※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃお
子育て・グッズ

名古屋市周辺の幼稚園で悩んでいます。園バスと給食がある園を希望し、体操ができる園に興味があります。情報不足で検討中。おすすめの園と理由を教えてください。

名古屋市昭和区、瑞穂区、天白、名東区辺りの幼稚園へ入れている方にお聞きしたいのですが、今年2歳で来年からプレになるのですが、どの園のプレに行かせようか悩んでいます。

希望としては園バスと給食がある園に入れたいと思ってます。

もともとのびのび系で考えていたのですが、体を動かすのが大好きなので、体操とかをできる園に最近興味があり、みちる、享栄幼稚園辺りもいいのかなと思ってます。

ただ家からそれほど近くなくて、車で10分ほどなので園バスの範囲に入るのかが微妙な距離です。

徒歩圏内でおすすめの園があればそこも検討したいと思ってます。

本当は4月辺りから園庭解放などで片っ端から調べるつもりだったのですが、どこもコロナで行けず😢

地元でもないのでなかなか情報が乏しく、2箇所くらいまでプレを絞りたいのになかなか出来ずにいます。

ぜひおすすめの園とその理由を教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

りんりん

私も県外から4月に引っ越してきて、上の子は途中入園で1件しかあいてなくて。 結局選ぶ余地なく…享栄幼稚園聞いたんですけど、すごくお金持ちの人が多いって聞きました😅  

  • にゃお

    にゃお

    よく聞きますよね😅

    ママ友できないかもしれないのがネックですが、息子が楽しいならって思って考えてましたが、やっぱりやめとこうかなって思えてきました😅

    • 8月27日
  • りんりん

    りんりん

    うちも今行ってる幼稚園すごく楽しんで行ってるんでよかったと思ってます😊  バス通園だし、コロナで行事もないんでママ友だれもいなくて泣きそうです。

    • 8月27日
  • にゃお

    にゃお

    そうなんですね😳

    ちなみに通われてる園ってどの辺りですか?

    • 8月27日
  • りんりん

    りんりん

    瑞穂区です😊😊  瑞穂区住まいなんで。

    • 8月28日
  • にゃお

    にゃお

    お隣ですね😳
    私昭和区です😳💕

    それなら同じ園になるかもしれないですね☺️

    • 8月28日
  • りんりん

    りんりん

    楽しみにしてます😊😊😊

    • 8月28日
momoko

享栄は…お金持ちで小学校受験する人も多く、のびのびとは言えないかもしれません💦あのあたりは小学生の半分は中学受験するので、早くから意識高い中に置きたいなら良いかなと思います✨👏

  • にゃお

    にゃお

    小さいうちから受験はさせたくないと思ってたので、周りの子と価値観とか違ってたら、浮いちゃうかもしれないですよね😢

    • 8月27日
  • momoko

    momoko

    とはいえ、普通の家庭の方もいるので…そのあたり関係性はどうなんでしょうね😅
    昭和区はとにかくどこも幼稚園入りづらいので、行けるならどこでも良いくらいの気持ちで頑張ってください😭💦

    • 9月1日
ママリ

うちは一年だけですが、希望幼稚園に通わせていました!
家の前までバスきてくれるし、給食がおいしかったですよー

  • にゃお

    にゃお

    希望幼稚園って人気で入るの大変だと聞きましたが、3歳から入るならやっぱり願書は並びますか😭?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちの場合は年少に上がる前の年の9月末に名古屋に越してきて、10月入ってから慌てて幼稚園に問い合わせました。なので願書配布は経験していないんですよ💦
    家から2番目に近かった希望幼稚園はまだ受付ますよとの事で、無事に入園できた形です!

    • 8月29日
  • にゃお

    にゃお

    そうだったんですね😳
    ありがとうございます🙇‍♀️

    希望幼稚園って体操とか、字の練習とかはされますか?

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    通ってたのは年少の1年間だけでしたが字の練習はなかったですねー。体操の時間は少しあったようなってとこです🤔全体的にのびのび系でした。お絵かきや園庭で遊ぶことが多かったように感じます。
    あと、幼稚園がある日だけでしたが預かり保育園(別途料金)があったので助かりました!

    • 8月30日