※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりラスク✳︎
ココロ・悩み

主人の母、義母からの問題。妹の精神状態が原因でトラブル。義母が一方的な行動。主人と妹は縁を切ることに。義母の過剰な行動に困惑。家庭裁判所から調停の封書が届く。訴えることはできないか。

本当に困っています。助けてください。
少しでもご意見頂ければ幸いです。
知恵を貸してください。


主人の母、義母のことです。
今までも何回も縁を切るだのなんだのの
いざこざがあったのですが
今回主人の妹が今年の春から専門学校へ
通うことになったそうなのですが
妹さんは精神病を患っています。
とある日、義母から連絡があり
孫3人に会いに行ってもいい?と。
そして会う曜日を決め、その日になり
なかなか連絡がつかないと思っていたら
主人の妹に借金が発覚。
借金をして専門学校へ行ったと発覚。
家で大暴れして義母の頭やタンスの中に
ソースをかけたり、椅子を振り回したそうです。
警察も来たみたいです。



そんな妹のことで泣きじゃくり
翌日に占いへ行っていました。
実は主人と妹は昔色々なことがあり
お互い生理的に受け付けないほど
憎み合っています。
なので連絡も取らず会わずです。
それを理解してるはずの義母は
こっちに会いに来たり
妹とも仲良くしたりと
自分だけ良ければという感じでした。
妹もその状況は辛かったそうで
妹は友達も1人もいない、仕事も続かない
身内も母親しかいない状態です。




そして占いで全てあなたが悪い!
と言われたそうです。
いい歳して占いの言うとおりにするのも
どうなのかと理解に苦しみますが
どっちかをとりなさいと言われたようで
『これからは妹だけの母親になります』
『私が全て悪い。あなたたちのことは大好きよ。
それでも仕方がないことなの。』
『孫たちには遠い外国に行ったことに
しててちょうだい。』
とメールが来ました。




私は怒りがこみ上げました。
実はこんなことになるのは二回目で
上の娘は前の旦那との子供です。
しかし分け隔てなくとても
主人も周りも娘を愛してくれています。
目の前からいきなり自分の都合で
いなくなるというのです。
またそのうち現れるね。と。
大人の都合で子供を振り回すなんて
傷つく気持ちがわからないなんて
理解できません。
そして主人とも話し合い縁を切ることに。
連絡を取らない。会わないと決めました。




それからです。
縁を切ることを自分から言ったのに
私は受け入れない!と逆上して
主人の職場に毎日毎日何度も電話して
管理職に変われー!と叫び
代わるまで電話をし続けたり
本社に連絡をして保証人を
辞めると言って困らせたり。
子供の保育園まで毎日毎日何度も電話して
園長に変われー!と連絡して
散々愚痴を言って困らせたりです。
しまいには保育園に行きますから!
と保育園はなんの関係もないのに
本当に意味がわかりません。




そして毎日毎日主人のスマホに
メッセージが入ります。
電話とラインは拒否してます。
メッセージの内容は
『私に保育園に電話させたのはお前らや。
お前らが悪い。私と子供に土下座しろ。』
『お前の職場にあってみんなに言いふらして
いづらくしてやる。そして自己破産させて
苦しい人生にしてやるからな。』
『保育園からも変な目でみられろ〜
こどもたちかわいそ〜』
などまだまだたくさんありますが
主人も無視していますが
根が真面目なのでとても辛そうです。




主人が結婚する前の実家にいた時の
生活費を返せとも言ってきました。
入れれる月は入れているのに
それに主人は縁も切れているお父さんの
借金を肩代わりしていたので
家にお金を入れる余裕もないのを
知ってるのにです。
子供も3人いるし無理だと断れば
800万円用意しろ。
無理ならヤミ金に借りろ。
と連絡が来たそうです。





そして話し合おうとすると向こうは
逃げるのです。
私のことも私の両親の悪口も
すさまじいほど言っています。
警察の方にも何回も相談しました。
メッセージも見せました。
『本当のお母さんだよね?』
頭を抱えて信じられないという感じでした。
もう関わらないほうがいいと言われ
君たちは筋が通ってるから
自分たちの思うままに動いていいと思うよ。と。





