※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

家での調乳方法について、みなさんはどのようにしていますか?

第一子を完ミで育てています!
産院でしていたように、ポットのお湯で粉ミルクを溶かして、その後に湯冷ましを足してミルクを作っています。
湯冷ましはやかんで沸騰させて冷ましたものを魔法瓶の水筒に入れています。
みなさんは家での調乳方法はどのようにしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

電気ケトルで沸かしたお湯と、湯冷ましで割ってます😊
湯冷ましは朝作って、蓋付きのコップに入れて冷蔵庫に入れてます✨

• ママ

ママ

湯冷ましを冷蔵庫に入れると冷たくなると思うんですが、割るときは冷たいまま使ってますか?🤔

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷たいまま割ってます☺️

• 8月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね😊1日経ったら作り替えてるんですか?

• 8月25日
はな

熱湯の方は調乳ポットで沸かして保管。
湯冷ましはプラスチックボトルに、前日の夜沸かしたお湯を粗熱取って冷蔵庫に入れて、1日使ってまた夜作るっていうのを繰り返してました。

湯冷まし用意し忘れた時とかは、市販の赤ちゃん用の水も結構使ってましたよ〜

• ママ

ママ

冷蔵庫で保管してる湯冷ましは、ミルクを割るとき冷たいまま使ってますか?🤔
    赤ちゃん用の水も気になってましたが、やっぱり毎回使うのは良くないんですかね?💦

• 8月25日
  • はな

はな

冷たいまま使ってましたよ!
    お湯でとかしたミルクに足してちょうどいい温度になる割合を、何度かやってるうちに覚えました☺️

市販の赤ちゃん水も、そのまま湯冷ましとして使えるやつなら毎回使って悪いことはないですよ!コストだけの問題だと思います笑

• 8月25日
  • ママ

ママ

ウォーターサーバーの無料お試しを使っていて、調乳はすごーく楽で良かったんですが、コスパが悪いことがわかったので返却することにしたんです😂
    やっぱりコスパを考えるなら、ペットボトルのお水だって同じですよね笑
    お出かけするときなんかは便利そうで使ってみたいです💓

• 8月25日
km

一人目は同じ感じでした。二人目はウォーターサーバーにしました🙂

• ママ

ママ

今日までウォーターサーバーの無料お試しを使ってたんですが、コスパが悪いことがわかり、返却することにしたんです😂
    ミルク作るのが楽で良かったんですが、契約はあきらめました笑

• 8月25日
はじめてのママリ

電気ポットのお湯と市販のペットボトルの水でつくってます😊

• ママ

ママ

ポットあると便利ですよね😊ペットボトルの水はどこのメーカーを使ってますか?冷蔵庫で保管してますか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2Lの南アルプスの天然水使ってます😊我が家はケースで購入してるので、災害時用の備蓄としての役割もあります😊
    冷蔵庫で保管してますよー!

• 8月25日
  • ママ

ママ

南アルプスの天然水を選んだのには何か理由がありますか?何でもよくてたまたまな感じですか?😂災害時用の備蓄になるのはいいですね💓

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

南アルプスの天然水のパッケージに赤ちゃんのミルク作りにも使えると記載があったので、それからずっと使ってます😊
    実店舗やネットスーパーでもどこでも欲しい時に購入でき、値段が安いからです!

• 8月25日
  • ママ

ママ

ペットボトルのお水は沸騰させずにそのまま使ってますか?湯冷まし作るのが面倒で、ペットボトルのお水をそのまま使っていいならすごーく楽でいいですよね😂💓

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ペットボトルの水は沸騰させずにそのまま使ってますよー😊
    楽なので、この方法以外はもう無理です😂笑

• 8月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね☺️ズボラな私もそうしたいなー笑
    ちょっと買ってみます💓

• 8月26日
しはるん

お湯→電気ケトルで沸騰させたお湯を調乳じょーずに入れて70度に保っています。
湯冷まし→電気ケトルで沸騰させたあと冷まして冷蔵庫で保管、毎日作り替えてます。
お出かけと災害時は液体ミルクです😃🙌

• ママ

ママ

湯冷ましは冷蔵庫で保管されてる方が多いんですね🤔私もやってみようかな!
    液体ミルクは缶のやつですか?😊あれって常温でそのまま飲ませられるんですか?便利そうで気になってます💓

• 8月25日
  • しはるん

しはるん

冬は常温にしてましたが暑いから心配なのとその方が素早く作れるので冷蔵庫になりました😃
    缶のほほえみです🙌
    常温で大丈夫ですよ✨冬は一応温めてあげてました😃
    割高ではあるもののめちゃくちゃ便利です😆

• 8月25日
  • ママ

ママ

そういえばつい先日、義理の妹からほほえみの缶をすすめられました😊一度買ってみようかな〜💓

• 8月25日
向日葵

ポットのお湯と、普通の売ってる水(南アルプスの天然水)で作ってました!

夜中は、眠いしお湯沸かすの面倒だった(ギャン泣きの時は特に)ので、サーモスか魔法瓶の水筒にお湯入れといて、すぐ作れるようにしてました!

• ママ

ママ

市販のお水は沸騰させたりせずにそのまま使ってましたか?😊

• 8月25日
  • 向日葵

向日葵

そのままです!
    南アルプスの天然水、いろはすは乳幼児でも大丈夫ですよ👌

• 8月25日
  • ママ

ママ

そうなんですね☺️備蓄用にもなりそうだし、何本か買ってみようと思います💕

• 8月26日