※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

息子が2歳5ヶ月で、来月に娘が生まれる予定。産後の安静と上の子への関わりについてアドバイスを求めています。

現在2歳5ヶ月の息子がおり、来月末に娘が生まれる予定です👶息子はイヤイヤ期ですが、それも含めて凄く愛おしいです☺️ほんとに可愛いです。
最近は私のお腹も大きくなり我慢させる事も多く、そんな変化を感じ取ってか少し赤ちゃん帰りもしてます✨
産後約1ヶ月は産褥期でやはり安静にしないといけないのですよね?💦更に息子に我慢させないとダメなのかと思うと涙が出てきます。
そこで同じような境遇の方で、上の子に対してこんなケア・関わりをしたよ!とかなんでもいいのでアドバイス下さい✨なるべく息子が寂しい思いをしないように関わりたいです🥺

コメント

かえ

三ヶ月前に下の子を出産しました!息子は2歳2ヶ月でした!
イヤイヤ期も赤ちゃん返りも他のこと比べると少ないのかな?と思いますが、なるべく出産前と接し方をかえないことですかねー?🤔
どうしても赤ちゃん優先になっちゃうかもしれないけど、寝てる時は上の子といっぱい関わったり、嫌がらなかったらオムツ持ってきてもらったりなど簡単なお手伝いをしてもらったりとかしてました!
産後安静にした方がいいとは思いますが、私は実家に帰らずそのまま自宅で過ごしていたので全然休めませんでした😂

• ゆか

ゆか

あまり赤ちゃん返りなかったのですね👶なるほど!里帰りされなかったのですね💦
    ありがとうございます😊

• 8月27日
U

私にも2歳5ヶ月のイヤイヤ期真っ只中の娘がいます。そしてつい先日第二子(男の子)が産まれました🐣
生まれる前までは、同じく赤ちゃん返りがひどく、生まれてからがとても不安でした。
ですが、まだ退院してきて一緒に生活が始まり1週間程ですが、ビックリするほどお姉ちゃんです!

赤ちゃんの泣き声が聞こえるとすぐにとんでいき、トントンしてくれたり、ミルクをあげようとしてくれたりなどなど。

まだ新生児で授乳後は寝てるので、授乳後に絵本読んだり、上の子とは遊んでます。
泣いてる時も、「○○ちゃん(弟)泣いちゃったね」などなどして、弟のお世話を一緒にしてますよ(^^)

• ゆか

ゆか

生まれてから赤ちゃん返りがおさまる事もあるのですね😊やはり下の子が寝てる間にしっかり関わる事が大切ですね😄ありがとうございます🎵

• 8月27日
もぴん

5ヶ月前の2歳になってすぐに息子を出産しました!
著しいあかちゃんがえりはないけど
やっぱだっこーだっこーですね!
授乳してたら、だめ!わたしをだっこー!と大泣きでアピールしてきます。
でも、息子が大泣きしてるときとか今は弟をだっこさせて?あとでたくさんだっこするからね
っていうと泣いてるけど頷いて弟をだっこさせてくれます。
できるだけだっこをたくさんしています!
息子を先に寝かしつけて、まだ起きている娘に
おいでって言ってぎゅーって抱っこして寝かせてます☺️ イヤイヤ期すごいし、遊びたがりやんちゃなので
弟が昼寝しててもうるさくて起こしてしまう始末です😅
それでも、寝てるとトントンしてくれたりなでなでしたりと
2歳ながらの面倒見の良さがみれてほっこりしてます❣️

• ゆか

ゆか

やっぱり抱っこーってなりますよね🥺なるほど!言葉で伝えてあげる事は大切ですね☺️私も上の子が甘えてきたらたくさん抱っこしようと思います!言葉や関わり方で伝えてみますね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月27日