※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児について質問です。リビングでの過ごし方や寝るときの部屋の使い方、車でのチャイルドシートについて教えてください。

年子育児の方、教えてください💦

日中は過ごす時は赤ちゃんはリビングで
床にごろりんですか?
バウンサーやらベビーベッドですか?
ハイローチェアは購入予定はありません💦

寝る時は家族みんなで川の字ですか??
旦那は朝家を6時には出てしまうので、
息子と旦那、私と赤ちゃんで別室で寝てしまうと
息子が1人になります。
みなさんどうしていますか??

車に乗る時はチャイルドシートが後ろに2つ
ついている状態ですか?
泣いててもあやせないですよね?
仕方のない感じでしょうか。

以上の3点、教えていただきたいです💦

コメント

deleted user

日中は基本ベビーベッドで私が側にいれる時は床に寝かせてます!
家族みんなで寝てます!
後ろに2つ付けてました!泣く時もありますがもう仕方ないと割り切ってました😭

  • 🧸

    🧸

    一階にベビーベッドを置いているってことでしょうか?
    差し支えなければ車種も教えていただけますか??
    泣く時ってやはり2人で泣いたりするんでしょうか、、、

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです👌🏽ステップワゴンに乗ってます!初めはつられて泣いたりしてましたが上の子が大きくなると、あやしたりしてました☺️

    • 8月25日
  • 🧸

    🧸

    なるほどです!!そうなる日が来ると信じて頑張ります!車種もありがとうございます!!

    • 8月25日
deleted user

年子育児してますが日中はベビーベッドでした!でも暫くしたらベビーベッドに上の子が勝手に上がるようになりました😅
寝る時は川の字で寝てます😊
チャイルドシートは後ろに2つ着けてます!
運転中は泣いてもスルーです😅

  • 🧸

    🧸

    どのくらいの時期にベビーベッドに上がっちゃうんですか⁉️😱息子は今、ソファーやダイニングテーブルの椅子など登っています💦

    ちなみに川の字はお布団でですか??

    やはり泣いてても仕方ないって感じですよね。ありがとうございます!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳半ぐらいの時だったと思います💦落ちたら危ないのでベビーベッドの下に布団敷いてました😅

    川の字はダブルとセミダブルのマットレスをくっつけて寝てます😊

    今は3番目がチャイルドシートから運転中脱走するばかりして危ないので助手席に乗せて運転席から監視してます(笑)
    助手席も危ないですが運転中脱走されるよりかはマシです😅

    • 8月25日
  • 🧸

    🧸

    1歳半ですか!我が子はもうすぐです💦のぼりそうです🌀チャイルドシートからの脱走は怖いですね💦うちも両腕のベルト外し始めたところなので気をつけます!
    ありがとうございます!

    • 8月25日
ノンタン☆

年子ではないですが…
日中はリビングでベビーベッドかバウンサーに寝かせています!

寝る時はダブルベッド2つ並べて、壁側に赤ちゃん→私→2歳の子→旦那の順に川の字です!

チャイルドシート後ろにふたつで、その真ん中に狭いけど座れるので旦那か上の子が座ってあやしてますね😊ミニバンです!私ひとりで外出のときは運転しながら声かけたりです😄

  • 🧸

    🧸

    ダブルベッド2つ並べるんですね!すごいです!足元の方から落ちたりしませんか??

    狭いけどその間に行ってあやされることもあるんですね、

    チャイルドシートは1.5人分だから2つでもう3人乗ってることになるらしく、間に乗るのは違法と小耳に挟みました💦
    確かではないのですが。。なので皆さんどうされているのか気になってしまって!

    1人の時は声かけて運転しかないですよね。ありがとうございます!

    • 8月25日
むんちゃんママ

日中は床に布団敷いてゴロンしてます!私が荷物の受け取りや車のエアコンかけに出る時、トイレ行く時などはベビーベッドにあげてます!

