなので、減らすのは可哀想な気もするので、平均体重の中にいるのであれば様子見で良いと思います!

• aki

aki

増えすぎですよね😭😭
    なるべく吸ってもらってはいるのですが
    里帰り中なので両親の前ではなかなか授乳できず、、、
    とりあえずなるべくぐずってたらおっぱい吸ってもらうようにします😭!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなかんじでした!
ミルクは3時間あけてねといわれていたのであまり出ませんでしたがおっぱい吸わせてました💦赤ちゃんに太りすぎということはあまりないみたいなので成長曲線内であればそんなに気にされなくても大丈夫だと思います!体重が増えないほうが怖いので…。

• aki

aki

やっぱりおっぱいを吸わせるのが1番ですよね😭
    成長曲線では真ん中より少し下の方におります、、!
    増えなくてもこわいし
    増えたら増えたらで将来太りやすくなってしまうんじゃないかとか考えてしまいます😭
    あまり気にしないようにしてみます、、!
    ありがとうございます。

• 8月26日
na.

ミルクは消化の関係で最低でも3時間~4時間空けないといけないから、短時間でお腹すいたと泣くならとりあえず母乳をあげるしかないですよね😭
私も退院すぐはおっぱいもまだ軌道に乗らず混合であげてましたが、2週間検診で体重もかなり増えていたので(たしか私もakiさんのお子さんと同じくらい)ミルク辞めていいと言われたのですが、全然寝ない子で、私の睡眠不足が酷かったので、日中は母乳のみ、夜は寝る前に1度だけミルクをいれてやってましたが、ミルクをいれても睡眠時間は全然変わらなかったので辞めました😅
ちなみに、私も自分で搾乳すると全然出てなかったのですが、実際赤ちゃんが飲む方が量は出てるみたいなので搾乳の倍は飲んでると思います︎︎︎︎☺︎実際に飲む前と飲んだあとで検診の時測ってもらったら十分な量を飲んでました👶👶
私の子も、1時間半くらいですぐグズグズしてましたが、おっぱいなら欲しがるだけあげても良いので、とりあえず飲ませてましたよ😂🤙
そして、この頃の赤ちゃんはただ口寂しかったり、寝ぐずりだったりもあると思います😭
ちなみに私が夜寝る前におっぱいあげてからミルクあげる時は、多くて80とかだったと思います!ミルクのみならその量でも良いかと思いますがおっぱいあげてからとなるとどうなんでしょうか…🐹そのへん詳しくなくてごめんなさい😭😭
だらだら長くなってしまってすいません😭😭

• aki

aki

おっぱいが全く軌道に乗る気がせず、、、😭
    赤ちゃんに吸ってもらう方が多く出ると言いますよね!
    果たして本当か?といいたくなるくらいお腹すいたと言ってきます😭笑
    ミルクのパッケージに書かれている1/2ヶ月〜のミルク量の目安が120なので少し多くあげすぎですよね😣(毎回100飲みきるわけではないので60〜80の時も多いですが、、)
    とりあえずおっぱいをあげるようにしてみます😭
    こちらこそありがとうございました!

• 8月26日
  • na.

na.

すいません下に返信しちゃいました😭

• 8月26日
na.

ちなみに私も軌道に乗ったのは2ヶ月くらいだったと思いますよ♡🌷それまではもうしょっちゅうおっぱい差し出してましたよ🤣(笑)ほんとに出てんのか?って感じでした( ゚∀ ゚)1日中おっぱいかオムツ替えるかの繰り返しで(笑)そして私は詰まったり結構してて、でもそれでも吸ってもらうのが1番と言われ、頑張りました😭😭もう激痛でした😭😭
赤ちゃんが欲しがるならおっぱいはいくらでも大丈夫だから、とりあえず短時間で欲しがるならおっぱいですね😭!私も、助産師に、お母さんが大変で辛いけど今は頑張ってと言われました😭
それかもしくは1回おっぱいなしでミルクのみパッケージの量あげて赤ちゃんの様子見てみるとか…ですかね😭
頑張ってください‪( ◜ω◝ )軌道に乗ったら自分でも出てるのがわかると思います👶♡

K.A.A.T

うちは1ヶ月前から完ミですがその時期は体重増やしてあげることが大事だから赤ちゃんがお腹すいて泣いてたら少しでもあげていいよと言われあげてました😂
体重増加も1日38㌘で少し多めでしたが大丈夫!順調に成長してるよ!と言われ泣いて欲しがったら100の所40とかあげると落ち着き寝てくれました☺️
うちの子も100飲んでて今では寝る前に210飲む子です😂
月齢がすすむとミルクの量も時間も決まってくるから気にしないであげてと言われあまり気にせず少しあげて気が楽になったのを覚えてます☺️