※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日から発熱が続き、搾乳後の胸の張りや乳腺炎への不安があります。時間を空けて搾乳することで問題ないでしょうか?対処方法を教えてください。

赤ちゃんではなく私が昨日から発熱が続いています。
病院で薬を処方されたので完母でしたがミルクにしています😣

胸が張って痛いので、5〜6時間我慢するようにして搾乳して捨てていますが、搾乳しすぎるのは張り戻しがあるからよくないと聞いたことがあって不安です😱
時間を空けて搾乳するようにすれば問題ないでしょうか?💦

また母乳をあげていたときは胸が張って固くなることはほとんどなかったのですが、搾乳するようになってから搾乳して1時間ぐらいするともう胸がカチコチになっています。。
何か対処しないと乳腺炎などになってしまいますか😢?

コメント

病院で処方された薬は授乳は飲めないものですか?😣 

搾乳しすぎると張り戻しがあるので絞りすぎない方がいいです!
胸が熱を持ってるなら保冷剤などで冷やして硬くなってる部分を少し揉んであげると楽になると思います!

• ママリ

ママリ

アセトアミノフェンという薬なんですが、、😱
    念のため授乳はやめた方がいいと思います、と言われたんですが若い男の先生だったのでちょっと心配です😅

アドバイスを受けていま冷やしていたら柔らかくなってきました!
    ありがとうございます😭

• 8月26日
ポッピー

熱辛いですね。
カチコチに張りますよね🤔
乳腺炎になる可能性はあると思います。
空になるまで絞らずに、多少残したままのほうがよいかなとは思いますが、とにかく冷やしたりしたほうがいいです!
でも授乳中と病院に伝えているなら、授乳しながらでも飲めるお薬なんじゃないですかね🤔?

• ママリ

ママリ

乳腺炎になるの怖いです😭
    絞りすぎず、冷やし続けるようにします😖!

アセトアミノフェンという薬なんですがどうなんでしょう😭
    念のため授乳はやめた方がいいとは言われていて💦

• 8月26日
  • ポッピー

ポッピー

授乳中て嫌ですよね。
    自分も具合悪くて辛いのに、おっぱいの張りも辛いし…
    心配なら、出産した産婦人科や、薬もらった薬局に電話して、授乳中も飲めるか確認すると教えてくれますよ!
    産婦人科に聞くのが一番わかるかもしれません🌼
    熱下がるといいですね🤔
    お大事にしてください!

• 8月26日
とみーさん

少し質問の回答とずれますが…

アセトアミノフェンは、授乳中でも飲めますよ!私は産後に腱鞘炎になってしまい、カロナール(成分はアセトアミノフェンです)が処方されました。毎日飲んではいませんが、痛い時に服用して授乳も続けています^_^

医師の説明に従うのが1番かとは思いますが、安心材料になればと思い回答させていただきました^_^
乳腺炎になってまた発熱してしまっては本末転倒ですので( ; ; )

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭‼️
    色々調べたらアセトアミノフェンは大丈夫と書いてあるものが多かったので、お医者さんの言うことはちょっと無視して授乳することにします😣

ありがとうございました✨

• 8月26日
はっぱ

アセトアミノフェンなら授乳大丈夫ですよ😭!!
赤ちゃんの熱でも出る薬です。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんにも飲ませるぐらいなら大丈夫ですね😣‼️
    ありがとうございます😭✨

• 8月26日