夜は、基本赤ちゃんだけベビーベッド、旦那と私、長男は布団に雑魚寝ですが、赤ちゃんが中々寝つかないときは添い寝したりもするので、結局朝起きたら全員雑魚寝ということもあります!
そもそも旦那が23時とかしか帰ってこないので、夜二人を同時に寝かしつける為…別室という選択肢は無かったです😂

セレナに乗ってますが、2列目に2つチャイルドシート付けてます!
上は車乗ってて泣くことは無く、下もほぼ寝てるので今は問題ないです。
もし下の子がもう少し大きくなってチャイルドシートで愚図るようなら、私は助手席じゃなくて3列目に座っておくとかも考えます!

  • 🧸

    🧸

    お兄ちゃんは弟くんにちょっかい出したりはしないですか??優しく接してくれるものですか??

    なるほどです!別室という選択肢はなかったんですね。うちも別室は現実的じゃないなー。と思い始めました。

    なるほど!セレナだと3列目にママが乗れば2列目の子たちをあやせますね!!

    参考になります!!

    • 8月25日
  • むんちゃんママ

    むんちゃんママ

    ちょっかいというか、うちの場合はお世話した過ぎて、つついたり、ナデナデしたり、抱っこしたりしようとします!😂
    でも力もめちゃくちゃ強いし、言葉も遅くて、優しくね〜とか伝えても、は?みたいな顔でこっちみてくるので、目を離す時はベッドですね😂

    あと上の子本人は悪気全然無いんですけど、部屋ではいつも一人運動会状態なので…
    踏みつけられたり、下の子の顔やお腹に尻もちついたりします😅www
    一応、側を通るときは、ベビー布団を避けて回り道してますが…やはりまだフラフラ歩いてるので…

    • 8月25日
  • 🧸

    🧸

    なるほどです!!笑
    力加減など難しいですもんねー!1人運動会!!!笑
    とても参考になります!⭐️
    うちもそうなりそうです。
    あまりリビングにベビーベッドを置きたくなかったのですが、検討しなおします!!💦

    • 8月25日
まりりん

日中は床にゴロンとさせたりうちはハイローチェアで寝かせたりしてました!
寝るときは川の字でねてます!
下が小さいときは泣いたら上も起きるかんじですこし大変でしたが慣れてくると起きなくなりました!
チャイルドシートは後ろに二つつけてます!車種はヴォクシーです!
車で泣いてるときはそのまま泣かせてます😂💦

  • 🧸

    🧸

    慣れてくると起きなくなるんですね!!そうなってくれるといいです!!☺️
    ヴォクシーだと3列目もありますもんね!大人が2人いて、いざとなったら3列目に移動できるんですね!!
    やはり大きい車はその点が魅力的ですね⭐️

    • 8月25日
  • まりりん

    まりりん

    起きなくなってくれると思います🥺
    そーですね!やはりファミリーカーは子供がいるといいねって旦那と話してました☺️
    今コロナとかで色々大変だと思いますがお体に気をつけてお過ごし下さい🥺

    • 8月25日
  • 🧸

    🧸

    優しいお言葉ありがとうございます❗️😭
    車も含め検討します💓!

    • 8月25日
deleted user

床にごろりんと、上の子のおさがりのハイローチェアで過ごしてます☆

旦那は早朝、深夜にでていくので旦那のみ別部屋
赤ちゃん私娘の順で川の字で寝てます!

車はファミリーカーではないため、助手席に上の子のチャイルドシート
後部座席に赤ちゃんと私乗るようにしてます!

  • 🧸

    🧸

    旦那さんは別室なんですね!!
    色々参考になりました!ありがとうございました!^ ^

    • 8月28日
CIKO

分かります!私も産まれる前色々不安になりました。
日中は最近上の子が物を投げたりして危険なのと、大きな声だしたりしてはしゃぐのと目を触ろうとするので、まだ生後1ヶ月なので寝てる時は別室で寝かせて上の子は近ずけないかんじにしてます。バウンサーも上の子は手が届くので、バウンサーも別室にしてます。そうすることで下の子も眠りを邪魔されず、上の子とは一緒に遊んであげれてます。寝る時はみんな同じ部屋で寝てましたが、下の子寝てる際にイタズラしたり声だしたりするのと、上が寝たのに下が授乳で上の子が普段起きない時間に目が覚めたりして可哀想だったので下の子を別室にしました。☺幸い戸を開けっぱなしで様子が見れる造りなので今のとこ大丈夫です。