そして主人も番号を変えてしばらくすると
家庭裁判所から調停の封書が来ました。
こんなことするなら話し合いに応じれば
いいのでは?と思いました。
主人は知り合いの弁護士の方や
警察の方にも全て話しましたが
やはり義母の言っていることは通らないとのことです。




仕事がシフト制なのですが主人が休みであれば
行くつもりのようですが
仕事の場合は行けないので
その旨を家庭裁判所の方に伝えると
欠席されても罰金などはないので
来なければ何かがあるというわけでないので
どちらでも良いですよとのことです。



反対にこちらから訴えたりなどはできない
のでしょうか??
文章があまりに長いので一部のところでも
いいのでご意見ください。
お願いします。
長くて申し訳ありません。
読んでいただいた方ありがとうございました。


コメント

ママ頑張ってます

反対に訴えることできると思いますよ。
しかも恐喝ですよね笑
身内だとしても訴えたら捕まるレベルですよね。
義母の連絡とか残っているならそれも全部残して証拠を徹底的に集めたりしてこちらから訴えたら義母は負けますね。
もしひまわりラスクさんが精神支障でたりしても訴えれますよ。

  • ひまわりラスク✳︎

    ひまわりラスク✳︎

    ご意見ありがとうございます!
    そうなんです。恐喝レベルなんです。
    しかも私自身3人目をしゅっさんしまして産後3ヶ月経たない時なので本当に心がしんどいのです。
    私もそのつもりで主人にはメッセージを残しておくように言ったのですが消してしまったそうです、、

    • 7月7日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    産後3ヶ月とか大変の中本当に辛いですね。
    そうなんですか...アイホンのメールなら削除してもまだゴミ箱に残ってる可能性あるんですが...

    • 7月7日
  • ひまわりラスク✳︎

    ひまわりラスク✳︎

    お気遣いありがとうございます!
    本当にありがたい限りです、、
    それがiPhoneのメッセージのほうなんです、、分割で何百通も来ていたのですが、、

    • 7月7日
4人のママに

大丈夫ですか??
凄すぎですね!!

まず、無料の弁護士相談とかもありますから、相談に、行った方がいいとおもいます。

  • ひまわりラスク✳︎

    ひまわりラスク✳︎

    ご意見ありがとうござまいす、
    本当に我がことながらお恥ずかしい
    お話です、、
    無料弁護士に相談もありですよね。
    探してみようと思います!

    • 7月7日
きゅさこ

義母さん、確かに悪い事してますね(^^;;
訴える事は出来ると思いますよ!
弁護士に話をしてるようなら、そちらに訴える旨を伝えてみてはどうでしょうか!
恐喝罪かな……(´・ω・)

あと、気になったんですが、そこまでするって義母さんも精神的に病気になってしまっていそうですよね。
それか更年期障害とか………脳の委縮とかもあったりして………(´・ω・`)

  • ひまわりラスク✳︎

    ひまわりラスク✳︎

    お返事遅れて申し訳ございません!!
    返信ありがとうございます。
    そうなんです。わたしも気にはなっていたのですが周りからも実は精神科に行けとよく言われていたようです。やはりおかしいですよね、、

    • 7月7日
ばっち~ママ

すごく大変ですね↘
お母さんでありながらご苦労様です(/_;)/~~
本当辛い気持ちお察しします( ´_ゝ`)

まず、義母と縁を切るってのは
ひまわりラスクさん家族にとっては
良いことだとワタシは思います!
そして、書いてある内容から言うと
精神的苦痛をかなり与えられてると
思います。
それなりの訴えをして良いかと…

そもそも義母は正常な方ですか?
ちょっと言ってることが右往左往してたり
内容が普通じゃない気がします。
人の義母にすみません💦⤵

本当に連絡も取りたくなかったら
ちょっと離れた場所に引っ越しをして
役所にも訪ねて来たら言えないって
通してもらって、もう1回番号も
変えて全く連絡取れないようにすると
多少ストレスは感じなくて済むかも
しれないですm(__)m

