※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっこ
子育て・グッズ

お子さんのトイレトレーニングについて相談です。脱ぎ着は手伝いが必要で、進捗が気になります。他のお子さんは何歳から自分でできるようになったか教えてください。

みなさんのお子さんは

自分でズボンやパンツを脱ぎ着できますか?🩳
出来る子は何歳何ヶ月くらいからできるようになりましたか?
出来るように何か工夫はしましたか?

トイレトレーニングを始めようかと思うのですが、本人は脱ぎ着が1人ではまだ出来ず、手伝っています。本人もあまりすすんでやろうとする気はありません笑
保育園はまだ通っていません。なのでみなさんどれくらい進んでるのか参考にしたいと思います。
よろしくお願いします🐥

コメント

るい

2歳前には着脱してました!

• のっこ

のっこ

お返事ありがとうございます✨
    どうやってマスターしましたか?

• 8月25日
  • るい

るい

いないいないばあだか、おかあさんといっしょで他の子がやってるのを見て興味持ったみたいです!

• 8月25日
  • のっこ

のっこ

他の子がやってると触発されるんでしょうね✨うちはそれで歯磨きだけは興味もってもらえたようです😂

• 8月26日
みみかりつきママ

いないいないばあとかの番組とかで同じぐらいの子が服の着脱してるの見てやる❗️ってなってからは2歳になる頃には良く喋れたので出来る様になってました

後は少し出来たらとにかくとにかくオーバーなぐらい褒めました✨✨
すごーい出来たの⁉️ビックリしたぁぁ💕えらいねぇって😅

おトイレは本人のやる気スイッチ入るまで無理矢理やろうとした時はこちらもイライラして口調もきつくなって言いにくくなっての悪循環で今思うと無理に小さい時にかわいそうな事したなぁと反省です💦

急にお姉さんみたいなパンツ履きたいからオムツ辞めるって言い出してからはひと月かからず取れましたが3歳になる2〜3ヶ月前でした😅笑

• のっこ

のっこ

オーバーなくらい褒める方が子供にはいいみたいですよね🥺💕
    そうなんです!本人のやる気が出た方が早くマスター出来そうなのでもう少し気長に待ってみることにします🍵
    貴重な経験談ありがとうございます✨

• 8月26日
もん

2歳4ヶ月くらいにできたと思います😊

• のっこ

のっこ

どうやってマスターしましたか?

• 8月25日
  • もん

もん

本人が自分でしたそうだったので、それとなく手伝いながら、「できる」と自信をつけていきました。上の服は3歳近くなってから着れるようになりました。

• 8月25日
  • のっこ

のっこ

当時は保育園に通っていましたか?やりたい意欲が出るのがすごいですね✨

• 8月26日
  • もん

もん

おかあさんといっしょのパジャマでおじゃまを見て、真似しはじめました😊

• 8月28日
みき

うちはまだパジャマのズボンしか脱ぎ着できません😅ボタン付きのシャツなどは自分でやろうとはするけどできないって感じです💦
特に教えてませんが、2歳過ぎてからなんでも自分でやりたい欲が出てきてそれをお手伝いしてる感じです😊

• のっこ

のっこ

やりたい意欲が出てきてからなんですね!そしたらうちはまだ甘えたいんですかね😣
    トイトレは進めてますか?

• 8月25日
  • みき

みき

トイトレもやってます😊ウンチ、おしっこと言えば自分からトイレ行くし便座も嫌がりませんが座らせてもウンチもおしっこも出ません😅

• 8月25日
  • のっこ

のっこ

そうなんですね!トイトレもなかなか大変そうです😅出来れば寒くなる前にトイトレを終わらせたいと思っていたんですが、本人のやりたい欲を待った方が良いみたいですね🧚‍♀️

• 8月26日
ままりん

最近できるようになりました!
ゴムがきついズボンだと力がいるので腰のゴムが緩いズボンで練習しました!

• のっこ

のっこ

すごいですね✨サイズが大きめの方がやりやすそうですね!買ってみます☘️お返事ありがとうございます😄

• 8月26日
陽

脱ぐのも履くのも2歳3ヶ月頃に始めました!
ただ、履く時にお尻側を上げるのに苦戦する事が多く、「おしり〜」と言って助けを求めにくることは多々あります😅

• のっこ

のっこ

私もおしりまでです😅もう少し履きやすいのを買ってみようかと思います!

• 8月26日