※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後18日の男の子が魔の3週目で、昼前から夜の沐浴まで泣き止まず寝ない状況。夜中や朝方は2時間ほど寝ているが、これからがさらに大変になるのか心配。対応方法や心の準備を知りたい。

生後18日の男の子を育てています。
魔の3週目といわれる期間、どんな感じでしたか?

何をしても寝てくれない泣き止まない時間が昼前から夜の沐浴まで起こるようになりました。1日のうち夜中や朝方は2時間とか寝てくれてるので、これがそうだとは思ってないのですがやはりもっと大変になるのでしょうか😭💦

どんな状況でどんな対応をしていたか教えて頂いて、心の準備をしたく思い…

コメント

Dma

うちは退院後から日中なかなか寝ず、寝ても3〜40分、起きても眠いもんだからグッズグズでした。
そのかわり夜は7時間とか寝てくれる時もありましたが…
正直、必死すぎてその頃の記憶があまりありません💦
ただただ大変だったと言う記憶です。
新生児期は寝るものだと思っていたのが全然違う現実でした。
ひたすら泣いてる時は、ガラガラ鳴らしたりして音で興味を引くのですが、泣き止むのは一瞬でした。
ずっと抱っこして歩き回ったりしてたかなぁと思います。

ご飯も作る時間も精神力も体力もなかったので、よく旦那に弁当や惣菜買ってきてもらったりしてました。

無理せず、考えうる対処して、それでも泣き止まない時は見守ってもOKです😓
わたしは無駄な罪悪感で必死に抱っこしてましたが泣き止まないものは泣き止まないです💦
危うく育児ノイローゼになるところでした。

  • ママリ

    ママリ

    退院後からだったんですね💦
    やはりただただあやして時間が過ぎるのを待つしかないんですね…

    里帰りしていて旦那とは週一、数時間しか今は一緒にいないので精神的には少しグラグラで😭
    実母にも身の回りのことを任せて手伝ってもらってますが、徐々に疲弊してきており…

    ネガティブに考えてしまう面があるので、私も割り切るところは割り切って頑張ります!

    • 8月25日
  • Dma

    Dma

    わかります😭
    わたしは実母が泊まりできてくれてたんですが、1ヶ月の頃なんて精神的にめちゃくちゃ不安定で、結局3ヶ月まで何だかんだ夜は来てもらってました😭(子供見て欲しいと言うより話し相手が欲しくて🤣)

    結論から言うと泣いてる!あやさなきゃ!って思う必要もないです!
    母乳、ミルク、オムツ、環境、寝かしつけ、一通りやってもグズグズならもう泣きたいんだねー!って思うのが1番です🤣
    1人目ってほんとーーーーにいろんな意味で大変ですが、お互い頑張りましょう!!

    あっ、ネガティブなことばかり書きましたが、今は祖母や実母に【大人しい子】って言われるくらい日中お利口さんです!未だに日中は寝るの下手で、ほぼ抱っこで寝かせてますが🤣
    夜は自分でゴロゴロしながら寝ていき、朝まで寝てくれます!

    あまり頑張りすぎない!これがほんとーーに大事です😱

    • 8月25日
万次郎

そんな頃がありましたね‼️
もう必死の一言…私も記憶ないくらいでした💦
その子にもよると思いますが、うちはひたすら抱っこしてみたり、換気扇の下で抱っこゆらゆら〜😅
おしゃぶりはダメでしたぁ。
反町のpoisonにフカフカカフカ、オルゴールメロディに胎内音も試したり…
そんなこんな試行錯誤している間にそんな時期は通り過ぎて寝てくれてましたね🙄
寝る時は寝てくれていたのでひどくならない事を祈ります💦

  • ママリ

    ママリ

    私も色んな音楽を流したり抱っこしたり少しでも寝てくれるように試しています…寝る時間がある分マシなんですかね😂

    今は目の前のことに必死ですが、いつか息子と落ち着いて向き合える時が来ることを祈って頑張ります😭💦

    • 8月25日