※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ!
子育て・グッズ

谷山地区から荒田地区の保育園に通っているが、小学校の友達作りが心配。校区外で通われた経験談を聞きたい。

住んでいるところは谷山地区ですが、保育園の待機児童が多かったためと仕事復帰が早まったので、慌てて荒田地区の認可外へ通わせ、その後に荒田地区の保育園が決まったため、今現在そこへ通っています。
住んでいるところが谷山地区なので、卒園後に小学校は1から友達を作ることになるなと…人見知りが激しく、クラスが変わるだけで慣れるまでに3ヶ月程かかってしまう子なので、転園も考えましたが、谷山は待機児童が多いので、なかなか決まらないよなーと…💦💦
保育園は校区外で通われていた方いらっしゃいますか?
経験談をうかがいたいです。

コメント

ナツ花

少しズレた回答になりますが…💦💦

谷山地区にすんでいます!
谷山小区でしょうか?
西谷山でしょうか?
どちらにせよ、人数少なくないので、意外と同じ園の子はいない…という子クラスにいます!

実際、長男が一年生のときから仲良くしている子は、小学校で出会った子です😃
(長男も人見知りが激しく、気弱な方です😅)

• ちぴ!

ちぴ!

東谷山小か清和のどちらかという位置です💦

谷山はマンモス校が多いので、そこまで気にしてなかったのですが…
    私が田舎育ちだったので、保育園からそのまま小学校も一緒っていう子が多くて…

同じ保育園・幼稚園でも校区内で通う子・校区外へ行く子と分かれるから大丈夫かなーと…😅

お話し聞けてよかったです!ありがとうございます☺️👍

• 8月27日