  • 🧸

    🧸

    うちも物を投げたりしてるので危険なのでリビングにベビーベッドを置くか悩んでいます。
    バウンサーでもさわれちゃいますよね。
    なるほどです。戸が開けれて様子が見れる間取りならできますもんね!!
    うちはリビングの横が和室ですが息子が激しく出入りするので難しいかもです😭

    • 8月28日
  • CIKO

    CIKO

    そうですよね。男の子だからかほんと激しいので当たったらと思うと怖いですよね💦もし置くならベビーベットの隙間から触れないようにベビーベットガードするとかですかね??
    ベビーサークルはされてますか?
    うちもリビングの横の部屋和室なんですが、ベビーサークルでリビングを囲っているため日中はリビングで遊んで、寝室には出入りできますが和室には入れなくしてます。☺タンスのゲンという会社のベビーサークルで形も変えたりできて7.8000円で頑丈なので今のとこ満足してます。😊

    • 8月28日
  • 🧸

    🧸

    たしかに隙間から触りそうです🤣!
    ベビーサークルしてないです!笑 リビングだけで息子さん飽きたりしないですか??うちはリビング、和室を開放してますが家の中自体に飽きてしまっていて、、、行動範囲を狭めるとどうなるのか不安です💦
    タンスのゲン!見てみます!!ありがとうございます!

    • 8月28日
  • CIKO

    CIKO

    うちはリビングと寝室にはいききできてるからとりあえず大丈夫ですが、和室とリビングだったのがリビングのみになる心配になりますね💦
    色々不安になるかと思いますが出産して家に帰ってから考えるのもありかもしれないです。🧐上の子の反応が分からないのもありますしね😁案外お兄ちゃんしてくれるかもですし☺🐻さんは里帰りされますか?私自身出産して里帰りせず帰ったらバタバタするから色々心配になって対策考えてましたがいざ連れて帰ってみたら色々変更しないとなって変えたりする箇所多々ありました(><)
    最近になって赤ちゃんは強く叩いてはだめなこと物を投げるのもだめなことがちょっとずつ分かってきてます。😊

    • 8月28日
  • 🧸

    🧸

    そうなんです🌀リビングのみだと絶対につまらなくて怒ります。。

    里帰りするつもりです💦帝王切開なので、産後の育児と家事は大変だと旦那が😭私は自分の家に帰りたいんですけどね🌀

    たしかにその場になってみないと分からないことありますもんね。それにしても物を投げるのも強く叩くのはダメなことも理解し始めてるなんて素晴らしいです😭
    ダメだよ!と注意すると、あーーーーと怒って物に当たります😑

    • 8月28日
  • CIKO

    CIKO

    わぁー!優しい旦那様ですね☺
    家に帰りたいの分かります。私自身帝王切開でしたが、家に帰ったほうがいいと判断して帰ったものの、、旦那様の言う通りほんと思った以上に大変でしたので里帰りするほうが私もいいかと思います😊

    里帰りは1ヶ月とかですかね?
    その間に上の子に会わせたりできるようならちょっとずつ赤ちゃんへの接し方教えていくと家に戻った時に理解してくれてる分違うかもですしね☺
    うちも毎回ではないのですが徐々に分かってきてくれてほんとよかったです😣うちの子も、だめって言ったらさらに怒って物を投げてきます。😅ほんとイライラしちゃいますよね😣最近自我がすごくて💦反抗期みたいになってます😅

    • 8月28日
  • 🧸

    🧸

    帝王切開されたんですね!!お仲間で嬉しいです!
    やはり大変なんですね!!💦里帰りの期間はまだ決めていませんでしたが、上の子と退院したらべびちゃんは常に一緒になります!なので実家にいる間に少しでも接し方を学んでくれたら嬉しいです!

    やはり!息子さんの態度は我が子と同じ感じです😂

    • 8月28日