※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

専業主婦で子供を保育園に預けず、貯金はできていないが生活はできる女性の相談。幼稚園に入れる予定がコロナで流れ、パートを考えるも求人がない。子供と離れるのが寂しいが、働くか迷っている。同じ経験の方、人生設計を教えて欲しい。

生活は出来るけど貯金が出来るほど余裕はない
でも保育園には預けずに専業主婦してる方
いらっしゃいますか〜😯?

今後はどのような予定ですか?

私は元々今年4月に小規模保育園が決まってたんですが
コロナが流行りだし求職中だった事もあり辞退しました。

幼稚園の予定なのですが、
コロナが落ち着いたらパートに出たいと思い
来年から保育園入れたいと思ったのですが
一向に状況が変わらず求人も全然出ていないので
だんだん幼稚園入るまでは
働かなくていいかな〜と思い始めました😂

上記に書いた通り、生活は出来ますが
貯金は出来ていません😂

それでも、
子供と離れるのが寂しいと思うし
生活は出来てるしな〜
なんて呑気なこと考えてます😂

同じようなママさんいますか?
いたら今後は働くのかなど…人生設計教えてください🤣✨

コメント

ままり

私も育休満了したタイミングがコロナで保育園辞退し退職して専業主婦になりました。そしてそのタイミングで妊娠したので再就職は現在考えてません。

旦那も残業規制が出てきたりで収入も減る中の2人目出産になりますので余裕はありませんが、長い人生で見た時に、この2.3年ってかけがえのない時間になると私は思っていて、確かに預けて働くこともやろうと思えばできますし余裕もできるのでしょうけれど、絶対後悔するなと思っています。
なので、下の子が幼稚園に入ってからパートなどを検討しようと思っていて、それまでは育児を思い切り楽しみたいと思っています!もちろん、それができるのは旦那さんが頑張ってくれるからなので感謝して、どうしても厳しくなってしまうことがあればそれはその時に考えようと思っています。

お金はなんとか出来ますが、時間はどうにも取り戻せないですから、育児専念できる環境が整っているなら、その間はそれに甘えたいという考えでいます😊

• 🐰

🐰

かけがえのない時間…まさにそうですね😌✨

• 8月26日
ぽんず

ハイ🙋‍♀️貯金は出来るほど余裕は無かった上に、今月旦那が突然仕事辞めてきて絶望しましたが、専業主婦です(´・ω・`)

うちは来年の4月から2人とも保育園に入れようかな〜と思っています😊子供2人とずっと一緒もだんだん疲れてきたので、そろそろ保育園に入れようかなって感じです🤣
それまでは子供と離れるのが寂しいのもあって、専業主婦してました!
もっとお金に余裕は欲しいですが、後2年3年もしたら働ける時が来るので、その時が来たら頑張って働こうと思っています😊

• 🐰

🐰

働けるときは必ず来ますよね😌✨
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ゆうママ

私も、生活はできてるからいいかなーと割と呑気に考えてます。
けど、来年5月にマイホーム完成予定なので、そうなったら住宅手当もらえなくなるのと今の家賃よりローンがあがるので流石にパートでもいいから仕事しないとなーと思ってます。
できることなら下の子が1歳になるまでは家にいたいんですけどね💦

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊

• 8月26日
まい

うちは元々3歳から保育園あげるつもりで過ごしてます‼️

貯金もたいしてないくせに家購入して😂私が働いてないぶん赤字ばかりです😱💔
節約したくても旦那が外食好きで、言っても変わらず💔
貯金は学資してるけど...手元の通帳に貯金出来てません💦
子供を保育園預けるようなったら、まずはパート...小学生くらいからは正社員で働こっ💪✨
という理想はあります💡

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊

• 8月26日
★

全く同じことで悩んでました😱‼︎
現在育休中ですが職場がすごく遠いので退職するつもりなので仕事探さなきゃいけないし、コロナも落ち着かないからどうしたらいいのか😭
子供と一緒にいたい気持ちと働かなきゃな〜って思いつつも生活は出来るしな〜ってなかなかなにも決まらず、なにも行動も起こせず😱
来年は保育園に入れず、再来年度に満3歳から幼稚園に入れてパートで働こうかな〜って考えてます😣‼︎でも育休も終わるので来年1年は私に収入がないから金銭的に不安でもあります😱

• 🐰

🐰

同じでしたか〜🤣✨
    私も金銭的に不安ではありますが何とか生きていけてるので呑気に考えてます…😂😂😂

• 8月26日

専業主婦です!いい環境があれば働きたいかな〜ぐらい呑気です💦😅
全然余裕ないし、貯金もできず毎月カツカツです😅💦
🏡購入もしたのでパートしたいなって感じですが、最初から幼稚園まではと思っていたので働かないと思います😅
こんなんですが、2人目考えてます😅笑笑

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊

• 8月26日

年末にマイホームを購入して、今年度からは息子も4年保育(無償化対象外)で幼稚園に入れましたが、まだ専業主婦してます🤣貯金はあまり出来てないですが、子供が小さいうちはこのまま専業主婦でいる予定です🙂

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊

• 8月26日
にこちゃん

2人目希望でしたので、就職したら職場に悪いな〜と思い、ずっと専業主婦です。
周りに助けてくれる身内もいないので、2人目が産まれて、幼稚園に入る頃に働こうかな〜と適当に考えてます。

ただ、お金を貯めたい意識はあるので、ポイントを貯めたり、それで消耗品買ったりしてちょこっと節約したり。
不用品をメルカリに出したりしてます(^^)

• 🐰

🐰

ありがとうございます😊

• 8月26日
あいう

専業主婦でした。
幼稚園ならそろそろプレの申し込み、来年からプレですよね◡̈♥︎
幼稚園だと入学金、制服代等で20万近くいるみたいなので、、、
とりあえず、夜とか朝、子どもが寝てるときに短時間働くようにしました◡̈♥︎
保育料はかからないし収入丸々つかえるしいいです◡̈♥︎
最初はきついかな?とか思ってたんですが、なんか、社会に出て色んな人と話してると逆に息抜きになって…しかも自由に使えるお金もできてよかったです

ゆかり

まさしく今の私と同じ状況です😅

コロナが無ければ、まずは一時保育を試してみて、それから…と思っていたのですが。

先日、主人から来年から保育園入れて働けば?と言われ(強制ではないです)…その気持ちが無いわけではないですが、いざ考えてみるとあと数年したらずっと一緒にはいれないんだなと思うと、気持ちの整理がなかなかつきません💦

家を建てる為の貯金もしたい…でも、小さい頃は今しかない、そしてコロナへのストレスが半端ない。

一応申込書は取りに行ってみようかなと思っていますが、仕事も決まっていないし、0〜2歳枠では待機児童もいるみたいなので、このまま幼稚園まで専業主婦の可能性が高いのかなと思ってます。