※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riruha
住まい

東北・北海道の地域の方で吹き抜けのあるお家を建てられた方いますか?冬…

東北・北海道の地域の方で吹き抜けのあるお家を建てられた方いますか?
冬の寒い時期にエアコン(ズバ暖)で暖まりますか?
ちなみに三種喚起の家です。
FF式の暖房を追加しようか悩んでます。

コメント

はじめてのママリ

家を建てた訳ではなく築30年の吹き抜けのある家ですが…
北海道に住んでます😊
今までは薪ストーブ+パネルヒーターだったのですが、
子供が産まれたのでパネルヒーター+ズバ暖にしました😊
ズバ暖だけだと…寒いです😥
と電気代が高かったです💦
新築じゃないので参考にならないかもしれませんが…💦

• riruha

riruha

ありがとうございます!
    エアコンは暖房だと電気代高いですよね💦💦
    暖房器具、本格的に検討してみます✨

• 8月26日
ままりぃ

自宅ではないのですが💦北海道住みで義実家がリビング階段+8畳ほどの吹き抜けがあります。

冬は暖かい空気が上に行ってしまい、逆に上からは冷たい風が降りてきて寒いです(´•ω•̥`)❄️
最近の住宅なら断熱や気密がきちんとされていると思うので、吹き抜け部分にシーリングファンなどもつければ問題ないと思います💡

我が家がお願いする工務店さん曰く、ズバ暖など寒冷地用エアコンとはいっても、冬は全然暖かくないと言ってました🤔💦
モデルハウスで使ってるメーカーもあったみたいですが、やめてるって言ってました💦
進化してるとはいえ、どうしても霜取りの時間ができてしまい、10分くらい外のマイナス何度みたいな風が入ってきて寒いそうです😨

東北は北海道より暖かいと思うので違うかもですが、エアコンの他に暖房はあった方がいいと思います🥺✨

• riruha

riruha

ありがとうございます☆
    シーリングファンは付けようかなと思っているのですがどのくらい効果があるか未知数で😅
    寒冷地用でも暖かくないんですね💦💦
    暖房器具色々見てみようと思います👍

• 8月26日
こんにゃく大豆

東北で吹き抜けのある家で建てました。うちはエアコンのみで暖房してますが、冷え込む日は寒い日もあるのでFF式あると心強いと思います(実家で使っています)。ただ吹き抜けだとやはり暖かい空気が二階にいくと思うので、上の方のいうとおりシーリングファン等の対策を併用するのがよいと思います。
うちはサーキュレーターを使っています😅

エアコンは北海道電力、東北電力推奨のエアコンが性能も1ランク上なので、そちらから選ばれるのがよいと思います。霜取り機能が付いているのもあります。

• riruha

riruha

ありがとうございます♪
    シーリングファンは付けようと考えていたのですが、サーキュレーター使用で全体暖まりますか?
    寒いと−10℃くらいまで最低気温が下がるからエアコンだけではやはり厳しいかな、、😅
    もう少し暖房を検討してみます!

• 8月26日