※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘に食べやすい手作りおやつや組み合わせを教えてください。画像もあれば助かります。

《1歳すぎの手作りおやつについて》
初めまして。
1歳1ヶ月の娘を育てています。
皆さんお子様へのおやつはどんなものを与えていますか?
娘は食べムラが激しいのと手掴みをしたがりません。
そんな子でも食べやすい簡単に作れるおやつとか、手軽に与えることが出来るもの教えて下さい。
また手作りではなくてもこういうのあげてるよーなどおやつの組み合わせも知りたいです。
もし画像もあれば載せて頂けたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

RIRI

うちも1歳1ヶ月の娘がいます(*^_^*)
おやつは市販のをあげています。
小さいパンなどもあげる時があります。
果物は食事の時にあげているので、おやつではあげてません。
写真に載せるの忘れてしまいましたが、定番のハインハインも好きです。

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます。
    色とりどりのお菓子が並んでいますね。
    私は右側にあるお菓子シリーズのバナナ味が好きで妊娠中カロリー気にしてた時に食べていました。
    アンパンマンのベビーせんべいが気になっていたのですが味は甘いですか?

• 7月7日

市販のものにかなり頼ってます。
手作りのものは、ホットケーキ、蒸しパン、ふかし芋、ミルク餅、プリンとかです(﹡ˆoˆ﹡)

とろけるチーズをいれたおにぎりや、ジャガイモを茹でて潰し、片栗粉で少し固めて餅みたいにしてフライパンで焼くなど。
寒天ゼリーやプリンも簡単ですね。

• ていと☆

ていと☆

ミルク餅とプリンは作ったことがないのですがとても興味があります。
    宜しければ簡単なレシピ教えてもらえますか?
    にえさんのお子様にはミルク餅とプリンはいつから与えてましたか?

• 7月7日

退会ユーザー

ミルク餅
    牛乳200ml、片栗粉50g、砂糖適量を鍋に入れ火をかけます。泡立て器かヘラでずっと混ぜながら弱火で煮ると数分でトロトロっとなります。わらび餅みたいな感じにモッテリしてくると出来上がりです。
    バットに入れて冷蔵庫で冷やし固めます。スプーンですくってきな粉をかけたりして食べてください♡
    丸まってるので手づかみ出来るといいですね♡砂糖はきな粉に入れても牛乳に入れても調節ききます(﹡ˆoˆ﹡)

プリンは、うちは卵アレルギーがあるのでミルクプリンです😭🖐🏻牛乳とゼラチンと砂糖入れて冷やして作ってます。
    卵入れたプリンも手作りなら食べられると思います💕

1歳過ぎてから色々あげるようになりました!なので本当最近ですよ(///ω///)

• 7月7日
  • ていと☆

ていと☆

レシピ有難うございます。
    私は料理が得意ではないので助かります。
    早速近いうちに作ってみたいと思います。
    本当に有難うございました!!

• 7月7日
きいまま

さつまいものおやきです(^O^)
ふかしたさつまいもにきなこ、黒ごま、牛乳を混ぜて焼くだけです!
面倒な時はさつまいも丸かじりのときもあります(笑)

• ていと☆

ていと☆

実はまだ牛乳を与えていなくて保健師さんには与えていいよと言われたのであげようと思っていたので早速作ってみたいと思います。
    牛乳は多めの方が柔らかくなって食べやすいですか?

• 7月7日
  • きいまま

きいまま

感覚で作ってるので、、すりみより固めの耳たぶより柔めくらいです(笑)
    あ!最後に小麦粉or片栗粉少し入れると成形しやすいです(^O^)
    あまり固すぎると焼いたらポロポロになっちゃうし、柔すぎると成形しにくくフライパンにもくっついちゃうので気をつけてください(´・_・`)
    いい固さだとノンオイルでもフライパンにくっつかないです♩
    1歳すぎてるのでオイル少しで焼いてもいいと思います(^O^)

• 7月7日
  • ていと☆

ていと☆

早速作ってみました。
    スティック状にして形成したら恐る恐る持って食べてくれてとても嬉しかったです。
    たくさん作りすぎてしまったのですがきいままさんは冷凍したりしていますか?

• 7月7日
  • きいまま

きいまま

お返事遅くなりました😅
    食べてくれて良かったです❣️
    冷凍可能でレンジ600Wで30〜40秒くらいです♩
    2~3週間で使い切るといいです( ¨̮ )
    おやつじゃなくても、用意したごはんで食べたりないってグズるときとか出すこともあります(笑)

• 7月7日
  • ていと☆

ていと☆

冷凍する前に主人に食べられました。
    お酒のつまみにもイケると言われまたリクエストされたので作りたいと思います。
    確かにご飯以外のものを要求されたときにも出せるといいですよね、冷凍可能と聞いて今度は量多めで作りたいと思います。

• 7月8日
きいまま

白玉豆腐団子です(^O^)
白玉粉の倍量豆腐を入れて、団子風でほんとやわやわなので食べれますよ!老人ホームで出されてたので子供にもいけるだろうと作ってみたら好評です♩

• ていと☆

ていと☆

きな粉にお豆腐とヘルシーでかつ見た目も美味しそうです!
    お子さんに与える時はこれまるまる一個口に入れて食べてますか?
    喉に詰まるとかはなさそうですか?
    私が食べたいくらいです!

• 7月7日
  • きいまま

きいまま

一口でいってかみかみしてますよ(^O^)
    お団子といってもお団子を知ってる大人からしたらお団子じゃないくらいのあれです(笑)
    かぼちゃ団子くらいのもちもち感ですかね?
    喉につまるほどのもち感はないので、大人は嫌いでしょうね(笑)
    私は息子のを作る前に豆腐少なめで作ったので、同じ見た目で一緒に食べれて良かったです(^O^)

• 7月7日
  • ていと☆

ていと☆

白玉粉が今ないので近いうちに買って作ってみます!
    一緒に食べると子供も喜びますもんね。
    回答有難うございました!!

• 7月7日
  • きいまま

きいまま

是非作ってみてください\ ♪♪ /

• 7月7日
  • ていと☆

ていと☆

遅くなりましたが先ほど作り頂きました!
    娘はきな粉だけで私はきな粉と砂糖で食べたのですがとーっても美味しかったです!!!
    お餅も柔らかいのできいままさんが仰っていたように喉に詰まる心配もないですね。
    これからも作りたいと思います。
    有難うございました!

• 7月14日
  • きいまま

きいまま

美味しそう*\(^o^)/*よかったです❣️
    日々研究ですね❣️
    オススメあったら教えてください(^O^)

• 7月15日
  • ていと☆

ていと☆

カタチはぶさいくちゃんですが今日も作ったら初回に比べてカタチも綺麗に出来ました。
    本当日々研究です。
    またお世話になることもあるかもしれませんがよろしくお願いします☆

• 7月15日