  • ひまわりラスク✳︎

    ひまわりラスク✳︎

    お返事遅れて申し訳ありません!!
    返信ありがとうございます。
    親身になってくださりとても心救われます。本当にありがとう。

    訴えを起こしてもいいレベルまで達していますよね。もう限界です。本当に二度と関わりたくありません。

    はい!実は義母が我が家の鍵を持っていたので鍵も変えました。それだけでは不安なので引越しするために物件を毎週見て回っております。

    本当に普通ではないんです。
    主人もあいつはおかしい、といつも言っています。小さい頃義母に虐待もされてたようなんです、、

    • 7月7日
ぽん

実際そのように職場や保育園に叫びの電話をしたり全く関係のない方たちに迷惑をかけているのが許せないですね。
業務妨害罪ではないのですかね…
実際に行ったりなんかしたら警察呼ばれるのではないですか😖
あと精神的苦痛で慰謝料すら請求できると思いますが…
訴えることできると思いますよ。
ですがメッセージ消えてしまったのですか?💧
証拠をきっちり固めておかないと難しいですよ(´ж`;)

  • ひまわりラスク✳︎

    ひまわりラスク✳︎

    返信遅れて申し訳ありません!!
    返信ありがとうございます。

    本当にそれなんです。
    何の関係もない人たち、私たちの周りからも何の遠慮もなく人格を疑うような言動や行動の嵐で、正直わたしたちの周りも引いています。しかし義母はまた勘違いをしていて、主人の職場の方々や保育園の職員の方々はわたしの味方よ!と鼻を高く言っているんです。
    そんなことあるわけがないのに、何を考えているのでしょうか、、
    頭がおかしいと思います、、

    主人がもう残しておくのもしんどいから消してしまったとのことです、、せっかくの証拠だったのに、、復元のやり方を見つけたので出来るかわかりませんがやってみます!!

    • 7月7日
  • ぽん

    ぽん

    なんだか旦那さんのお気持ちも分かる気がしますね…
    そんなのしんどいですよね…
    しんどいとかっていう問題ではないですよね😣
    気が狂いそうになってしまいますよね…
    一刻も早く関わりをなくすために断ち切りたいという思いのほうが強くなってしまいますよね。
    なんだかお子さんたちのことも心配になってしまいます…

    • 7月7日
deleted user

義母さん、精神的な病にかかってませんか?躁鬱とか…
私の祖母が躁鬱でして、少し似てる気がしてます。
急に暴力的になったり、ところ構わず電話して脅したり…
旦那様にとっては実の親ですよね。旦那様も訴えるつもりでいるのでしょうか?
お母さんにご兄弟がいるなら相談された方が良いと思います。

  • ひまわりラスク✳︎

    ひまわりラスク✳︎

    返信遅れて申し訳ありません。
    返信ありがとうございます!!

    わたしも同じことをたくさんの方々に言われやはり精神病なのでは?と疑っております。
    似てるのですか?やはりこういう方も世の中にはいらっしゃるのですね、、
    実の母親にあたります。
    旦那はこれ以上の被害があれば訴えるとは言っていますが、費用と手間もかかるのともう関わりたくない思いが強くなるべく訴えわ は最終手段にするとのことです。
    義母は4人兄弟の1番上なのですが、下3人から嫌われていて、仲間はずれにされているみたいです。義母の母の13回忌があったそうなのですが自分だけ呼ばれなかったと言っていました。

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の祖母も母の会社にまで電話をして怒鳴り散らしたりしてました。私の携帯にも電話があり、留守電にチンピラみたいな口調で怒鳴り散らしてます(>_<)

    そういった精神疾患は周りに暴言を吐いて友達も身内も失っていってしまうんです。
    旦那様もお辛いでしょうね(>_<)実の親を訴えるのは、簡単に出来るものでもないですもんね、だから関わりたくないと思うのだと思います。

    ご兄弟がおられるなら、裁判などになる前に、どうにか協力を得られるようお話できませんか?
    最終手段に移る前に…

    なんだかお節介になっていたらすみません。
    ひまわりラスク✳︎さん家族が穏やかに暮らせる日が来ることを願っております。

    • 7月7日