※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HYKE
産婦人科・小児科

子供が怪我をした場合、かかりつけの小児科に行くか、大きい病院に行くか迷っています。初診の診療時間が過ぎていますが、どちらが適切でしょうか。

急ぎでお願いします!

1時間くらい前に一歳5ヶ月の子が椅子から落ちて後頭部、背面を強打しました。今は泣きながらそのまま寝て様子を見てます。

時間的に微妙ですが、この場合病院行くとしたらかかりつけの小児科ですか?それともCTなどある大きい病院ですか?大きい病院は初診の診療時間過ぎてます…

コメント

おにく

私だったらとりあえずかかりつけの小児科に電話して聞いてみます!

すー

かかりつけ病院に電話するか、子供救急に電話して確認します!

🔰

とりあえず小児科または脳神経外科に電話してみてください😊

椅子ぐらいの高さなら多分大きい検査はしないと思います🙆‍♀️

はる

かかりつけ医に行くにしても、総合病院もしくは救急センターに行くにしても、親がどこまでして診てほしいかだと思います❗️
かかりつけの小児科ではある程度は診察してくれますが、頭の内部まではわかりませんので、心配ならば初めからそういった設備のある医療機関に行かれたほうがいいと思います❗️
一度かかりつけの小児科に電話で相談されてみてはどうですか??

娘がベッドから落ちた時は 整形外科にいきました!
何もないといいですね😭

ELLY

ウチは椅子から落ちて少したってから吐いたので、CTを取れるところに行ったの方がいいと言われ(救急電話で)子供のCTを見れるところを何件も電話してやっと見つけて連れて行きました。
場所によっては子供のCT、しかも小さい子は見れないというところがあるので、
まずはかかりつけ医に行って、心配なら子供のCTができるところを紹介してもらうのがいいと思います。

• ELLY

ELLY

お大事になさってください🙇‍♀️

• 8月25日
HYKE

まとめてですみません…

みなさん、ありがとうございます‼︎
起きて心配だったので、かかりつけの小児科に電話して行ってきました。一応診てもらって、やはり経過観察程度だったんですが、気持ち的に少し安心しました。親のがハラハラで…
しばらく様子見て気をつけたいと思います。