※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の2人目のお食い初めについて悩んでいます。家族から「今回はしなくてもいいんじゃない?」と言われ、準備も大変だと理解しつつも、長男にだけは可哀想だと思って行いたいと思っています。他の兄弟姉妹を育てている方々はどうしているのでしょうか?

2人目以降のお食い初めについて悩んでいます。

まもなく生後100日を迎える双子の兄弟を育てています。双子は次男&三男です。
1人目の時は迷わずお食い初めを行ったので、今回もそろそろ準備を…と思っていたところ、夫や両親から「今回はしなくてもいいんじゃない?」と言われてしまいました。
両親はこんな時期だし準備も大変だから…との理由で、夫は会社の人達が2人目以降はしなかったと聞いてきたからみたいです。
今回は遠方の義両親は呼ばず、私の両親も呼ばなくてもいいかな?くらいで、家族だけで軽めに行おうと思っていました。
私としては長男にだけは色々やって、次男&三男にはしてあげられたのにしなかった…となるのが可哀想だなと思って行うつもりでいましたが、両親の言い分も理解できるので悩んでしまいます。。。

世の兄弟姉妹を育てていらっしゃる皆さんは、どうされているのでしょうか?

コメント

きき

2人目もしっかり同じところでお食い初めしました😊
各ご家庭で意見の違いもあるしどれが正しいとかはないと思いますが、
私は1人目はしたのに2人目はしてない。は嫌なので、上の子にしてあげたことは全て下の子にもしています😊
大きくなったときに話してあげるのに上はしたのに、下はしてない!等なるのも嫌だな〜と思ったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答していただき、ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    私も「お兄ちゃんは写真もいっぱいあるし色々してるのに、僕達はないのはなんで?」となるのが可哀想で…
    やっぱり規模縮小でもやろうかな…(;´-`)

• 8月25日
きぃー

うちは兄弟同じこと今のとこ全部してます💓やはり写真とかもバタバタで下の子のが少なくなりがちな分迷信だったり気の持ちようかもしれないですが、全てやってます🧡
ちなみにネットやとんでんでお食い初めセット予約してお家でやりました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん下のお子さんも、同じようにしてらっしゃいますね。
    うちも長男の時はネットでお食い初めセットを購入して、自宅で両家の両親を呼んで行いました。
    今回もする事になったら、お食い初めセットのお世話になろうと思います(^-^)

• 8月25日
かんぴょう巻

我が家も一人目は両家の両親と木曽路でお食い初めしましたが、二人目は自宅で家族四人だけでやりました!上の子も自宅の方が飽きてもあそべるし落ち着いてお食い初めできるかなぁと思って外ではやめました!
鯛は魚屋で買って、あとの煮物とかお赤飯とか汁物漬け物は簡単につくってなんとなーくでやりましたよ🙌他、大人は好きなものを買ってきてなんちゃって豪華に食べました笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんの時は、ご家族だけでされたんですね。
    たしかにその方が上の子のお世話も格段に楽な気がします笑
    夫の育休があと1ヶ月なので多少遅くなっても、育休中にやる方向で話持っていこうかな…と思ってきましたー!

• 8月25日
はみぃ

ごめんなさい、兄弟はいないのですが。

ご家族だけでこじんまりやる、このご時世に対応した、すごく良いアイディアだと思います!✨
むしろそれをご両親が止める理屈がよく分からないと思ってしまいました。既に書いておられるように、今時通販で頼めば大々的な準備ってことも無いし。←祖父母が来なければ😂

ちなみに私自身は三姉妹の長女で、母がよく「二人目以降は手抜いたわ~」と、そりゃ確かに言います。
でもそれって、例えば平仮名教え始めるのが私の時ほど早くなかったとか、母子手帳に色々と書いてたの私だけとか、そんな話であって、イベントごとは一切飛ばしていません。

むしろ家族が増えるにつれ、私が妹の誕生会のプログラムを作って司会やったりとかして、イベントごとが(家庭内でこじんまりながら)賑やかさを増していきました😁

イベントごとを大事に思う家庭ばかりではないとは思いますが、他ならぬママがやりたいって思ってるなら、止める権利だれにもないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答していただき、ありがとうございます。
    両親が「しなくても…」と言ったのは、長男がイヤイヤ期全開なのと、三男がNICUから退院したばかりなのでだと思います。
    そして私の凝り性な性格を考えてですかね笑
    どちらかと言うと、夫の方がイベント事を面倒くさそうに考えてる感じです(-_-;)
    でも皆さん2人目でも関係なくされている様なので、ちょっとゴリ押ししてみようと思います!

• 8月26日

全員やりましたよ!
今回の双子は料理はお店のをテイクアウトしましたが、家でやりました(^^)
私も上の子だけやって下の子はやらないというのはなんか違うと思うのでちゃんとやりました( ¨̮ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり兄弟みんな同じようにしてあげたいですよね(*^^*)
    長男の時はネットでお食い初めセットを購入して、大人は料理をテイクアウトしたりして自宅で行いました。
    今回もするならお食い初めセットを購入して、両親達は呼ばずに私達は好きなもの(むしろいつも通りかも…)にしようかと思っています。
    皆さんのお話に背中を押していただいたので、夫を説得してみようと思います!

• 8月26日