※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
妊娠・出産

臨月に入り、上の子の保育園通いを考慮し出産準備に追われています。里帰りはなく、様々なシナリオを考えています。入院中の子の世話や退院後の送迎など不安が尽きません。アドバイスをお願いします。

臨月に入りました!

上の子は短時間で保育園に通っていて、日中1人の時間で家事や出産準備を進めています。
病院から指定のものは入院バッグに詰めて、退院後に使いそうなベビー布団や洋服を洗って干して…

何か忘れているものがあるような、、

里帰りはしない予定で、いろいろなパターンを妄想して過ごしています。
子どもと2人きりの時に陣痛がきたら…?
保育園に行っているときだったら…

入院中、上の子は隣駅に住む実家に預けるか、旦那に頑張って世話してもらう予定です。
ご飯のことも気がかりだし、退院後の保育園の送迎は行けるのか?!など心配が尽きません。

コロナで立ち会いも面会もできません。

なんでも良いので、コレあった方が便利だよ!
こういう準備しておいたら楽だったよ!

などなどアドバイスください💦

コメント

ぴよこ

私はノート作ってました!
入院中は上の子を義実家に預けて、旦那もそちらにお世話になる予定だったので、保育園の準備物やそれのあるところ、準備の仕方、上の子のリズム、私服のこだわり、など。
義親は老眼なので大きめの字で書いたり間を開けて書いたりしてたら数ページに渡りました😅

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!
    ノート良いですね😊‼️保育園の準備リストや、語録的なものを作りたいです!リズムなど日頃面倒見てる人じゃないと分からないこともありますしね💦
    老眼のことまで…気遣いが素晴らしい!笑

• 8月25日
オムハンバーグ

私ももうすぐ臨月です😄
アドバイスにはならないと思いますが、コメントさせて下さいm(_ _)m
うちは里帰り(と言っても車で15分の実家)なので、息子とともに実家に寝泊まりしてます😄💦
そしたら、やはり家に帰りたいと泣かれ、入院中がさらに不安になりました😅
と、言っても頑張ってもらうしかないんですが👏

基本的に日中、陣痛きたら仕事中の母を呼び出して病院に向かう予定です😅
時間によってはそれと同時に息子の保育園に電話して、延長頼みます😂
陣痛タクシーがない地域なので、協力的なタクシー会社を探してます😂
夜でも、母か父に送ってもらう予定です。

入院中は母が保育園の準備してくれるので、そのセットのメモとレクチャーを済ませておきました。

あと、生まれたらズームでリモートしようと思ってるのでとりあえずレクチャーしました😅
できるか怪しいですが...

あと初歩的ですが、
差し入れ出来ないので洗濯物は4日分(自然だと4日入院)
授乳でびっしょりになるのでパジャマじゃなくて病衣借ります。
充電満タンのカメラ。
大金は持っていけないので5000円ほど入れたコインケース(恐らく毎日売店で水など買います)

あとは、とにかく息子のメンタルが気がかりですね😂
毎日、赤ちゃんが産まれた絵本読んで(意外と息子が読みたがります😅)「こうしてあなたは産まれたから、赤ちゃんもこうして産まれる」「産まれたらしばらくママは病院にお泊まりだけど必ず帰ってくる。ばぁばと楽しく待っててね」と言い聞かせてます😅
私が気にしすぎなのかもしれませんが😅💦
果たしてどうなるのか...😅

お互い頑張りましょうね❤️👍

• トマト

トマト

コメントありがとうございます!同じくらいのママからのコメントでイメージ湧きました!!
    ご実家にいれると安心ですね😊しかし息子さん泣いちゃったか〜💦出産までに慣れてくれるといいですね😢

私も陣痛来たら旦那か母を呼び出す予定です。保育園にも連絡忘れないようにしなきゃですね!
    陣痛タクシーなくても対応してくれる会社あるってよく聞くので、親戚な会社が見つかりますように🙏
    ズーム使ったことないんですが、テレビ電話できたらお互い安心ですよね😋
    コメント見て、カメラのことをすっかり忘れていたのですぐ充電しました笑
    小銭なんかも必要ですね…両替しとこう!

私も子どもが最近ママ抱っこ!ばかりになってきてメンタル心配です😢絵本素敵です。きっと何か感じることがあると思います🤔

参考になることばかりです!ありがとうございます😊あともう少し!!お互い頑張りましょう💓

• 8月25日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

ありがとうございます❤️ お互いに頑張りましょうね😄💖

• 8月25日