※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととママ
子育て・グッズ

来年の4月から1歳児クラスの保育園に預けたいと考えています。大阪市内在住の方は保活をされていますか?募集要項が分からないため、保育園見学は意味がないかもしれません。もう行った方がいいでしょうか?

来年の4月から
1歳児クラスで保育園に預けたいと
考えています。

大阪市内在住のみなさんは
もう保活とかされてますか??
まだ募集要項もわからないので
保育園見学に行っても意味無いのかなと思い
行ってません。
もう行った方がいいですかね?

コメント

ちー

ある程度、場所(家近、駅近など)とかHPで園の方針とかスケジュール確認して、行かせても苦にならないかなーという保育園を絞って、
わたしは去年ですが保育園に電話して、見学可能日を確認しました!
園によっては何週目の何曜日が見学日って決まってるところもあったりするので、
早めに確認して順番に回ってみるのもいいかと思います◎

紙おむつ持参が当たり前かと思いきや、布おむつを園で用意してるところもあったり、
使用済みのおむつを廃棄してくれるのか、持ち帰らないといけないのか、
お昼寝布団はレンタルあるのかとか、
いろいろ条件が変わるので、
見学してみた方が具体的内容が分かって、
第一希望や第二希望、検討する時間も増えていいと思います🥰

ままん

私も大阪在住で来年4月入園希望です。
毎年、10月に締め切り期限だと思いますが今年はコロナの影響でまだ未定と言っていましたが、10月の締め切りに向けて保活しています。

保育園は、第6希望くらいまで欄があるので、見学は4つ行ってあともう2つ回る予定です。

今は暑いので、9月に詰めて行くって友達は言っていました。
なので個人的には6つは保育園見学行ってたほうがいいかなって思います!

ままり

希望の保育園に直接問い合わせるといいと思います✨

今はコロナの影響で送迎の親でさえ園内に入れないくらいですからね😅
コロナ前は、入園申請時に保育園見学済みかのチェック欄もありました💡

♡

同じく来年4月から入園予定です!
昨日、申込書出しましたよ〜😊
保活とか全くしてなくて
上の子達が行ってた家から1番近い保育園です😂

• ♡

大阪市内です。

• 8月25日
  • ととママ

ととママ

もう申込書あるんですか!!?
    役所に行った時、9月に申込書出来るって聞いたんですが、
    区によっても違うんですかね?

• 8月25日
  • ♡

保育園に先に出すやつです😊
    私の姉、妹の子供達もそこに通ってるので、貰ってきてもらって昨日出しました✨
    区役所に出すやつはまた別です😌

• 8月25日